• ベストアンサー

月3~4万の貯金方法

今現在郵貯で5000円ほど定期預金していたのですが 少し増やして月に3~4万、貯金することを考えていますが、 どういうものが良いでしょうか? 1)そのまま郵貯に4万くらい定期預金する (2)金貯金とかプラチナ(仮に10年20年後に引き出す可能性がある場合手数料などで損することがありえる? これとは別にある程度自由に使える貯金があるので 長期の定期預金でもかまいません。 ほかにもこういう方法があるなど参考までに聞かせてください。

noname#64111
noname#64111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>1)そのまま郵貯に4万くらい定期預金する 元本保証かつ解約自由でより高い金利をお望みならネット銀行の定期預金が良いと思います。 ネット銀行は普通預金も金利が少し高めです。たとえばイーバンクの場合は 普通預金 0.35% 定期預金10万円単位で1年 0.85% http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html ボーナスシーズンのキャンペーンではさらに定期預金金利が上がります。 まとまったお金があるならキャンペーンを利用する手もあります。 今から幾つかのネット銀行に口座を開いておいて、 ぎりぎりまで各ネット銀行のキャンペーンを確認してから、 まとまったお金をもっとも金利が高いところに預ければ良いと思います。 ただし現状では長期の定期預金は避けた方が無難です。 なぜならばもしかしたら2~3年後には 大きく金利が上がっているかもしれないからです。 無難な選択肢は1年ものの定期預金を毎年継続することです。 長くても3年以内にしておく方が良いと思います。 >(2)金貯金とかプラチナ(仮に10年20年後に引き出す可能性がある場合手数料などで損することがありえる? 馬鹿高い手数料のせいでいきなり損する仕組みになっています。 しかも現状ではリスクが非常に高い。 確かに最近、金が高騰してきています。 このまま高騰し続けるなら金を買った人は大儲けできます。 しかし、もしかしたらバブルかもしれません。 実際にバブルならば金の積み立てをしている人は近い将来大損することになります。 このまま金価格が上がり続けることに賭けるか、それともババを引く前に抜けるか? そういう丁半博打をやりたい人以外に主な投資先として金を使うことはおすすめできません。 (ポートフォリオの質を高めるためにほんの少し金にも投資するのはありだとは思いますが) 他にもおすすめできない選択肢がたくさんあります。 コストが高く、リスクが高い割に金利も低い外貨預金も避けましょう。 同じリスクを取るなら外貨MMFの方がコストも低く金利も高いです。 あと信託報酬が高めの毎月分配型投資信託も避けましょう。 投資信託も元本毀損のリスクがかなり高いですし、 分配金や配当金をたくさん出す投資先は複利効果が弱まるので 投資先としては効率が悪くなります。毎月分配型は最低! ただし、最低でも10年(できれば20年以上)かけて投資するのであれば 短期的には元本毀損する場合が多い投資信託への投資も考えられます。 20年以上の投資であれば昨今のサブプライム問題や世界同時株安による 一時的な元本毀損も大して気にする必要がなくなります。 銀行や証券会社がすすめるものを買わずに(騙されなで!)、 国内外の株式と債券に投資信託を通して適切に分散投資しておけば、 長期的には定期預金よりもずっと高いリターンを得られる可能性が高くなります。 実際、私もそのような長期分散投資を実践しています。 投資は自己責任で!

その他の回答 (2)

回答No.2

プチ株つみたて(カブドットコム)というのもありますよ。 長く積み立てれば毎年配当を貰えます。でも株価が下がれば積立金額よりも下がるというリスクもありますが・・・

noname#43695
noname#43695
回答No.1

私は最近ネット銀行に預けています。 ネット銀行なら郵貯よりかなり金利もいいし、便利なのでいいですよ。 使っているのはイーバック銀行です。他にも新生銀行とかありますよね。