• 締切済み

銀行の派遣(窓口業務)について。

来年、子供が小学校や幼稚園にあがるので、少しずつ仕事を始めようかと思っています。 いきなりフルタイムとういのは自信が無いのですが、金融系窓口(銀行ではありません)の経験を生かして銀行の派遣パートに応募しようと思っています。 そこで、応募要項に月16日5時間~6時間とありますが、月16日ならば好きな日を自分で選べるということなのでしょうか? もしくは、あらかじめこの日に来てくださいと決められているものなのでしょうか? 手が離れたとは言えまだ子供は小さく、急な病気の時は休めるのかも知りたい所です。 また学校の行事などあらかじめ決まっている予定は、事前に言っておけば、休むそして、違う曜日に振り返るとう事もできるのか知りたいです。 子育てしながら銀行の派遣で働いてらっしゃる方や、銀行にお勤めの正社員の方など、何でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

末の子が小学校高学年から都銀にパートタイムで勤めています。 勤務の融通性は、派遣会社または職場にお尋ねになると、No.1の方のお答えと同様かと思います。 以下、銀行に限らずパートタイムで実際働き始めて感じたことになってしまいますが、ご参考になれば嬉しいです。 まず「月の契約日いっぱい勤務すると子供をひとりにする時間が意外に多くできてしまう」ということです。 夏休みなどの学期休み、学校行事の代休、私の帰宅時間より子供の帰宅時間が早い日(面談週や学期始末の給食なし日、先生の研修のため4時間授業で帰宅・定期テスト週)など、それらの日をお休みすると、土日を除く営業日(月19~22日)内に契約日数の出勤は難しいです。 また、外に働きに出ると子供の習い事の送迎・振替、帰宅後の夕食作り、子供の勉強を見たり、急な買い物にもすぐ対応できないことがあります。 夕方は綱渡りスケジュールなのに定時に終わることは稀です。 夏休みのお弁当作りも、悩みの種です。 実家の両親が逗留するのもスケジュールのアレンジが必要になりました。 学校行事・習い事などをカレンダーに記入した後、勤務日を入れ、毎月こなせるか? 子供に仕事の理解が得られるか、ご自身がある程度割り切れるか? 一日・一週間の家事シュミレーションをして、ご自身の休息時間はとれるか? 長くお勤めする方は、そのあたりをクリアできる方と思います。 延長保育・学童や子供の友達関係に助けられ、お仕事をなさっているお仲間もたくさんいらっしゃいます。先輩方はいろいろな苦労を理解してくださっています。是非頑張ってくださいね。

poosannene
質問者

お礼

回答有難うございます。 お子様をお持ちの方の経験を教えて頂き、大変嬉しいです。 子供を持ちながら家事もしつつ働く事って難しいですね・・・。 上の子は学童保育、そして下の子は延長保育があるのでお願いしようと思っています。 子供も順調に学校生活を送ってくれるかはまだわからないですし、様子を見ながら色々なシュミレーションをして考えてみます。 有難うございました。

• kobalt
回答No.2

身内が働いていました。 どこかの銀行の派遣会社のようなところに登録をしていました。 お休みについては、先輩の希望が優先のようなことを言っていましたが これは勤務先によるかもしれませんね。 身内は子供がいて、さらに途中に妊娠しましたけど、周りのかたは 子育てや妊婦に理解ある人ばかりで、休憩させてくれたり、 とても働きやすかったようです。 登録前に電話で質問ができるようであれば、聞いてしまったほうがいいかも しれませんね。

poosannene
質問者

お礼

回答有難うございました。 6年のブランクがありますので、一歩踏み出すのにとても不安を感じています。でも理解ある職場で働いていらっしゃる方のお話が聞けて、勇気が出ました。 落ちてもともとと思って、登録の時に詳しく聞いてみます。 有難うございました。

• tukinou
回答No.1

銀行5ヶ店(全て 営業店です)の経験者です。 ご希望の勤務先は 都銀でしょうか? 通常 5・10日と言って (5日)・10日・15日・(20日)・25日・月末 は 勤務必須日に当たります。 また、月曜・金曜日 あるいは 連休明けの日なども なるべく 勤務したほうがいいと 言われます(とういより 休まないように言われます。) というのも 取引先の決済や税金・公共料金の納付期日・あるいは お給料日等 銀行の繁忙日にあたるからです。 それと 予め 毎週○曜日は 習い事などで 休みます・・・・というのも NGになることが多いです。 金融機関・・・特に 銀行の派遣に来られる方は OGや経験者が多いので、そういうことは ご存知なので 初めて 働く場合は そういうのにも 戸惑われることかと 思います。 とはいっても 他の職場よりも 30代以上のスタッフが多いのも実情で、慣れてしまえば 案外 融通が聞いたりするのも お互い様というところでもあります。 通常 指定日勤務(フルタイム・毎日勤務でない勤務形態をこう呼ぶことが多いです)のパートスタッフが 複数名 いらっしゃる職場では、前月に 翌月の予定を確認して シフトを組みます。 なので ご心配のような予定がわかっている希望日を休みの日に組み込むことは 大抵の職場では お互い様で 融通しあっていたります。 突発用件で 休まれて 困るのは どこの職場であっても同じです。 それを 振替で出勤にするか、そのまま 欠勤扱いにするかは その職場によって 異なると思います。 ただ 都銀の場合(主にメガバンクですが) 研修が充実していて 初めて この職種につく方にも 懇切丁寧に教えてくれる制度があるのが 特徴とも言えます。 私も 30代後半で 初めて この業界に入り、最初は 指定日勤務でしたが、今は フルタイム勤務をしています。 初めての方には 色々 戸惑うことも多いかもしれませんが、ぜひ がんばってくださいね。

poosannene
質問者

お礼

詳しく回答頂き、有難うございました。 だいたいの雰囲気がわかりました。 今考えている所は地銀です。 一度仮登録をしたのですが、まだ子供が小さかった為、預け先の確保ができず、「手が離れたらまた連絡下さい」と言われています。 子供が居て働く事に不安はありますが、頑張ってエントリーしてみます。