• ベストアンサー

CD-RWに焼く

一度焼いたCD-RWに音楽を足したい場合なんですが、今までは一度CD-RWのデータを全て消去してからまた一から焼いていたんですが、今までの曲を消さないでプラスして新しい曲を入れる方法は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>データCD-RWに音楽を焼く場合でもできないのですか? 「音楽用」として販売されて居るメディアには「私的録音のための著作権料」という不明確な著作権料を上乗せされて販売されているだけで、メディアの持つ機能は「データ用」と殆ど同じ物です。 メディアを変えたから追記が出来て、どのプレーヤでも認識出来るようになるという物ではありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

音楽CDですとできないです。 データCDならできます。マルチセッションといいます。 音楽CDはマルチセッションに対応しないのです。

Xloguke
質問者

補足

データCD-RWに音楽を焼く場合でもできないのですか?

• hana-hana3
回答No.1

音楽CD規格には追記規格がありません。 一般のCDプレーヤーでは追記された部分は認識されないので演奏されません。 そのため、書込ソフトによって追記が出来ないようになっている物もあります。 従って、いままで行っている方法が正しい記録(作成)方法です。