• ベストアンサー

インターネットの回線速度が遅くなって・・・

インターネットの回線速度について教えてください。ここのところ、なぜかインターネットの回線速度が以前よりもかなり落ちてきていると思われます。ISDNを利用しているのですが、ダウンロードには今までの倍以上の時間がかかります。また、ネットサーフィンにも時間が以前に比べかかるようです。ノートンのアンチウイルスを入れていますが、これでこんなに遅くなったとは思えません。 パソコンのエラーをチェックしてみても(ノートンのアプリケーション)、特に問題はありませんし、ウイルスチェックでも特に以上はありません。1回、2回というものではなくこのところずっとこんな調子です。 どうしてこんなことになるのか(原因)及び解決法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 一口に「回線速度」と言っても、その原因に、大きく分けて2つの要素が考えられます。  一つは、文字どおり秒速何ビットかの性能です。これは道路を走るのにあたって、乗る車の性能で例えられるでしょう。  もう一つは、ネットワーク、またはホストコンピュータの混雑の度合いです。これは道路で言えば、渋滞による混雑度です。  それで、見かけの「回線速度」はこの2つの要素のトータルで量られます。  「回線速度が以前より落ちた」と言われていますが、ISDNの場合、前者のケースはあまり考えられません。(ADSLでは考えられる)さらに、ウイルス他、マシンの不具合によるものもあまり考えられません。ということで、たぶん後者、すなわち、ネットワークの混雑による速度低下だと思います。  インターネット・プロバイダ各社は、現在、過酷な値下げによるシェア争いをしています。ということで、ブロードバンド利用者は増えても、設備投資にお金をかけられません。それで、時間帯によっては回線速度が落ちたように感じられるようになっています。  解決法は、これといったことは言えませんが、接続プロバイダーを料金よりも性能重視のものに換えるしかないでしょうね。

mitu1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回線の混雑と私のPCのトラブルの2つを考えたのですが、やはり原因は「混雑」ということですかね。プロバイダは現在OCNですが、他におすすめのプロバイダはないでしょうか?

mitu1979
質問者

補足

おすすめのプロバイダ(性能重視という観点で)を教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

》アドバイスありがとうございます。回線の混雑と私のPCのトラブルの2つを考えたのですが、やはり原因は「混雑」ということですかね。 》プロバイダは現在OCNですが、他におすすめのプロバイダはないでしょうか? ADSLも光ファイバーも不公平なサービスです。 もしADSLに替えたとしても、混雑時は同じです。もっとも、走れるときはスピードがあるので、その分速くなるでしょうが。 おすすめのプロバイダと言われても、試したことがないので、何とも言えません。仕事で使っていると、代えたくても代えれないのが実情です。 また、今はよくても、将来にわたってよいかどうかもわかりません。 あえて挙げるなら、カゴヤネットがあります。これとて、さしたる根拠はありません。

参考URL:
http://www.kagoya.net/
mitu1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。混雑時は仕方ないのですね。プロバイダについては今後よく検討したいと思います。ただ、メルアドが変わってしまうのはちょっとつらいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

いったん回線を切断しダイアルアップルータもしくはTAの電源を切り1分ほどした後でもう一度電源を入れ手回線を接続してみてください。 回線の状態が初期化されるのでこれで速度が向上することがあります。

mitu1979
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼が遅くなってしまいました。試してみたのですが、残念ながら速度の向上は感じられませんでした。でも、この方法覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

最近は、ADSLや光やケーブルなどの高速回線が主流となりつつあります。 光回線などは、個人で100Mなどの速度が利用できます。 (実際にはそこまで出ません。理論値です) プロバイダーの回線速度は、私たち個人のスピードUPに比べてそれほど変化はありません。 おそらくは、プロバイダーの回線速度が限界になっているか、ISDN回線の割り振りが少なくなってきているのが、原因のひとつと考えられます。 時間帯によって速度が出たり出なかったりしているなら、間違いなくインターネット全体混雑や、 プロバイダーの回線速度の限界かと思います。 解決方法は、使用時間にもよりますが、ブローバンド回線に乗り換えるか、プロバイダーを変更して見るのも解決方法のひとつです。

mitu1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読ませて頂き、なるほどと思います。私の地域は残念ながら、ADSLすら使えない地域なんです。早く対応してほしいのですが・・・。プロバイダの変更はよく考えてみたいです。

関連するQ&A

  • インターネットの回線速度

    現在ADSLをつかっているのですが、以前に比べてインターネットの回線速度が遅くなったように感じます。 何か回線速度が遅くなるような原因として考えられるものを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線を繋ぎっぱなしだとウィルスが入りやすい?

