解決済みの質問

アライメント

約1トンの前輪駆動の国産車に乗っています。
アライメントの狂い具合が、サスとショックを純正(純正を装着している状態、つまり現在の状態、では、アライメントが、ほとんど狂ってないとします)から社外品に交換し車高を約4.5cm落として狂うぐらいで、このぐらい狂った状態で走行するとタイヤが偏磨耗する以外に問題(例えば、ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等)って起こるのですか?
それと、アライメントが狂ってから(狂い具合は↑と同じ)、走行距離は何kmぐらいまでが、偏磨耗や問題の許容範囲ですかね?
今度、ショックとサスを交換して、更にそれから少し経ってタイヤと
ホイールも交換と言うかインチアップしようと思っているのですが、
ショックとサスを交換してから、インチアップしてアライメントを取る
まで、何km程度なら走行しても大丈夫なのかなーと疑問に思いまして。

投稿日時 - 2007-11-10 02:26:22

QNo.3504855

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo.2に回答した者です。

ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等)って起こるのですか?
ショックとサスを交換する様なので、まずショックとサスは大丈夫でしょう。
各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等は、振動が大きくなる為(ノーマル比べて)心配する程ではないですが多少なりとも影響は受けるでしょう。
>>ハンドルから手を放して真っ直ぐ(ある程度)走らない。
>>タイヤが偏磨耗。
>>の2点なのでしょうか?

スピードが出せない。両手ハンドルで80キロがせいぜい。
他にも有るかもしれませんが、今思い付くのはこれだけです。

>>ショックとサスを交換して、更にそれから少し経ってタイヤと
ホイールも交換と言うかインチアップしようと思っているのですが、

どっちを先にしても、アライメントは1回ずつ測定するのが理想です。

例えばインチアップを先にしてもアライメントは測定すべきです。
インチアップすればタイヤの扁平率大きくなる為、タイヤの衝撃吸収も悪くなり新車の時から多少の狂いが大きく感じられる様になります。

せっかく高いお金を払って、いいパーツを付けてもアライメントが狂っていたら100パーセント能力を発揮できず意味が無くなります。

(補足)
アライメントは測定はしても、出来るだけ悪路走行は避けた方が良いです。
少なからず、ボディーフレームが影響(変形)を受けます。

投稿日時 - 2007-11-10 20:31:50

お礼

ありがとうございます。

アライメントが狂っていると足回りに少しは影響があるのですね。

なるほど、アライメントが狂うと具体的には両手ハンドルで80キロがせいぜいなのですね。

はい、車にとって悪そうなので、出来るだけ悪路は避けようと思います。

投稿日時 - 2007-11-12 21:05:56

ANo.4

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

>ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる・・
厳密に言えばあるかもしれないが、ほとんど問題にはならないでしょう。
>走行距離は何kmぐらいまでが・・
誰にもわからないでしょう。
いずれインチアップするつもりなら、一か八かでやってみたら?
インチアップしたら不要のタイヤですよね。

インチアップを先にして、ローダウンを後に回せば最後にアライメントで OK ですよ。
(インチアップはアライメントの変化には関係ないのだから)

投稿日時 - 2007-11-10 15:01:27

お礼

ありがとうございます。

偏磨耗などが無ければ友人にあげようかと思ったのですが、不要のタイヤになるので、タイヤの偏磨耗は、そこまで気にしていません。
他の部品の負担も、ほとんど無いのなら、そこまで気にする必要は無いのですかね。

とりあえず、足回りを交換してから、2ヶ月後には、インチアップとアライメントの調整も絶対にできそうなので、2ヶ月間(1ヶ月の走行距離が900kmぐらいなので、1800kmぐらい走ると思います)問題なければ嬉しいのですが。もちろん、その2ヵ月間はサーキットに行ったりしないです。

確かにインチアップを先にして、足回りの交換を後に回せば問題なさそうなのですが、色々あって、順番は足回りの交換→インチアップになりそうです。

投稿日時 - 2007-11-10 16:38:54

ANo.2

こんにちは。

まずアライメントですが、ほとんが新車の時から多少ですが狂っています。
アライメント測定器で測定してしていません。

ハンドルから手を放して真っ直ぐ(ある程度)走らない。
タイヤが偏磨耗など。

この事を症状として感じるか感じないかは、ドライバー(個人差)によります。
例えば純正のサスとショックを一旦外して、また同じ物を取り付けてもアライメントの狂いは出ます。(前より酷くなっているかも)

>>ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等)って起こるのですか?
やはり車高を下げると、ノーマル時に比べ振動が大きくなるので多少は起こりうるでしょう。
>>アライメントが狂ってから(狂い具合は↑と同じ)、走行距離は何kmぐらいまでが、偏磨耗や問題の許容範囲ですかね?

>>今度、ショックとサスを交換して、更にそれから少し経ってタイヤと
ホイールも交換と言うかインチアップしようと思っているのですが、
ショックとサスを交換してから、インチアップしてアライメントを取る
まで、何km程度なら走行しても大丈夫なのかなー

この件は、貴方が耐えられる範囲が許容範囲とでも言っときましょうか。おそらく単に車高を下げただけでもアライメントの狂いを感じる事でしょう。
足回りを変更したら、なるべく早めのアライメント調整を。

投稿日時 - 2007-11-10 11:12:44

お礼

ありがとうございます。

アライメントの狂いによる害は、基本的に
ハンドルから手を放して真っ直ぐ(ある程度)走らない。
タイヤが偏磨耗。
の2点なのでしょうか?

「この件は、貴方が耐えられる範囲が許容範囲とでも言っときましょうか。」とありますが、アライメントが大きく狂ったと思われる車に乗った事がないので、アライメントが狂った状態の感じは、分かりませんが、自分自身は耐えられる自信はあります。
ただ、心配なのは、ショック・サス・アーム・ブッシュなどの色々な部品の寿命が縮まったり、折れたりなどの害が無いかが心配でして。
車高を下げようとしている時点で、他の部品に負担がかかると思うので、今更、部品の負担を気にするのは、おかしな感じがしますが、これ以上は負担をかけたくないと思いまして。

投稿日時 - 2007-11-10 16:25:25

ANo.1

その改造の意味が分かりません。サーキットを走る訳でも無いのなら早く走るための手段としてはまったく無意味です。いくら高い靴を履いても履きこなす素が悪ければ宝の持ち腐れ。たんなるドレスアップならそんな事に気を使う必要はありません。

投稿日時 - 2007-11-10 09:37:14

お礼

改造の意味は、見た目と、重心を下げる事と、少し足を固める事です。
技術はまだまだだと思いますが、一応、たまにサーキット(凄く小さいサーキットですが)は走ります。

投稿日時 - 2007-11-10 16:15:24

あわせてチェックしたい
  • 前輪タイヤの偏磨耗おかしくないですか? ...
  • アライメント ...
  • アライメント? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら