• ベストアンサー

クエリの条件にての"*"の使い方

いつもお世話になっております。 Access2000にてクエリの抽出条件で悩んでいます。フォームにて入力があったときはそれで抽出・入力が無かった時は全て抽出したいと思い Like forms![フォーム名]![コントロール名]&"*" をクエリの抽出条件にセットしました。入力があったときはOKなのですが、入力が無かった時はテーブルにデータがあるレコードのみを抽出してしまいます。データが入ってないレコードも抽出したいのですがどのように記述すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) クエリに 式1: IsNull([Forms]![フォーム名].[コントロール名]) という列を追加し、この列の抽出条件を True にする。 (2) Bの列の抽出条件を、(1) と違う行に、 Like [Forms]![フォーム名].[コントロール名] & "*" とする。 (つまり、(1) または (2) という条件です。)

m-y-wakwak
質問者

お礼

ありがとうございました。できました!! 固い頭で色々と考えて迷い込んでいる所に光がさしました!感謝です。

その他の回答 (1)

noname#12495
noname#12495
回答No.1

Like [Forms]![フォーム名]![コントロール名] & '*' できましたが・・・。 もう少し詳細を下さい。

m-y-wakwak
質問者

補足

データベース内: フィールド名:A   B  1件目   京都  ひまわり  2件目   大阪  3件目   東京  ひよこ  4件目   長野  りんご とあった場合、フィールドBに対してクエリの抽出条件を"*"とセットすると2件目のデータが抽出に反映されてきません。その他に 「Like "ひ*"」 のような検索も時にはやりたいのですが・・。