• ベストアンサー

Windows Media Player をインストールするとハングアップします

Windows Media Player 7.1をインストールしたところ、CDドライブにCD(CD-ROM、音楽CD問わず、あらゆるCDで)を入れるとエラー(真っ青の画面)になって、そのままハングアップしてしまうようになりました。ちなみに環境は、 [ShopMade] Pen3-1GHz 256MB HDD30GB(C: D: E: F:) Win98SE IE6.0 DVD-DRIVE:NEC DV-5800A(G:) CD-R-DRIVE:NEC NR-7700A(H:)  で、問題を起こすのはGドライブのほうです。Hは問題ありません。現在、Media Player 7.1はアンインストールして、6.4.07にしていますが、この状態では全く問題ありません。  以前にもMicrosoftのゲーム(FS2002英語版)をインストールした際に、Media Playerをインストールするよう促され、実行したところ、同様の症状が出た経緯があります。  同様の問題をご経験の方、あるいはこの問題についてご存知の方、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Win2000だとWindows Media Player 7.xの「CD書き込みプラグイン」で障害が起きるので、 このプラグインをアンインストールする必要がありますが、 98SEで該当するかどうかは不明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、98と2000は系統が違うので、同じ原因かどうかは微妙ですね。 とりあえず、当面7.2でも出たら、再度チャレンジすることにして、当面は6.4で我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

• Mizyu
回答No.1

以前、同じようなことになった経験があります。 私の場合は、Windows98SEの入っているマシンに上書きでWindowsMEをインストールしたらハングアップしてしまうという現象でした。 WindowsMEの場合、標準でWMP7.1が入るためその現象が起こっていたと思います。 解決方法としてはグラフィックボードを替えたらハングしなくなりました。 相性の問題か、ハードウェアの故障かなにかはわかりませんが(ハードは専門じゃないのでわかりませんが)安いものを購入し、取り替えただけでうまく動作しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、1回目は理由が良く分からず、結局OS再インストールしましたので大変でした。 2回目は質問に書いたとおりなので、被害は少なかったのですが・・・。