• 締切済み

平成19年式CC25セレナのヘッドライト

最近ライトが少し暗いかなぁ?と思うようになりました ヘッドライトを明るくするには電球?を交換すれば良いと聞きましたが 種類がいろいろあるようで今どんなのが装備されていて どんな物を選べばよいかまったくわかりません 知識のある方教えてください それとその電球?を装備したままで車検は大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• panoram
回答No.2

今の車でハロゲンランプを使用していない車はHIDの物くらいです。 標準でハロゲンでしたら60/55と表記してあると思います。これは1つの電球でハイとロー、2つの機能があって、それぞれ60w/55wの明るさということです。 市販品に100w相当の明るさと言った物もありますが実際はノーマルとあまり変わりありません。色を白っぽくして明るき見える様にしているだけです。 ほんとに明るくしたければワット数の大きい物に変えれば良いわけですが、発熱は大きくなるので樹脂製のライトが溶ける等のトラブルもあります。 今装着がHIDなら、温色を少し高い物に交換すれば白っぽくなって明るく感じます。4300k程度 車検ですがあまりに白く青っぽい物は光量が足りずに不合格になる可能性があります。

scroll
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• akira618
回答No.1

まずお乗りの車に適応するバルブの確認が必要です。 大抵備え付けのマニュアルに「ヘッドライトバルブ交換」などの項目で分かります。 次に交換バルブですが、一般的には「ハロゲン」が良いかもしれません。 明るさを決めるには、バルブを購入されるときに、表記として「55W/100W」などと書かれています。標準だと「55W/80W」だと思います。 この場合、電力の消費量が55W(ワット)で80Wの光量の物と言うことです。 従って、「55W/100W」の方が「55W/80W」より明るいとなります。 また、殆どの場合「4500K」と言うような○○K(ケルビン)と言う表記もあり、これは色温度となります。 標準的なケルビンは3800~4500くらいでしょうか。 あまり高いケルビン指数だと、ライトが青く光りますから、見た目は良いが、ちょっと見難くなります。 尚、交換用バルブは車検対応なので、全く問題有りません。 余談ですが、65W/120W位の物もありますが、価格はいきなり高くなります。また、HIDタイプと書かれていても、実際HID装備の車ほど光量は上がりません。

scroll
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます