• ベストアンサー

【BOSS】MICRO-BRについて

MICRO BRを購入しようと考えているんですが、ホームページの説明書を読んでも機能などがよくわかりません。 そこでいくつか質問があります。 1.手持ちのコンパクトエフェクターを使う場合は、内蔵マイクで録音するしかないんですか? 2.リードギターとサイドギターを別々に録って、あとで一つに重ねる事はできますか? 3.MP3の上から自分のギターを重ねる事はできますか? MTRが初めてなので基本的なことを聞いているかもしれませんが、 困っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

>これはVトラックを組み合わせて1つのトラックを作るということなのですが、 そういうやり方ももちろん可能なのですが、MTRに慣れるまでの使い方としては、本機の場合では例えば… トラック1=サイドギター トラック2=リードギター トラック3とトラック4=ギターを重ねる元のMP3(前もってPCからデータを入れておく) と、決めておきます。(どのトラックを何用にするかはお好みで変更可) で、トラック3/4の再生音を聞きながら、まずトラック1に自分のサイドギターの音を録音します。 ここで、だいたい誰でも一発でOKな録音はできませんから、トラック1のV1に一回目の録音をし、一度聞いてみて「ちょっと失敗したな」と反省?して、トラック1のV2に2回目の録音を…と繰り返すことで、トラック1のV1からV8まで8回の録音を試すことができる…と考えて下さい。もっと録音したければ、出来の悪いVトラックを消去して再録音すればよいわけです。 で、仮に「よし、トラック1のV4の録音でOKだ!」となったら… トラック3/4とトラック1のV4の音を同時再生しながら、トラック2のV1にリードギターを録音していく…これも、V1~V8まで使って、納得のいくリードが録れるまで録音を繰り返す…ということになります。 さて、「サイドはトラック1のV4、リードはトラック2のV6がベストだ!」と録音が完了したら、使うトラック(のVトラック)を音量調整等しながら、2トラックステレオの音源にする…という作業イメージになります。 >録音を押したらすぐに弾き始めないと空白の部分ができて 最初はそこで苦労しますね(^^ゞ 上に書いたような、前もって準備しておいたMP3音源に被せて録る方法ならタイミングがわかりやすいですが、いきなり自分のギターを録る時は、普通はリズムトラック機能を使って、薄くリズム音を再生しながらそれに合わせて弾くのが定番テクニックです。何かタイミングを合わせる音がないと重ね録りのタイミングが保てませんから、たとえドラムが無い曲でも録音時にはリズムトラックを使うのが普通です。 リズムトラックを使うのが難しい時は、サイドギターを録る時に、イントロ前にわざと何か合図になる音を録音する(例えば、4発だけ「1・2・3・4」と声で言う感じに短いコードカッティングを入れたり、ズバリ声で「1・2・3・4」と入れたり)という手もあります。こういう合図音は、最後に完成品を作る時にカットすればよいわけです。 ウダウダ書きましたが、Vトラックを使った繰り返しテイクの録り方以外は、ROLANDのWEBのデモ画像(もう見ておられると思いますが)にわかりやすい解説がありますので、上に書いたことを踏まえて、もう一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/mov/page/MICRO-BR/index.html

その他の回答 (3)

• chiezo2005
回答No.3

#1です。 べつべつに録ってひとつに重ねることができないと,マルチトラックレコーダの意味がありませんから,当然できます。 普通マルチトラックレコーディングをやる場合には最初にタイムベースとなる音を録音します。 出だしをシンクロさせるために適当なトラックにリズム機能を利用して,演奏が始まる前に4泊くらいのメトロノーム音を入れておくのが普通です。 これにあわせて,サイドギター,リードギター,ベース・・を別のトラックに録音していきます。 最終的に頭のヘッダーの部分は編集機能で切り取ってしまえばOKです。

回答No.2

#1です。 追加です。 MICRO-BR自身にスピーカシミュレータの機能がありますね。 これも使ってみてよい音にしてください。

akkun0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また質問なのですが、これはVトラックを組み合わせて1つのトラックを作るということなのですが、録音を押したらすぐに弾き始めないと空白の部分ができて、元より長くなってしまったり、一回で弾いているようにならないのでしょうか?

回答No.1

1.ギターイン端子がありますので,コンパクトエフェクタをつないで直接録音(マイク無し)することが可能です。 ただし,コンパクトエフェクター自身はギターアンプ,スピーカを通すことを前提に音色が設定されていますので,直結の場合は普通は高音が強調されてしまい,思った音色にならない場合もありますので注意してください。 イコライザーなどで設定してほしい音色に設定できるとよいのですが,どうしてもできない場合には,アンプシミュレータ,スピーカシミュレータなどを間に入れる必要があります。 2.できます。 3.できます。

akkun0930
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 早速楽器屋にいってみます!