• ベストアンサー

インターネットの回線速度

現在ADSLをつかっているのですが、以前に比べてインターネットの回線速度が遅くなったように感じます。 何か回線速度が遅くなるような原因として考えられるものを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.4

#2の魔王です。 ※ADSLモデムの管理画面スクリーンショットです。 {http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgooFAQadsl.html} ※モデムへのログイン方法はこちらを参照↓ IPアドレスを確認する {http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/manual/htm/dhcp2.htm} {http://www.planex.co.jp/support/download/blw-04gz/html/b-6-faq/menu-b-6-2.html} >>以前に比べてインターネットの回線速度が遅くなったように感じます。 ※回線の混雑により速度は左右されますので、多少の速度のばらつきは許容しなければなりません。 ※PC---スプリッタ---モジュラージャック---□□□--屋外保安機---対象の局 ◇↑はADSLの接続チャートの例ですが、当然・各機器の間は短いほど良いし、接続線は低抵抗でノイズレスのものが良い。 *また屋外保安機が劣化していると接続に支障がでる。 参照URL↓ {http://www.adsl-bb.info/adsl1.html}

doil_jj
質問者

お礼

2度も丁寧な説明どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

私の実験では、#2の方のとおり拡張設定にして一番最適なスピードに設定してくれます。そして、フリーソフトでMTUとRWINの最適化を実施します。 スプリッターにノイズフィルターが入っている場合、2個以上はしないで下さい。4個にするとスピードが落ちます。 モジュラージャックですが、MJ-2SCならコンデンサーなしに変更して下さい。私の家のモジュラージャックはコンデンサー入りだったので取り除きました。ただし、免許がります。私は工事担任者デジタル1種第一級を持っていますので、電気通信法には引っかかりません。

doil_jj
質問者

お礼

詳細な説明どうもありがとうございました。 頑張って調べてみます。

• maoo2022
回答No.2

私もADSLを利用しています、基本は#1さんの通りです。 ※ADSLモデムにログインして{ADSL設定}でADSL接続モードを{拡張自動設定(上り優先)}などのメニューで、再設定をしてみてください。 ↑の操作で、現在の回線で最も最適な接続が選択されます。 注釈:ADSL IPアドレスが変わることがあります。

doil_jj
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげ様でうまくいきました。

• Willyt
回答No.1

以前より遅くなったというのなら、それはその回線経由のアクセスが多くなったことによる可能性が高いですね。インターネットにアクセスするときは複数のアクセスがそれぞれて100バイト程度の大きさのパケットに梱包されて一つの回線に相乗りしています。これが満杯になるとパケットを送り出せないので空きができるまで待っていなければならないので、アクセス速度が落ちるのです。  一度早朝にアクセスして見て下さい。早朝には回線が空いているので、その時間帯にスイスイ行くなら原因は混雑によるということになりますね。

doil_jj
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。 とてもわかりやすくて助かりました。