• ベストアンサー

全てのタブの同じセルを合計する方法

エクセルで作製したシートの中に複数のタブ(名前はバラバラ)があります。そのタブの決まったセルを全部合計するにはどのように表記すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

http://www.relief.jp/itnote/archives/000120.php ま、↑をご一読ください。 「=SUM('下北沢店:中野店'!:B2)」みたいな式になります。(下北沢店が左端のタブ(シート名)、中野店が右端のシート名で、この間の全てのシートのB2を合計するという例です。

r2san
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 合計するセルを各シート「A1」など共通ならば =SUM(Sheet1:Sheet5!A1)で良いようですが 合計するシートはSheet1とSheet5の間にないと合計できないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

単純で地道ですが EX: =Sheet1!E16+Sheet2!D3・・・・・・・・・+A1 1.ツールバー「ウィンドウ」から「新しいウィンドウを開く」で合計が必要なシート分新しいウィンドウを開きます。 2・「ウィンドウ」から「整列」で「並べて表示」(私は上下をが好きです。)させます。 3・それぞれの必要なシートに切り替え必要なセルを表示させます。 4・合計を出すセルに「=」を入力しその後に  合計に必要なセルをクリックすると「=Sheet1!E16」となりその後に「+」を入力「=Sheet1!E16+」を繰り返せば出来ます。 注意)最後のセルの後に「+」は入れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

やってみれば、シートで何々から何々までの表現形式は判ります。 もし同じ位置のセルに出したいなら、全部のシートといっても、循環参照になるから, もうひとつ余分なシートを増やし、一番左にそのシートのタブを移動し、そのシートで シグマΣボタンを押す 増やしたシートの合計するセルをポイント Shiftキーを押しつつ、増やしたシート以外で最右のシートのタブをクリック。全てのシートが洗濯される 式は数式バー部に =SUM('Sheet1:Sheet4'!) となる。 これで何々から何々までの表現が 'Sheet1:Sheet4'! になることがわかる。 自分自身のシートSheet1をSheet2(除外したものの最左)に変えて、入力し(除外したことになる)、番地A1を式の最後に(!の後に)追加する。 式は =SUM(Sheet2:Sheet4!A1) ーーーー 結果を出すセルがA1以外ならSheet1で Σをクリック A1をクリック SHIFTを押しながら、Sheet2、Sheet3、・・のシートタブをクリック。 ENTER 式は =SUM(Sheet1:Sheet4!A1) ーー 質問標題の「タブの同じ」は「シート名に共通部分があるシート」 ガ正しい。 タブ位置が固まっていたり、シート名に全部共通部分があるシート の場合は意味があるが、他が混じっていると、個々にシートタブをクリックしないといけない。 連続したシートタブはSHIFTキーを押して最左と、最右のクリックで 選べる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで合計ゼロになるセルがある

    シートによって成るみたいですが、 いくつかのセルの合計したくても何度やってもゼロになります。 ちょっと離れたセルで合計値を出すと出来たりします。 仕方なく、卓上計算機にいちいち打ち込んで合計して エクセルの最大の良さが使えず困っています。 それに、このシートではコピーが全く出来ず、関係ない数字が勝手にに出たりします。 出来るセルもあります。 以前にも時々こんなことがありました。 シート上を全部削除したり、また表を作ったりの繰り返しをしたりしますとこういう現象になるのかなとも考えています。 どうしたら直るでしょうか。 Windows Vistaです。 どなたかお助けをお願いします。

  • エクセルで複数セル(約50個のセル)を参照し、合計値を出そうと思ってい

    エクセルで複数セル(約50個のセル)を参照し、合計値を出そうと思っています。 複数セルの中にはエラー値#N/Aも含まれています。 参照元のセルにVLOOKUP関数を埋め込むのも数が多く大変ですし、 合計値セルでISERROR関数を埋め込んだら「数式が長すぎます」というエラーが出ます。 #N/A以外を抽出し、合計値を出す方法はありますでしょうか。 出来ればVBAを使用せず回避できる方法を教えて頂ければ幸いです。

  • エクセルのエラー値を含む合計の関数

    エクセルで複数のシートのあるセルを合計 したい場合、その中でエラー値を含む場合 合計がエラー表示になってしまいます。 そのエラー値を除いた合計を出す関数を 教えてください。

  • 異なるファイルからセル合計を送る

    質問方が難しいのですが、例えばエクセルのファイルAにあるセルA-1の合計をファイルBにあるセルA-1に送るにはどのようにすればよいのでしょうか?異なるシートなら出来るのですが、ファイルが異なると分かりません。宜しくお願いします。

  • 1桁ずつセルごとに振り分けられた数字を合計する方法

    excelで請求書を書いているのですが、 添付の画像は表紙になるシートで、別のシートで現場ごとに計算した金額がこのシートの 金額の欄でセルごとに1桁ずつ振り分けられるようになっています。 それで一番下の合計の欄にその6~20までの数字の合計が出るようにしたいと 思っているのですが、そのような計算式があれば教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 複数のシートのセルを合計したい(関数)

    例えば、複数のシートがある3シート目のセル(2B)に、1シート目と2シート目のセル(2B)の合計数値を入れたい場合、どういった関数を用いればよいのでしょうか?

  • Excelで同ファイル内の同セルを一度に合計したい

    ここではいつも大変お世話になっています。 みなさん本当にありがとうございました。 今回の質問は、『Excelの同じファイルにある複数(約20)のシートを一度に合計する方法』を教えていただきたいと思っています。 例えば[sheet21]のA1に、[sheet1]~[sheet20]までのA1セルの値の合計を出したいということです。 また、『違うファイルの同じシート・同じセルにある値を、別の新しいファイルで合計を出す』ことはできるでしょうか? マクロだとお手上げなので、関数で対応できる範囲で教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • excelのワークシートのタブ表示について

    エクセルで、複数のワークシートを作製すると各シートがタブ表示されるとおもいます(例:Sheet1, Sheet2, Sheet3)。 数個のワークシートならよいのですが、数十ものワークシートをひとつのエクセルファイルで管理しようとするとワークシートのタブ表示が途中で切れてしまい「<」「>」などでタブを移動しなくてはなりません。 通常タブは1段表示のみで複数段表示できないと思います。(例えば画面のプロパティなどは複数段のタブ表示ができると思います) 私はWinXpでExcel2000&Excel2002を使用しています。 そこで質問なのですが、タブ表示を複数段表示する方法はあるのでしょうか? 可能でしたらお教え下さい。 excelの他verでの成功例やアドインなどの情報も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのタブが消える

    エクセルのタブが画面外に消えてしまい、表示されなくなりました。以前、セルを全部選択した状態で保存するとそうなってしまう。。。との話を聞いたことがありますが、タブの切り替え、ファイルをいじくることができずほとほと困っています。全部閉じて、普通のエクセルを開くとタブは表示されます。その後、くだんのファイルを表示させるとタブが表示されるのですが、また保存して開くと、タブが画面外(ずーっとした?)に消えてしまいます。 そのファイル自体、少々おかしくて、上のほうもエクセルの本体にはまり込んでいて、シート自体を動かすことができません。

  • 1シート~12シートのセルの合計は

    1シートの中では A2からA10のセルの合計 =SUM(A2:A10)  は式が出来たのですが 1~12シートの A2のセルの合計を 13シートの A2に 計上したいのですが どうしたら計算できますか?

専門家に質問してみよう