• ベストアンサー

便秘

この間、便が、1日3回でました。量も通常1回する分より少し多め。 すると、お腹がぺったんこになりました。 大体朝、1回は便が出てるし、お腹が張ってる感じも全くないのですが、常にぽっこり出ています。 3回出て、このお腹は、便が原因だとわかったのですが。 1日3回なんて無理ですよね。 なにか、解消法とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a072818
回答No.1

しっかりと、でも少しずつ食物繊維を摂取する事ですね。 もちろん他の栄養を食事から摂ることも大事ですが、便通には食物繊維ですよ… 私のお奨めは「オールブラン」をいうシリアルです。 (万人向けのシリアルの常識を覆す様な味ですが、食べ方を工夫すればそんなに苦はないはずです。) あとは「出したいときに、あまり我慢しない」 事ですね。(脱糞しなさいって事じゃないですよ;)

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。オールブランは、良くイイって聞きますね。 まだ、試したことはないのですが。 でも、日に3度を日常化するのは無理ですよね。