• ベストアンサー

ノートンのファイアウォールって、更新する必要あるの?

ノートン・パーソナルファイアウォール2004を使っています。 サポート期限が切れるので、今後、更新することが出来ませんが、 ファイアウォールの場合、ファイアウォールルールがしっかりしていれば、更新する必要がないようにも思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、現在は、ソフトウェア毎のルールは自動設定ではなく、 手動で設定しています。 あと、ウィルス対策ソフトは、ノートンより軽いのを入れようか、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.2

#1です。 プログラムコンポーネントは絶えずリニューアルされますが、単にバグフィックスということも当然ありますが、新手の攻撃手法に対処するためもありますよ。また、新機能などは新Verに乗り換えないと使えないということもあるでしょうし。 >あと、FWB機能については、ウィルス対策ソフトで対処できないものなのでしょうか? AVの方で対処できればそれに越したことは無いと思いますが、クラッカーは大手どころのAVに検出されないように改変を加えてきます。一般の人たちは知らないかもしれませんが、このようなことは決して珍しいことではないんです。で、それを人気のあるプログラムソフトや音楽ファイル、動画ファイルなどにバインドしたりします。 一度すり抜けが起きれば、PFWやHIPS(Host Based Intrusion Prevention System)などに頼るしかありません。 で、これは非常に大事なことですが、不測の事態に備えてバックアップ(データ、システム)を定期的に取ることです。

nozomi2007
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 自分が知らないセキュリティ問題が色々あることがわかり、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクはノートンユーザーじゃないですが、プログラム・アップデートは必要ですよ。ノートンに限らず。脆弱性が発見されることもありますから。 それに今ではFWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareがかなり増えて来てますよ。正しく設定しててもスすり抜けが起きるんです。Leak Testというのはご存知ありませんか? http://www.matousec.com/projects/windows-personal-firewall-analysis/leak-tests-results.php

nozomi2007
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 脆弱性については、認識しております。 ただ、ノートン等のように、毎年更新する必要があるのでしょうか? 1年使用して、脆弱性やバグに対処してきたファイアウォールと、 新年版(当然、脆弱性やバグがあるでしょう)を比べたら、どちらが いいのか?と思うのですが。。。。 あと、FWB機能については、ウィルス対策ソフトで対処できないものなのでしょうか?