• ベストアンサー

私は今、会社ではない別のところで言葉によるいじめを受けています

私は今、同じ中学の先輩やそのグループから言葉によるいじめを受けています。理由はちょっと私がしつこいところがあったからと言って、色々な噂を不特定多数に流すやり方、それをやっていいものだと思いますか!?そのグループの人の一人が権力持つ資格ないのになんだかんだ言って色々な人達から情報を得ては口を挟んでくるところがあります。どうすればいいですか!?このままでは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.5の続きです。 状況はわかりました。やはり懸念していたとおりです。 このサイト→http://www.johoguard.com/SSK.htmlを熟読されていろんな対処をされると良いと思われます。

その他の回答 (6)

回答No.6

補足をありがとうございました。 なるほど、なんとなくわかってきました。 まずあなたには、就職先の会社と、たまり場というサークルのようなものの2つの所属があるということですよね? 会社内では順調に過ごせているのでしょうか。 それならばとりあえず救いはありますよね。 たまり場というのは必ず所属し続けていなければならないようには思えないのですが そこからきっぱり出ていくことはできないのでしょうか。 それともあなたが行かなくても、わざわざ先方が出向いてきてまで嫌な行為をしかけてきますか? たまり場と作業所が何らかのつながりのある組織なら、作業所で信頼できる人に相談してみるとか・・・ どうしてもたまり場というのが想像しにくく・・・ たとえばやめたいけどやめられない、難しいお付き合いとして思いつくのは 公園でのママ友、社宅での奥様会とかが私のなかにあります。 思いついてみて、あぁやっぱり女同士の社会はいくつになっても恐ろしいんだなぁと再確認です^^; あなたにはまだまだ救いがあると思います。 きちんと就職できていること、根も葉もない噂のことを教えてくれる友達がいること・・・ 今、無理なく過ごせる場所での生活に集中することです。 そして大人げもなく弱者を標的にして面白がっている連中に対しては相手にしないこと。 ひたすら無視です。 怯えたり嫌がったりしている様子を見せれば、それが相手ののぞむところなのですから。 それから、これまでたまり場のために費やしていた時間と体力をほかの事に使うことです。 パートの時間を増やしたり、趣味を見つけて没頭したり。 大丈夫です。 あなたにはまだまだ逃げ場があります。 有意義な人生をおくれない不幸な人たちを哀れんでやってください。

noname#68003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社でのいじめはないです。たまり場は仕事をやめたり今住んでいる区内から引っ越しをしない限り登録解除できないですが、登録した形であれどたまり場を出ていく事にしました。作業所の職員にも相談しました。ただ、大騒ぎにならない様に穏便にしておかないといじめグループの連中が何をしてくるかわからないので、職員にも『穏便にお願いします』と言って騒ぎをこれ以上大きくしない形をとりました。

回答No.5

すでに就職されて会社に勤めている社会人・・・・ですよね? どこでどうして「同じ中学の先輩やそのグループから言葉によるいじめを受けている」のか....会社以外であるならその場にいかなければいじめを受けないと思うのですが。 中学校のOB会とかなんでしょうか....いずれにせよ状況が不明すぎて回答しにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は以前、就職をする為の訓練の一貫として作業所に通っていましたが、作業所を出てすぐにたまり場という友達を作る場所に入り、最初はいじめられる事なく楽しく過ごしていました。しかし、徐々にたまり場での巨大グループの一部の人達が口を挟みはじめ、最近になって遂にいじめを普段からやっていた巨大グループの人達の標的になり、ストーカーとかビアン疑惑等、根も葉もない事を言われ、巨大グループの一人が私の噂を色々な人達に流している話を友達から聞きました。

回答No.4

手厳しい回答が多いですね^^; 確かに正論なのですが、実際に受けている人はそんなこと問題じゃないですよね。 >それをやっていいものだと思いますか!? 答えはNOです。 ですが、それを相手に伝えることはできないし、言っても理解しないでしょう。 ちょっとあなたの質問の書き方に遠回りな感じを受けるのですが、 >私は今、会社ではない別のところで言葉によるいじめを受けています >私は今、同じ中学の先輩やそのグループから言葉によるいじめを受けています。 あなたは現在中学生ということでいいのでしょうか? なぜわざわざ「会社ではない」というような書き方をしたのか・・・ もしかしたらそういう部分が「しつこいところがあった」というようなことに発展しているのかも?と思いました。 あなたが中学生だとして、>どうすればいいですか!?への回答ですが、 一般論としては1、親に相談する。2、担任に相談するということですね。 その両方ができない事情がある、すでにやってみたが効果がないということなら 解決策とは言えないでしょうが、やはり嵐が過ぎ去るのを待つしかないでしょうか・・・。 親分が子分を使ってやっているいじめの場合、そのうち子分が飽きてきたり、過ちに気づいたりするものです。 今はくやしいでしょうが、子分が親分に報告するべきあなたの「ネタ」を見せないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でごめんなさい。私は中学生ではなく、既に学校を卒業していて、社会に出てパートとして働いている27歳です。私をいじめているのは30歳過ぎの人や私より少し年下の人達のグループで、そのグループは10人以上の巨大グループです。詳しいことは次の回答で説明します。

質問者

補足

詳しい事を説明します。私は以前、就職をする為の訓練の一貫として作業所に通っていましたが、就職が決まって作業所を退所してからすぐにたまり場という友達をつくるところに入りました。しかし、最初は楽しく行っていたのですが、最近になって巨大グループからいじめの標的にされ、私の事をストーカーとかレズ疑惑等、根も葉もない噂が流れはじめ、たまり場に行かなくなりました。もう辛いです。どうしたらいいですか!?私はいじめられる為に生まれてきたわけではありません。

回答No.3

気にしないことですね。 人に言われるのも含め、自分の行動結果ですから、もっと自分を強く持つべきだと思います。(自分の行動は間違っていないと・・) そうしないと、自分が嫌いになってしまいますよ。 全ての人に理解してもらうために、生きているのではないし、無理だと思いますよ。 どうしても我慢できなければ本人に理由聞いてみて 自分が悪いと思うのなら謝ればいいし 物別れに終わっても、付き合う人が一人減るだけです。 それぐらい、自分を強く持たないと自分に負けちゃうよ・・ (自信過剰はいけませんが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いじめグループの連中は相手にせず、私を信じてくれている人だけに対して向き合っていこうと思います。

• atyaatya
回答No.2

虐めには、何らかの根拠があります。何も無いところのようでも、その無い事が根拠となって虐めに発展していきます。 あなたの場合、あなた自身の行動が、虐めのターゲットとして、周囲の方から賛同を得たのですから、此処で、なまじの抵抗を試みて、上手くいけば兎も角、火に油を注ぐような結果になったら却って裏腹ですから、そ知らぬ顔を続けます。 何の抵抗もなく、なんの効果も期待できなくなると、何のための虐めで、何のためにこいつに拘ってきたのか、目的を失いますから、馬鹿馬鹿しくなってきます。 虐めは、虐め甲斐があるから虐めに走るのです。虐めても詰まらんとなれば離れて行きます。 結論。 ここに書かれた内容が理解できなかったら、あなたの最も、崇敬する方の意見をお尋ねなさい。 虐めと受け取るか、より影響が多いのかは、受け止め方次第ですし、あなたと、彼らとの親交の度合いにもよります。 厭なら逃げなさい。で、無ければ、虐めに係わった連中全員をブチノメシなさい。グーの音も出ないほど叩きのめします。理由をわからせるのですよ。出来ないなら係わらない。あるいは泣き寝入りです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

二言目には「いじめ」、「いじめ」と言うのは如何なものか? 嫌であれば、縁を切れば済む話。 >このままでは辛いです。 大人になれば、辛いのはあくまでも個人の処し方の問題。 >どうすればいいですか!? 「人は言うに任せよ!わが道を行く」 これを凌ぐ対処方法なんてありませんよ。