• ベストアンサー

塾でのアンケート

私は中学生対象(高校受験)の塾に勤めています。 今回、塾で生徒に先生に対するアンケートをとることになったのですが どういうアンケート作ったらいいのか悩んでいます。 例えば、「先生の教え方は分かりやすいか?」 とか「声は聞き取りやすいか」 など色々項目を作っていきたいのですが、このほかにいい質問項目がおもいつきません。 なのでどなたか、こういう項目がいいんじゃないか、とかアドバイスをください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_136
回答No.2

こんにちは。 私も塾講師をしています。 生徒向けのアンケートを取り、アンケートなどを参考に授業・講師の質の向上を行っています。 私の塾では、「授業のわかりやすさ」「声の聞き取りやすさ」以外に、 「板書の書き方」「授業のスピード」「内容の難易度」「全体的な満足度」などをアンケート項目に入れています。 その他、講師が気になっていることや聞きたい項目を入れてみたらどうでしょうか。 少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

slipknot_st
質問者

お礼

なるほど!!すごい参考になりました!! ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

中学生の指導をしていますが、個人的に、生徒に「先生の通信簿」をつけさせます。 項目は (1)説明・指示 (2)板書 (3)プリント・ワークシート (4)実験・実習・学習ゲーム (5)テスト でABC評価をつけてもらい、 (6)その他 は記述式にしてあります。

• Cupper
回答No.1

アンケートの目的は何ですか。 目的が無いのにアンケートを取っても意味がありません。 また目的と関係無いことを質問しても意味がありません。 ですので、必要な情報に対して質問項目を作るようにしましょう。 必要な情報が分からないのであれば、アンケートそのものを止めるべきです。 アンケートを作成する手間も掛かるし、生徒への負担にもなります。

slipknot_st
質問者

補足

すいません。アンケートの目的は先生の教え方を向上させるためです。