• ベストアンサー

FF11のキャラクター作成

初心者です。FF11を始めようと思っています。 キャラクターの種族は決定した後は変更出来ないそうなので後悔しないようにしたいのですが、それぞれの種族のメリット・デメリットが解りません。お勧めの種族はどれが良いでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

• rizla
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ヒューム:汎用タイプ 長所:どんなジョブでもこなします。 短所:飛びぬけた長所がないです。    エルヴァーンより力はなく    タルタルほど魔力が強くなく    ミスラより命中率が良くなく    ガルカより防御が弱いです。 エルヴァーン:戦闘特化 長所:アタッカー向け種族です。 短所:MPが泣くほど少ないので魔導士ジョブに向きません。    MNDが高いので回復力は強いんですけどね    当たればすげー強いですが命中率が悪いです。 タルタル:魔導特化 長所:MPが潤沢なので魔法系ジョブ向け 短所:防御が弱くHPも少ないので前衛には不向き ミスラ:ちょっと器用な汎用 長所:魅力と命中率が高い種族です。 短所:力は弱くMPはヒュームよりもちょっと落ち ガルカ:体力・防御の強い種族 長所:HPが飛びぬけて高いので死ににくいです。 短所:MPないです、泣くほど まぁ実際にやってみると それほど種族は大きくは作用しないです。 見た目の好みで選んでも極端に不利と言う事はないです。 (多少種族ごとのコツは必要ですけどね)

rizla
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キャラ作成に悩んじゃって先に進めませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

• funnyteil
回答No.1

下記のURL(攻略サイト:ウィンダスの仲間たち、の用語辞典です)で、種族の名前を検索すると、詳しく書いてあります。 ゲーム内の言葉ではない、大人数掲示板などで使われている良くない言葉も検索されてしまうのが難点のようですが。。

参考URL:
http://wiki.ffo.jp/
rizla
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。