• ベストアンサー

Windows Media Player をインストールするとハングアップします

 Windows Media Player 7.1をインストールしたところ、CDドライブにCD(CD-ROM、音楽CD問わず、あらゆるCDで)を入れるとエラー(真っ青の画面)になって、そのままハングアップしてしまうようになりました。ちなみに環境は、 [ShopMade] Pen3-1GHz 256MB HDD30GB(C: D: E: F:) Win98SE IE6.0 DVD-DRIVE:NEC DV-5800A(G:) CD-R-DRIVE:NEC NR-7700A(H:)  で、問題を起こすのはGドライブのほうです。Hは問題ありません。現在、Media Player 7.1はアンインストールして、6.4.07にしていますが、この状態では全く問題ありません。  以前にもMicrosoftのゲーム(FS2002英語版)をインストールした際に、Media Playerをインストールするよう促され、実行したところ、同様の症状が出た経緯があります。  同様の問題をご経験の方、あるいはこの問題についてご存知の方、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

noname#148733
noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Win2000だとWindows Media Player 7.xの「CD書き込みプラグイン」で障害が起きるので、 このプラグインをアンインストールする必要がありますが、 98SEで該当するかどうかは不明です。

noname#148733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、98と2000は系統が違うので、同じ原因かどうかは微妙ですね。 とりあえず、当面7.2でも出たら、再度チャレンジすることにして、当面は6.4で我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

以前、同じようなことになった経験があります。 私の場合は、Windows98SEの入っているマシンに上書きでWindowsMEをインストールしたらハングアップしてしまうという現象でした。 WindowsMEの場合、標準でWMP7.1が入るためその現象が起こっていたと思います。 解決方法としてはグラフィックボードを替えたらハングしなくなりました。 相性の問題か、ハードウェアの故障かなにかはわかりませんが(ハードは専門じゃないのでわかりませんが)安いものを購入し、取り替えただけでうまく動作しました。

noname#148733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、1回目は理由が良く分からず、結局OS再インストールしましたので大変でした。 2回目は質問に書いたとおりなので、被害は少なかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー 7 or 9でハングアップ

    メディアプレーヤーをVer7or9をインストールして動画(AVI,MPEG等)を提供しているホームページで、これを表示させるためにクリックするとハングアップしてしまうことが度々あります。 メディアプレーヤーのVer6の場合はこの問題は起きません。 メディアプレーヤーをVer7or9でこの問題を解決する方法を教えてください。 ◆OS:Windows2000 ◆専用線で、とくにプロテクトなどは掛けていません。

  • Windows Media Player9 をインストールすると、すぐに例外OEエラーが出てしまいます

    Windows Media Player9について質問させてください。 Media Player9をインストールすると、Media Player9を使っているいないに関わらず、例外OEがすぐ出るようになってしまい、困っています。 インストール後はちゃんと再起動もしているのですが・・・ アンインストールすると、例外OEはでなくなります。 どのような原因が考えられるかと、どうすればMedia Player9を使えるようになるかをアドバイスいただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m 私のPCは、 --------------------------------- Windows98SE、NEC VALUESTAR(VE56H/3)、CPUCeleron(566MHz)、メモリ256M、HDD Cドライブ残り用量1Gほど、 ライティングソフトWinCDR、CD革命で仮想CDドライブ2つ 元のMediaPlayerのバージョン6.4 IEのバージョン6 最新状態のノートンアンチウイルスでシステムの完全スキャンの結果問題なし --------------------------------- 大体以上のような状況なのですが、何でもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m ところで・・・ もともと僕のPCがおかしいのか、例外OEが出ると強制終了(Ctrl+Alt+Delete)さえできず、必ず「電源を切る」と言う最終手段を使わざるを得なくなるのですが、これはどんなもんなんでしょうかねぇ・・・

  • Windows Media Player11が正しくインストールされていない

    Windows Media Player11を使用しています。以前SandiskのSansa c240を接続しCDを入れ、プレーヤーを同期しようとすると、「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。Windows Media Playerを再インストールしてください。」と表示され、アンインストールしてからまたインストールし、またc240を接続し、CDを入れ、同期しようとすると、「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。Windows Media Playerを再インストールしてください。」と表示されます。Microsoftのサイトを見ましたが、解決方法が見つからず、解決できませんでした。どなたかアドバイスお願いします。

  • IE6がハングアップする

    最近IE6SP1がハングアップします。 ホームページを見ていて動画を見るボタンを押すと ハングアップします、メディアプレーヤーが立ち上がるときです。 プレーヤーの再インストールをしましたがだめでした。OSはWindows XPですどなたか宜しくお願いします。

  • Windows Media Player

    Windows Media Player の調子が悪くなったので(映像が映らない、CDが聞けない)インストールし直したいのですが…?普通にサイトでダウンロードして問題はないのでしょうか?今現在のWindows Media Player をアンインストールしてからダウンロードすべきでしょうか?

  • Windows Media Playerについて

    1) Windows Media PlayerでCDを再生すると、アーティストの音声が全く違うんですが、どのように調整していいのかわかりません。 2) 現在Windows Media PlayerとRealPlayer10(無料版)をインストールしていますがCDを挿入すると自動的にWindows Media Playerで再生されます。コンピュータをダブルクリックしてドライブEのCDアイコンをダブルクリックするとRealPlayer10が起動して再生されます。そのような設定にしているのが原因だと思いますが、どこをどう操作して、設定を変更していいかわかりません。 上記2件宜しく解答お願いします。

  • Windows Media Playerのインストール

    Windows Media Player10のインストールが出来なくて困っています。 OSはWindowsXP IEはIE7 セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。 現在Windows Media Player9を使っているのですが、 「アップデートが完了しません。」というエラーみたいなのが出て気になりますし、古いのでWindows Media Playerのバージョンを上げようと思っています。 しかし、最新のWindows Media Player11だと、途中でWindows Media Player11が強制終了になってしまうことがあるので使いにくいです。 なので、Windows Media Player10をインストールしようとするのですが、「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーが出て、インストールできません!! Windows Media Player11は普通にインストールできます。 こんなPCのWindows Media Player10のインストールの仕方を知っている方、インストールできない理由を知っている方、助けて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • media playerをインストールしたのですが DVDが見れません

    今日 windows Media playerをインストールしたのですが CDは聞けるのですが DVDを入れて、プレビューの横の▼をクリックすると、ドライブにディスクがありませんと でます。 プログラムの追加と削除を覗いてみると media playerは 0.0MBとなっていて これは ちゃんと インストールできていないって ことでしょうか? 30分以上もかかって ダウンロード インストールしたのに・・・(><)PC初心者です。 分かりやすく、よろしくお願いします 

  • メディアプレイヤーが正しくインストールされていない

    lavie Note Standard NS150です Media Playerは正しくインストールされていない、再インストールしてください と表示⇒ Microsoftのサイトの方法でインストールしても、Media Playerは正しくインストールされていない と表示されてしまいます どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Media Player9 のインストールで

    インターネットにつないでいない友人に、Windows Media Player9(XP)用をCD-RWで渡したところ「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000006)」のエラーがでてインストールできませんでした。ネットから直接じゃないとインストールできないんでしょうか?

専門家に質問してみよう