• ベストアンサー

塾でのアンケート

私は中学生対象(高校受験)の塾に勤めています。 今回、塾で生徒に先生に対するアンケートをとることになったのですが どういうアンケート作ったらいいのか悩んでいます。 例えば、「先生の教え方は分かりやすいか?」 とか「声は聞き取りやすいか」 など色々項目を作っていきたいのですが、このほかにいい質問項目がおもいつきません。 なのでどなたか、こういう項目がいいんじゃないか、とかアドバイスをください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

こんにちは。 私も塾講師をしています。 生徒向けのアンケートを取り、アンケートなどを参考に授業・講師の質の向上を行っています。 私の塾では、「授業のわかりやすさ」「声の聞き取りやすさ」以外に、 「板書の書き方」「授業のスピード」「内容の難易度」「全体的な満足度」などをアンケート項目に入れています。 その他、講師が気になっていることや聞きたい項目を入れてみたらどうでしょうか。 少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

slipknot_st
質問者

お礼

なるほど!!すごい参考になりました!! ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

中学生の指導をしていますが、個人的に、生徒に「先生の通信簿」をつけさせます。 項目は (1)説明・指示 (2)板書 (3)プリント・ワークシート (4)実験・実習・学習ゲーム (5)テスト でABC評価をつけてもらい、 (6)その他 は記述式にしてあります。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

アンケートの目的は何ですか。 目的が無いのにアンケートを取っても意味がありません。 また目的と関係無いことを質問しても意味がありません。 ですので、必要な情報に対して質問項目を作るようにしましょう。 必要な情報が分からないのであれば、アンケートそのものを止めるべきです。 アンケートを作成する手間も掛かるし、生徒への負担にもなります。

slipknot_st
質問者

補足

すいません。アンケートの目的は先生の教え方を向上させるためです。

関連するQ&A

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • これから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

    こんにちは、今大学1回生のものです。 今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。 僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。 この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。 もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。 何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 塾の先生に…

    塾の先生に恋っていうか、憧れをもっているんですよ。 多分、‘好き’って気持ちじゃないと思うんですけど、 塾が毎日楽しみです。先生と話すのが大好きです。 先生は30前半、わたしは中3。現実は分かっています。 でも、もう受験生で来年卒業し、先生とも会えなくなります。 それまでに、先生といい思い出を作りたいんです! だから、どういう生徒になれば「いい生徒」と少しは思ってくれますかね? ご説教も承知です。アドバイス、意見お願いします。

  • 大学受験 塾について

    高校3年で、大学受験を控えた子供の塾の相談です。 体験として、この二週間弱、塾(進学塾で予備校系)に行きましたが、そこの自習室で、毎日必ず、決まった数人の生徒さんが私語をかわし(小声ではなく普通の声で)、立ち歩いたりしているそうなのです。 先生は自習室の外にいて、あまり中には入ってこないし自習室の中は防音だし‥で、毎回把握していないようでしたが、先日に先生と少しお話をしましたら、 「その生徒さんは以前にも同様の件で注意をしたことがあり、今回も徐々に言ってきかせていくつもり」と言われ、厳しく注意する雰囲気はありませんでした。 その後、注意はしてくれたそうですが、先生が自習室にいないときには大声で笑ったり雑談したり‥で直っていなかったそうです。 子供は、その塾のシステムには満足していて入会するつもりで、体験の間も、いつかはこの状態が終わるかと我慢していたのですが、今後もこれが変わらないようならやっていく自信がない‥と残念がっています。 自習室で、私語禁止というのは普通ではないのでしょうか? (すでに入会してる生徒さんもうるさいと思いながらもは諦めてるようです) 入会前にアドバイス頂きたく‥ よろしくお願いします。

  • ☆塾の先生との恋愛☆

    ☆塾の先生との恋愛☆ 私は高2で理系の女子です。来年高3ですが、附属の高校のため大学受験がありません。 高1の夏休み頃から個別指導の塾に通っていますが、そこで教えていただいている先生(大2でバイト)のことを高1の終わりごろから好きになりました。 普通にしゃべったりとかは出来るのですが、目をあわせることが授業とかでも出来ません(><) 先生も私も理系ということで、いろいろ話していて今は仲の良い先生と生徒って感じで、私が自習とかで塾に行くと必ず私の所に来てくれます。(雑談したり、質問したり) お土産をあげると他の生徒さんのときよりもうれしそうだったり・・・ですが、まだバレンタインはあげたことがありません。 他の方の質問などを読んでいると塾の先生と生徒との恋愛は禁止みたいなので、メアド聞いたり告白したりは私が推薦で希望の学部に入ることが出来てからにしようと思っていますが・・・ それまでにもっと仲良くなっていたいです。 長々と書きましたが質問したいことは、 大2からみて高2は恋愛対象ですか? 今からできるアプローチがあれば教えて下さい! です。 テストで良い点をとるというのは承知済みですのでそれ以外でお願いします。 たくさんのご回答お待ちしています!

  • 個別指導塾の先生を好きになってしまいました…

    今年受験生の中学三年女子です。 私は中一から現在までとある個別指導の塾に通っている生徒です。 そして今私は半年以上ある先生に思いを寄せています。 受験が終われば塾も卒業することになるし、受かれば県外の高校に行く予定なんです…。 だから塾最後の日のアドレスを聞き出そうと思っているのですが 私の塾でももちろんそういうことは禁止されています…。 塾卒業してしまえば大体はそういうことはOKなんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 塾に通っていた、または通っている方

    私は高校を卒業しましたが、未だに(何故か)塾に通っています。と、まぁ、そんなことはどうでもいいことで・・・。 私の通っている塾は、ものすご~くうるさいんです。しかも、その大半は中学生です。ほとんどの生徒が余計な話をしていて、全く勉強に手をつけていないという状態です。いつまでも終わらなくて5時間以上いる生徒もいます。その上、先生に対する態度がひどいんです。先生が注意しても、ヘラヘラ笑ってごまかして、全く聞く耳を持たないんです。一度、あまりのうるささに、先生がキレたこともありました。私は、長年通っているので、「あぁ、とうとうきたな。」と。 私が通い始めた頃は、こんなに今のようにうるさくなかったように記憶しています。普通、塾ってこんなにひどいものじゃないですよね?他の塾の現場を見たことがないので、分かりませんけど。 他にもこういう状況の塾ってあるんでしょうか。塾に通っていた、または通っている方々、皆さんの通っていた、または通っている塾はどうでしたか?どうですか? 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 塾の先生が強く勧める

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。