• ベストアンサー

全てのタブの同じセルを合計する方法

エクセルで作製したシートの中に複数のタブ(名前はバラバラ)があります。そのタブの決まったセルを全部合計するにはどのように表記すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

http://www.relief.jp/itnote/archives/000120.php ま、↑をご一読ください。 「=SUM('下北沢店:中野店'!:B2)」みたいな式になります。(下北沢店が左端のタブ(シート名)、中野店が右端のシート名で、この間の全てのシートのB2を合計するという例です。

r2san
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

追伸 合計するセルを各シート「A1」など共通ならば =SUM(Sheet1:Sheet5!A1)で良いようですが 合計するシートはSheet1とSheet5の間にないと合計できないようです。

• hayasi456
回答No.3

単純で地道ですが EX: =Sheet1!E16+Sheet2!D3・・・・・・・・・+A1 1.ツールバー「ウィンドウ」から「新しいウィンドウを開く」で合計が必要なシート分新しいウィンドウを開きます。 2・「ウィンドウ」から「整列」で「並べて表示」(私は上下をが好きです。)させます。 3・それぞれの必要なシートに切り替え必要なセルを表示させます。 4・合計を出すセルに「=」を入力しその後に  合計に必要なセルをクリックすると「=Sheet1!E16」となりその後に「+」を入力「=Sheet1!E16+」を繰り返せば出来ます。 注意)最後のセルの後に「+」は入れません。

• imogasi
回答No.2

やってみれば、シートで何々から何々までの表現形式は判ります。 もし同じ位置のセルに出したいなら、全部のシートといっても、循環参照になるから, もうひとつ余分なシートを増やし、一番左にそのシートのタブを移動し、そのシートで シグマΣボタンを押す 増やしたシートの合計するセルをポイント Shiftキーを押しつつ、増やしたシート以外で最右のシートのタブをクリック。全てのシートが洗濯される 式は数式バー部に =SUM('Sheet1:Sheet4'!) となる。 これで何々から何々までの表現が 'Sheet1:Sheet4'! になることがわかる。 自分自身のシートSheet1をSheet2(除外したものの最左)に変えて、入力し(除外したことになる)、番地A1を式の最後に(!の後に)追加する。 式は =SUM(Sheet2:Sheet4!A1) ーーーー 結果を出すセルがA1以外ならSheet1で Σをクリック A1をクリック SHIFTを押しながら、Sheet2、Sheet3、・・のシートタブをクリック。 ENTER 式は =SUM(Sheet1:Sheet4!A1) ーー 質問標題の「タブの同じ」は「シート名に共通部分があるシート」 ガ正しい。 タブ位置が固まっていたり、シート名に全部共通部分があるシート の場合は意味があるが、他が混じっていると、個々にシートタブをクリックしないといけない。 連続したシートタブはSHIFTキーを押して最左と、最右のクリックで 選べる。