• ベストアンサー

排卵検査薬で陽性が出ました!

だいたい、周期が30日~40日と不規則なので、数日前から 「排卵検査薬」を使用してます。 周期的には34、35日目にあたる9/2・9/3に「陽性」が出たのですが、 私は10日程前から、基礎体温も付けてるんですが、 常に36.0~36.3℃辺りで、排卵日にかなり下がるというのが無いんです。 まだ1ヶ月も付けてないのでよくわかりませんが、皆さんなら 基礎体温のグラフと検査薬と、どちらを信じますか? 体調は、おりものや下腹部の痛みなどやだるさなどは自覚してました。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

基礎体温検温歴9ヶ月目のpentaxです。 私は不妊治療中なので、「コレが当たり(笑)です!」とは言い切れませんが、 生理開始日から逆算すればだいたいOKということで、 その排卵日の見極め方を。 ずばり、おりものです! 今周期、私はがくん、と下がる日があり、そこから体温が2日ほど上がり調子だったのですが、 おりものがなかったのです。 「おかしいなぁ」と思っていたら、3日めに再び体温降下&おりものが! 私の場合は、体温も参考にしますが、おりものの量が決め手です!

sa-tan
質問者

お礼

私も今まではおりものなんて、気にもしてませんでしたが、(月に1回くらい、何か固まりっぽく出てくるなーって。)やはりそれが排卵日の合図だったんですね。 pentaxさんもがんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

失礼しました。排卵検査薬、でしたね。 しかし10日しかつけていない基礎体温の信用性はあまりなさそうです。測り方を間違っていなければ、ほんの少しの参考程度でしょうか。

sa-tan
質問者

お礼

体温計は婦人用のを使用してます。 寝起きにすぐ口にくわえてますが。 一度怠惰の経験もあるので、無排卵では無いと思うのですが・・・ どうもありがとうございました。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

検査薬が陽性ならばとりあえず病院へ行く事をおすすめします。 市販の検査薬でもかなり信用性があります。ホルモンの分泌チェックになるので通常妊娠ならば問題ありませんが、子宮外妊娠とか薬とかでも陽性は出ます。 たった10日しか測っていない基礎体温なんて無意味です。 しかも36.0~36.3℃あたりって書いていらっしゃいますが、ちゃんと婦人体温計で測ってますか? そうでなければなおさら無意味。 基礎体温は継続して測るからこそ意味があるのですよ。 妊娠していれば高温期が続きます。 今陽性反応が出てるならば前回の排卵で妊娠しているのではないでしょうか。でしたら排卵はありませんので基礎体温は下がりません。 とりあえず病院へ行ってください。

sa-tan
質問者

お礼

私の使用しているのは「妊娠検査薬」ではなくて、「排卵日の検査薬」 なんで、まだ妊娠はしておりません。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

この情報だけでは、どちらも過信しないとしかいえないでしょう。 基礎体温は測るのにコツがいるらしくて、2、3ヶ月位付けるとまともなグラフが書けるようになるようです。 ※うちの嫁さんの話では・・・ 体温を測る場合、本当に起きてすぐに体を起こさずに検温するらしいのですが、眠気と格闘(1~5分)してから検温すると、それだけで正確な検温が出来なくなるそうです。 検査薬を信用する、基礎体温表を信用する、では無くて両方の情報で排卵日を推測する方がより良いと思います。 グラフをつけはじめて10日では、結果を求めるのには早すぎますよ。 もし、それでも検査薬の反応と基礎体温表の情報が大きく食い違うようでしたら医師に相談するのが良いと思います。 ※薬も体温も一般的にはって事なので、人によっては適応にならないし。

