• 締切済み

FF12 とPS3について

いくつか同じような質問があったのですが 自分と同じような環境の人は少なかったので質問します FFが好きですがPSはやったことはありません(何度か友達にムービーを見せてもらったり、ストーリーは聞いています)実際にプレイしたのはFFVでとまっていますが 個人的にはFF10も好きです。 またSFCでは、ストーリー性が好きなのでクロノトリガーもかなり好きでした  そこで質問なのですがいまいち決定打が無いので、FF12のお勧めな点やここはちょっと…という点を知りたいです また、PS3についても同様にお勧めもしくはちょっと。。。という点があれば聞いてみたいですよろしくお願いします ちなみにお金の面とかも(FFはかなり好きですが)考慮していただけると嬉しいです(笑

みんなの回答

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.2

FF12RWはRPGと言うより リアルタイムSLGって感じでした。

komonga
質問者

お礼

ありがとうございます 初心者の質問ですみませんが RPGとリアルタイムSLGの違いはなんですか?

  • inato1123
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

今までやPS2のFFをやったことがないのなら。12じゃなく10をやってみたらどうですか? 12は戦闘システムやグラフィックはいいのですが。ストーリーがあまりよくありませんでした。ストーリーは10のほうがいいです。 レビューサイトのURLを貼っておきますのでそこで調べてみてから 購入したほうがいいかもしれません。 PS3は購入したのですか?まだならもう少し後からでもいいと思います。

参考URL:
http://psmk2.net/
komonga
質問者

お礼

回答ありがとうございます スミマセン上のFF12とはDSのFF12RWのことでした >ストーリーがあまりよくありませんでした。ストーリーは10のほうがいいです。 そうですか、やっぱりFF12はストーリーよりも戦闘なんですね PS3、はソフトが少なく迷いが大きいので アドバイスを頂いたとおり 何か一押しない限りは様子見してみようかと。。。

関連するQ&A

  • PS2のおすすめRPGソフト(条件多めです)

    はじめまして。 今までにプレイしたのは ・FF6~12(FF12はプレイ中…少し飽きてます) ・クロノ・トリガー、クロス ・ティルズオブシリーズのリバースまで。 ・アンリミテッド・サガ(最後までできませんでした) ・スターオーシャンシリーズ ・ボクと魔王(途中で投げ出しました・・・) 以上です。 この他にPS2ソフトのおすすめのRPGはありませんか?難しくても大丈夫です。 でも綺麗な映像に慣れてしまったので、できるだけ映像が綺麗なものを…。 回答宜しくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • おすすめゲーム PS2 XBOX360

    最近時間があるため久しぶりにゲームを買ってやっています。 しかし、いざ買ってやってみるとはずれが多く、なかなか面白いゲームに出会えません。 そこで、おすすめのゲームがありましたら教えていただきたいです。 傾向としては育成の楽しみがあるゲームを探しています。武器やキャラクターを育てていくことができるゲームです。 特に、PS2,XBOX360の作品でお願いします。 古いゲームであっても構いません。 参考のため今まで特に好きだったゲームを書いておきます。(特別に好きなゲームについては●を) ●アストロノーカ PS ●コンバットチョロQ PS チョロQワンダフォー PS クロノトリガー SFC FF5-7 PS FF タクティクス PS Halo1-3 XBOX360 パラサイト・イヴ1 PS ●風来のシレン SFC N64 チョコボの不思議なダンジョン PS 摩訶摩訶 SFC 武蔵伝 PS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 N64 よろしくお願いします

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • クロノクロスのストーリー教えてください

    クロノクロスのストーリーを教えてください! もしくは細かく書いてあるサイトを教えてください! クロノトリガーが大好きで、クロノトリガーは解いたんですが、クロノクロスはどうも好きになれず途中でやめてしまいました。 ところがルッカとかが出てくるらしいし、舞台もトリガーの後のお話とか。 ストーリーが多少気になります。 どんなストーリーなのか教えてください。 特にクロノトリガーとどのような関係があるのかを中心に教えていただけると嬉しいです。 クロノクロスPS版のムービーの最後の赤ちゃんとペンダントにも関わりがあるんでしょうか? ちなみに世界観である平行世界そのものの説明は省いてくださってかまいません。

  • PS4おすすめRPG

    おすすめがあったら教えて下さい! 自分の好きなソフトは以下です。 ・ドラクエ5.6.11 ・クロノトリガー ・FF8.10 ・幻想水滸伝 ・ペルソナ5ロイヤル(自分的にはかなり冒険でしたがめっちゃ面白かったです) PS4でおすすめあったら教えてください!よかったら簡単におすすめポイントお願いします!

  • FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスで・・・

    良いゲームを探して、FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスのどれかを買おうというところまでは決めたのですが、その中のどれにしようか迷っています。 オススメ、勧める理由(ネタバレなしで・・・)をお願いします。 また他にオススメのゲームがあればそれも挙げてもらえると助かります。(PS~PS3で)

  • PS2のおすすめRPG

    PS2を貰いました。 めっちゃ久しぶりにRPGをやりたいと思ったのですが、色々ソフトがあるようでどれを購入しようか迷っています。 主にやったことのあるものは以下です。 ドラクエ1、2、3(FC)、7(PS) FF2(FC)、4、5、6(SFC)、7(PS) ロマサガ2、3(SFC) このなかで苦手だなーと思ったのはFF7くらいです。 (キャラクターが自己陶酔ぽくて苦手でしたが、ストーリーや攻略を楽しむことはできました。) ロマサガ2、FF6が特に楽しいと思いました。 グラフィックなどはどの程度でもきれいだなとか思いそうなので・・・ ストーリーが楽しめるおすすめRPGがありましたら教えてください。 (恋愛要素はFF7でもちょいウザいなと思ったので控えめなものがいいです。)

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • あなたが思うスーファミで一番面白かったゲーム。

    今までやったSFCのソフトで面白かったゲームを上げるとしたら何でしょうか? 予想としては、FF、クロノトリガー、マリオカート、ドラクエなどがあがると思いますが、皆さんのおすすめ教えてください^^