• ベストアンサー

Backspaceの無効化

Backspaceキーに関して、テキストフィールドにフォーカスしている場合は、通常の削除を行い、フォーカスが外れているときには機能を無効化する(ページ遷移を防止)。 上記のようなことは出来ますでしょうか? 以前の投稿でonkeydownでキーコードを取得し[Backspace]であれば、テキスト最後の1文字を切り取り、基本的にページが戻る機能は無効化しておく。という方法がありましたが、テキストフィールドが沢山ある場合、誤って押した場合等問題があると思うのですが。フォーカス絡みで何とかできないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

ページ遷移防止は無理なんじゃないでしょうか。 「戻る」の操作は… ALT+←でもできる。 ブラウザのツールバーの戻るボタンもある (ツールバーを消したウィンドウを開いたつもりでも、ブラウザによっては無効になる) 右クリックメニューにもある (右クリック無効のスクリプト自体をブラウザの設定で無効にできたりする) キーボードや多ボタンマウスにブラウジング操作専用のキー/ボタンが付いているタイプもある ブラウザによってはマウスジェスチャーでも操作できる 他にもなにかあるかも。 一般的なwebページの話しじゃなくて展示用パソコン+専用ページとか、上に挙げたような心配が要らないのならまだ望みはあるかもしれないけど。 http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qa3500/qa3642.htm こことか参考になるかな?