sa-tan
質問者

お礼

これからも基礎体温はつけていこうと思ってます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

    初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬1周期に2回(D11とD17-18)陽性

    海外在住で、2012年末より1人目妊活中です。 3月から排卵検査薬+基礎体温+おりものの状態で、自己流でタイミングを取っています。 月経周期は28-39日と不規則ですが、ガタガタしながらも基礎体温表は2層になっています。 今周期、排卵検査薬が数日を空けて、2回に渡って陽性になったので、基礎体温に詳しい方のご意見を伺えたらと思い投稿することにしました。 周期11日目: ベタオリ、体温下落、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陰性 周期15日目: 水っぽいオリモノに変わる、排卵検査薬:陰性 周期16日目: 伸びオリ、排卵検査薬:陰性 周期17日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性、生理のような子宮痛 周期18日目: 伸びオリ、排卵検査薬:20IU陽性、40IU陽性 周期19日目: やや伸びオリ、排卵検査薬:陰性 (本日8月7日) 体温の変化はグラフをご覧ください。 凡例: 赤い点線 : 体温の変化から、サイトが予想した排卵日(周期12日目) CM列 : 赤色=月経、C=ベタオリ、W=水っぽいオリモノ、E=卵白伸びオリ BD列 : 性交日 OPK列 : 排卵検査薬 Stats列 : 過去周期による予想妊娠可能日(緑)        サイト予想排卵日(周期12日目)から計算した生理予定日(赤) 周期11日目以降数日の「排卵検査薬陽性+体温下落→上昇」は、どのように解釈すれば良いのでしょうか? その後周期15日目より、通常の排卵の兆候(伸びオリ+排卵検査薬強い陽性)があり、戸惑っています。 なお、普段から排卵検査薬は2日間陽性が続くので、17-18日目の陽性は通常の範囲内です。 また、AMH値が高いため排卵候補の卵胞は平均よりも多いと予想されますが、他の周期ではこのようなことはなかったので、今周期が異常なのかな、と思います。 上手く説明できていないかもしれませんが、必要な情報があれば補足いたしますので、ご意見頂戴できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵しているかどうか

    排卵しているかどうかを調べるためには 基礎体温・排卵検査薬・おりものとよく聞きます。 基礎体温はほぼ同じ周期で2層に分かれるし それと同じ時期に排卵検査薬も陽性になります。 でもおりものは全くのびるようなものではなく、常に液体のように さらっさらです。これまでで覚えている限りそのようなおりものは 出てきたことはありません。 これでもちゃんと排卵しているのでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性。でも体温が上がらない。

    現在2人目を希望しています。 いつも周期が長く38日から42日。 基礎体温をつけていますがどこで排卵しているのか自分で判定しにくいです。(あまり差がないので) 低温期の体温は35.9度~36.2度くらい。 今回、18日目に36.3度でお腹の痛みと伸びたおりものが多くなりました。排卵検査薬を使用したら陽性でした。 19日目が36.32度 20日目が36.44度 そして、今日が 21日目で36.19度 だんだん上がってくるものだと思っていたのですが、 高温期になりません。 排卵しても長い期間をかけて高温にうつることもあるのでしょうか? まだ排卵していなかった?? 2度排卵することがあるっていうのも聞いたことがあります。 排卵検査薬はまだ使用したほうがいいのでしょうか? いつもは周期が長いため30日くらいで体温は高温期にうつっています。 でも、排卵検査薬が陽性になったことはありません。 今回、はじめての陽性反応で喜んでいたのですが高温に入らず不安で。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性から数日後の排卵

    治療に通っています。 排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。 排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。 排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。 最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。 排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。 基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。 排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 文章がわかりづらく、申し訳ありません。

  • 排卵検査薬陽性について

    お世話になります。 今日排卵検査薬が陽性になりました。 基礎体温は 13日 36.57 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.43  薄い線 17日 36.49  16日よりは濃いが薄い線 18日 36.90  濃い線 でした。生理周期は28日~31日です。 今日(18日) 排卵検査薬で陽性になったのですが いつぐらいにタイミングを取るのが 良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬は陽性になったのに・・・

    今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。 生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。 生理周期 1日目  36.48℃ 生理初日  :  :  10日目 36.38℃ 11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm? 12日目 36.21℃ 13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉 14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛 15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛 16日目 36.37℃          性交渉 17日目 36.38℃ 18日目 36.50℃ 自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。 基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。 まだ排卵してないということでしょうか? うまく排卵しなかったということでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか? 色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう