• ベストアンサー

車庫証明

2001年に近くの中古車店で購入しました。2000cc,3ナンバーの国産車です。今も当時も実家に住んでいます。購入時に実家の敷地には1台分のスペースしかなく、父の車のスペースです。そのため、購入したときは、中古車店のご好意により、家から徒歩10分くらいのところにある中古車店が確かほとんど使っていないという空き地を所有していたので、そこで車庫証明を取ってもらうことで、車を購入することができました。しかしながら、実際はその場所に止めたことはなく、車は(周囲の人もそうしているので)家の前に路上駐車していました。 その後2002年から今年の初めまで関東の方で一人暮らしをするようになり、アパートといっしょに近くの駐車場を借りていましたが、今年再び実家に戻りました。しかし、今度は父が敷地内の倉庫の場所を移動することにより、私の車も止めることが可能になりました。 そこで、車庫証明のことなのですが、実際は以前車購入時に取った場所から自宅に変更する必要があるのでしょうか。それともそのままでもいいのでしょうか。 実は、2002年に東京に行ったときに、2年目の自動車保険の更新を行ったのですが、そのとき保険会社を変えたのです。つまり、2001年は中古車店の勧めるまま、代理店方式の某保険会社に入ったのですが、その後ネットなどで申し込む損保の方が保険料も安いことを知り、某外資系の会社に変えたのです。そのころは私も社会のしくみがよくわかってなくて、中古車店は自動車保険の代理店収入で儲けていることが私はわかっていなかったので、当時は東京での生活も楽ではなかったので、節減できることはしたいと思い、変えたのですが、後で業界のしくみも少しわかり、その中古車店と接するのも気まずくなりました。もちろん、損保会社を変えてからは連絡することは全くありません。 そういう事情もあり、もし車庫証明を実家の敷地で取り直す必要があるのか、もし必要があるのであれば、書類などその中古車店に手続きするのが気まずいので、できれば避けられたらと思っています。 こういうケースですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

変更しなくても、質問者様に不利益はありません。車庫法のザル法たるゆえんでもありますが・・・。 困るとしたら、中古車店が別の車の車庫証明を取りたくなったときですね。 ただ、実際には実態と異なる車庫証明が放置されているわけで、変更した方がよいのは確かです。 なお、取り直すときに旧車庫の所有者に連絡する必要はありません。

pacemen888
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。中古車店には連絡する必要はないのですね。安心しました。 でも、ときどき証明してもらった駐車場の前を通ることがありますが、そのときも今もそうですが、小さなスペースで荒地という感じで草ぼうぼうで、何も使われていない感じです。私が買うときは駐車場がなく、もちろんお金もあまりなかったのですが、車自体はとても気にいっていたので、車庫証明や車のローンの手続きなどやや中古車店ペースで話が進みました。まあ、よくしていただいたにもかかわらずご迷惑をかけてしまったので、今でも気まずいのですが、でも今のところ何年もたっていますが、中古車店からは何の連絡もないので、そのスペースで車庫証明を取る必要はないのかもしれません。でも、できれば自宅で取り直した方がいいようですね。

その他の回答 (2)

• monta0715
回答No.3

再取得した方が良いです。車庫飛ばしと勘違いされて捜査対象になっても文句は言えません。車庫証明の不正取得は犯罪です。車庫証明は警察だけでなく国でも車両情報として管理されています。正式な車庫の無い普通自動車はナンバーを付けてはいけません。土地が確保されたならすみやかに再取得した方が後々面倒な事がありません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法的にはやはり証明を取っておいた方がいいということですね。

• blue1200
回答No.2

法的には、転居時は手続きが必要ですが、実際には登録(ナンバー)も車庫証明もそのまま手付かずの方が相当な割合で居るのが実情です。 罰則も有るのですが、摘発されたと言う話は聞いた事が有りません。過去に摘発されたのは、企業が所有する車両を恒常的に路上に駐車していたりした場合だったと思います。 これから車庫証明を申請するならば、実家の名義人である質問者さんのお父さん?の使用許諾証明書が必要になります。中古車屋さんとは全く関係無く手続きが出来ます。過去に申請した車庫証明にかんしては、中古車屋にしても改めて手続きをする必要も無く、必要になった時に新たに申請するだけですから、そのまま放置して構いません。 ※廃止届けの様な制度は有りません。 ※警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako1.htm 車庫証明は、車を代替や新たに購入した場合に必要な手続きですが、取得時に申請はしても、車を手放す時には何も手続きは必要有りません。同じ場所で新たに申請すれば、以前に申請した証明書が無効になるだけです。 又、もし今後現在の車を手放すとしても、その際に車庫証明は必要有りませんし、例え現在の所在地で登録(他県ナンバー)していなくても、書類さえ揃えればそのまま売却も可能です

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車庫証明の申請には手数料がかかるのでしょうか?車の名義は正確にはまだローン会社(完済しています)のままだし、申請するか少し考えてみます。本当はナンバーも車庫証明も転居に合わせて手続きしておいた方がいいのですね。