• ベストアンサー

accessのクエリで、該当するデータがなかったときの処理

Accessを使って仕事をしています。クエリで該当するレコードがないとき、空白のレコードを表示して新しいデータの入力をするようになっています。そうではなく、データの有る無しを調べ、あった時は続行、なかった時は別のフォームを開くなどをしたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。どなたか、分かりやすく教えてくださることを期待しております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

あまりこういう処理にしないので今考えましたが・・。 クエリー1のレコード件数を取得して0の場合は別フォームを開く Function Sample() Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim stDocName As String Dim stLinkCriteria As String Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("クエリー1") rs.MoveLast If rs.RecordCount = 0 then stDocName = "別フォーム" DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria End If End Function これで行けるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

表示する前に、レコード数をカウントし、判定してはどうでしょう。 CountOf の使い方を調べてみてください。