• ベストアンサー

便秘

この間、便が、1日3回でました。量も通常1回する分より少し多め。 すると、お腹がぺったんこになりました。 大体朝、1回は便が出てるし、お腹が張ってる感じも全くないのですが、常にぽっこり出ています。 3回出て、このお腹は、便が原因だとわかったのですが。 1日3回なんて無理ですよね。 なにか、解消法とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a072818
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

しっかりと、でも少しずつ食物繊維を摂取する事ですね。 もちろん他の栄養を食事から摂ることも大事ですが、便通には食物繊維ですよ… 私のお奨めは「オールブラン」をいうシリアルです。 (万人向けのシリアルの常識を覆す様な味ですが、食べ方を工夫すればそんなに苦はないはずです。) あとは「出したいときに、あまり我慢しない」 事ですね。(脱糞しなさいって事じゃないですよ;)

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。オールブランは、良くイイって聞きますね。 まだ、試したことはないのですが。 でも、日に3度を日常化するのは無理ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘と、お腹

    体重が、標準より、やせてても、お腹がぽっこりしています。 原因は便秘でしょうか?それとも、内蔵脂肪でしょうか? 便は、だいたい3日に一回でますが、5日くらい出ない時もあります。 お腹については、腹回りが65cmで、5センチくらいつまめます。 あと、下腹?(股のあたりが、常に硬い?)です。 一日おきに筋トレ(30分)と、縄跳び(30分)やってます。

  • 便秘

    便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘について

    便秘解消法教えてください(><) 小さい頃からずっと便秘です。出ないときは一週間出ません。遠出するにしても常にお腹が痛くならないか不安です。どなたかよい方法はありませんか?

  • 一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり

    一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり、お腹に樽が入っているくらい、出てきてしまい、便が常に詰まっているようで泣きたい気分です。 どうしたら解消されますか?教えて下さい

  • かなりの便秘です

    先日までフォースコリーやカロリミットを飲んでいて、出ていたのですが辞めてから3日目にして妊婦さん並みの下っ腹です。 完璧に出ないというわけではないのですが、微々 たる量で全く入る量と出る量が釣り合っていません 便秘に効くというものは常に試しています。 最近の食事は 朝、昼グリーンスムージー 朝にまとめて作っていて、バナナ1 本、ドライプルーン4粒、粉末青汁は必ず、あとはぶどう、りんご、ブルーベリー、小松菜、ホウレン草、水菜、などを日によって替えて入れてます。 それにシナモン、オリゴ糖、オオバコダイエットなどを入れます。 量は大体朝昼200mlずつくらいです 朝 グリーンスムージー200ml フルーツミューズリーやグラノーラなどの穀物ブラン系を少し 昼 グリーンスムージー200ml 野菜生活1本 晩 キノコを大量にニンジンや糸寒天などと煮たスープ 海苔 あとはちょっとしたおかず 間食はドライフルーツやカカオ70%以上のチョコを食べます ダイエットも意識しているので、なるべく高カロリーなものは食べたくないと思って我慢しています。 体型はやせ形だと言われるのですが、お腹周りがかなりのぽっこりです。 運動は通勤で30分歩いて夕食後にも歩いているので、大体5000~8000歩くらい歩きます。 日中は様々なストレッチをして、骨盤クッションなども使っています。 水も2~3リットルくらい飲むのですが、便は固めだと思います。 学生のころからこんな感じなんですが、これはもう病気ですか…?

  • 便秘の解消法

    今まで一度も便秘になったことがなかったのですが 4月以降便秘が増えました。2日便が出ないだけでお腹が気持ち悪く苦しいです 3日目に激しい腹痛で出ることもあります。 原因はわかりませんが。解消法などあれば教えてください 思いつくのは4月以前と以降でストレスが一気に増えた(しかし現状ではストレス解消は無理) 今までスーパーが近くにあったので自炊していたが今は無くコンビニ通い 運動する機会が減った。くらいです 市販薬などもいいのがあれば教えてください

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう