ロフトの後付けに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 築1年の木造2F建てのツーバイフォー造りの家に、リビングの一部にロフトを付けたいと考えています。天井高は最高約4,900mmで、隣接のダイニングの天井は2,500mmまで勾配天井です。梁や補強は行っていませんが、ロフトの目的は遊び心で広さにはこだわりません。
  • 素人ながらにロフトの後付けが可能か、建物への影響や工事の依頼先、費用などで悩んでいます。経験者や知識をお持ちの方のご意見やアドバイス、参考サイトなどを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフトの後付け(新設)に関して

築1年 木造2F建て ツーバイフォー 都内在住。  ロフトを付けたいと考えている所は 2Fリビング(全体約19畳)の一部分(約5畳)です。 天井高は床面より最高約4,900mmあり、 隣接のダイニングの天井2,500mmまで勾配天井となっており、 幅 約3,150mm 奥行 約2,700mmです。 設計段階で将来つける話はしなかった為、梁はなく補強も行っておりません。 ロフトの目的は『遊び心とあったらいいかな』程度の希望です(スミマセン)。 従って広さはこだわっておりません。 上記状況にて、ロフトの後付けは素人ながらに可能では、 と安易に考えているのですが、 (1)建物への影響 (2)工事の依頼先 (3)費用などで悩んでます。 経験者や知識をお持ちの方、ご意見・アドバイス等よろしくお願い申し上げます。 また参考サイトのみでも結構です。 補足説明要の場合は、後刻報告させて頂きます。

• edgw
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

2×4の構造計画の経験があります。 現場を見ないと、確実な事は言えませんが、 初めから、構造設計に織り込んでいないなら無理では無いでしょうか。 構造的に補強するにも、梁を受ける梁の補強も必要ですし、その下には 柱も必要です。(2×4でも角角、鉛直荷重を受ける部分には二枚~四枚あわせの柱に当たる物があるのです) 絶対に無理とは言えませんが、出来るとしてもかなりの費用を見込まないと難しいような気がします。

edgw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際にロフトをつけたらどんな感じかな、と漠然に思い、質問させて頂きました。 専門家のご意見 大変心強く感じました。 ロフトへの淡い希望は、きっぱり断念できそうです。 とてもシンプルな家を建てたので、入居後あれこれといじりたくなってしまった症候群の状態です。 他の工夫を考え講じてみます。 ありがとうございました。