    使用しているのはISDNなんですが、インターネットを繋ぎっぱなしだとウィルスが入りやすいので、こまめに切断しておいたほうがよいと言われたのですが本当でしょうか。 Nortonアンチウィルス入れていますが。

  • 勝手にインターネットに接続しようとします。

    Windows2000、IE6の環境です。 インターネットへは以前はISDN回線でしたが、ADSLにしようとして、うまくいかず、現在は、PHSで接続しています。 したがって、インターネットに接続するときは、PHSをケーブルに接続しなければならないので、起動時にインターネットに接続(電話回線に接続)していない状態です。 その状態で起動すると「crl.verisign.comに接続できません。ネットワークに接続しますか」というメッセージが出ます。 これって、ADSLのころは勝手につながっていたんでしょうかねー。おそろしや! ちなみに、ウィルスチェックをしても(ノートン・アンチウィルス)、ウィルスは見つかりません。 これはどう対処すればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Sequrityを入れたらすごく遅くなった

    NortonのAnti VirusよりNorton Internet Sequrityをいれました。インストールも時間がかかりました。また、起動時には以前の3倍程度、実行時にもBFletsながら昔のISDN相当です。非常にいらいらしています。 Live Updateもつながりません。 速くなる方法を教えてください。 Window XP Pro SP2 Pen M, 1.4GHz, メモリー1GHz です。

  • インターネットの回線速度

    回線速度が遅くなって困っています。 初めて質問させていただきます。 先日、PCの調子が悪くなったのでマザーボード、CPU、メモリを交換しました。 私はPCに詳しくないのでそれらの交換は知人がやってくれました。 その後、自分でOSをインストールして必要なドライバもインストールして使い出したのですが、 インターネットが以前に比べ遅くなっていて、 1MBにも満たないファイルをダウンロードするのも一苦労です。 回線速度の測定をしたところ、上り回線に比べ下り回線が著しく遅かったです。 インターネットの回線などは以前使っていたものと同じものを使用しています。 取り替えたCPUはi5(以前はCore2)、メモリは8Gです。 OSはWindows7をインストールしました。 回線速度を早くすることはできるでしょうか。 何か考えられる原因等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの回線速度がおかしい

    WindosXPを使って、PCカードでインターネットをしています。先日接続方法を以前と変えたところ、64Kまでしか出るはずがないのですが、接続回線速度が115.2kと表示されるようになりました。 HPで回線速度を計測したところ、33kしかありませんでした。どこか設定を変えたら正しい速度が表示されるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネット回線速度について

    インターネット回線速度について goo回線速度をはじめ各サイトでインターネット回線速度を調べることが出来ますが、 同時間に回線速度調査を各サイトで行うも30Mbps~65Mbpsの間で随分差があります。 データ上の調査なのであくまでも推測の域を超えないと思いますが何故此れだけ差が出来るものなのでしょうか? 当方、CATVの160Mを接続しています。 雑学知識を増やしたいので、データー通信に従事しておられる方・情報通の方ご教授御願い致します。

  • 教えてください!回線速度は早いのに

    素人質問させてください。最近ハードディスクが壊れたので60から80GBに交換し、メモリーも512に増設したのですが、なぜかネットにつなぐとページ表示が異常に遅くなってしまいました。回線速度をYAHOOBBで測定したところ下り10243 Kbps上り1793 Kbpsでした。こういったことはあるのでしょうか?もしくはインターネットの設定か何かがおかしいのでしょうか?ウィルスソフトはノートンのみです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ネット接続時ADSLの回線速度が遅くなります

     インターネットを接続して、ネットサーフィンをしていると時間が過ぎると回線速度が通常1.3Mあるのが300K台まで落ちる時があり、またマウスポインタの動きが重くなります。  接続はフレッツ接続ツールを使用し、OSはMEです。また、IEは5.5SP2を使用しており、ウィルスバスター2004が入っております。回線速度を上げるためEDIT MTUで調整すると逆にインターネットが接続できません。遅くなってから2回ほどリカバリーしていますが今だ解決しておりません。どうしたらよいか教示願います。

  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...