• ベストアンサー

ADSL乗換後に速度低下

長文失礼します。 先日フレッツADSL48MからyahooBB!ADSL50Mに乗り換えたのですが、ネット接続があまりに不安定(たまにしかHP閲覧できない状態)でサポートに相談しました。結局新しいモデムと交換という形でネット接続は可能になりましたが、今度は非常に回線速度が遅くなってしまいました。動画のストリーミング再生は止まりながら、yahooのトップページさえ開くのがやっと・・・画像データの多いHPなどでは全ての画像データが表示されない・・・という状況です。再度サポートに相談すると、距離や信号の送信等を見ても異常がない(スムーズにインターネットを使用するのに支障はないはずとのこと)ので、一緒に申込んだBBTVの工事の際にもう一度工事(確認?)をしてくださるとのことになりました。ただ、今日になってモデムの設定などをしたデスクトップのパソコンではない、もう一台のノートパソコンのほうではスムーズにネットが使えることが判明し「もしやパソコンの設定のせいでスピードがでないのでは?」と思い、こちらで皆様のお知恵を拝借したいと考えた次第であります。ノートの方は直接線をつないでいないので、無線LANで接続しているものと思われます(こちらには何か特別な設定などを施したことはありません) 既に実行したこととしましては 1・別のモジュラージャックを使用してみる 2・ウイルス対策ソフトを停止(NIS2007でファイヤウォールとオートプロテクトを遮断) 3・IEのキャッシュ、クッキーを削除 4・モデム、パソコンの再起動 5・ディスクのデフラグ 使用しているデスクトップPCはVAIO-LA、OSはXP HOME、メモリは「物理アドレス拡張」となっていてわかりません(購入時に増設したせいかと)線路距離長は3240m、伝送損失は36dB、gooのスピードテストの結果は0.2Mbps、IEのバージョンは7.0です。 素人ながら一番怪しいのはノートンでは?と思っているのですが、どこをいじればいいのか過去の質問を見てもよくわかりませんでした。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.7

最後にもう一度・・・ ・アパートは光はまだダメ ・隣の誰かの無線LANは速いけどADSL ・同じアパートだったら、距離・損失は同じなのに、あなたのADSLだけ?遅い から判断というか推測すると あなたの部屋の電話線に問題があるかも? モデムまでのモジュラーケーブルは余分に長すぎたりしませんか? ならば、壁面のモジュラー端子のすぐ近くにモデムを設置し、例え50cmでも短くしてみては? モジュラーまでの壁の中の配線に問題があるのかも? それと、モデムは何回か電源入れ直していますよね? モデムの電源を入れ直す都度、リンク速度は変わります。  解決できないのにおじゃましました。

raminorami
質問者

お礼

>アパートは光はまだダメ やはりそうですよね! 先日近くに電気屋がオープンして、光加入でパソコンが安く購入できるキャンペーンを行っていた時に「こちらから管理会社に交渉するので、大丈夫です。古くない物件ですし、加入できます!」の一点張りの店員さんがいらっしゃったので、そういうモンかと思ったのですが・・・。 >モデムまでのモジュラーケーブルは余分に長すぎたりしませんか? セットに同梱されていたケーブルを使用しているのですが、モジュラージャックのすぐそばにモデムを設置しているので、そう考えると長すぎるかも・・・短いものを購入して繋ぎ直してみます。 >モジュラーまでの壁の中の配線に問題があるのかも? >それと、モデムは何回か電源入れ直していますよね? 乗り換える前までは(値段に値した速度は出ていなかったとはいえ)特に問題なかったので、可能性としては低いかと。 モデムの電源は入れなおしています。 パソコンの設定云々でどうにかなる問題ではなさそうですね。 今は工事で改善されるのを待つことにします。 親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#111045
noname#111045
回答No.6

>しらんぷりを通した方が面倒がないのかもしれませんね(苦笑)  それがいいです。 自覚が無かったのですから・・・ >速度は96Kbpsでした。 >NTTの方がご丁寧に4回も速度を計測して下さって、しきりに首をかしげていたくらいウチは恵まれていないようなので  なんの速度ですか? 本当ですか? この速度  5km以上離れているような速度ですね  ”線路情報開示システム”で検索して該当のNTT(東か西か)で調べてみてください。  距離と損失が分かります。 電話帳に登録されていないとダメかな  ヤフーなのにNTTがリンク速度調べてくれれたと言うのもなんかちょっと?です。  自分で調べましたか?  本当にこの速度なら、BBTVなんてとても無理です。!  速度が間違いでありますように・・・・   すいません、何度もしゃしゃり出まして・・・・

raminorami
質問者

補足

>すいません、何度もしゃしゃり出まして・・・・ とんでもない!何度もありがとうございます。 速度はインターネットゲートウェイで表示される速度です。 線路情報開示システムによると線路距離長は3240m、伝送損失は36dBです。 yahooに乗り換える前の回線がNTTフレッツADSLで、その際にNTTの方が速度を計測して下さいました。説明が足りず、混乱を招いて申し訳ありませんでした。 我が家でCSアンテナの設置が困難なので、BBTVの為に乗換をしたのですがまさかこんなことになるとは思わず・・・動画再生も厳しい状態なので、多分無理かなと思っていましたがBBTVは現在のところ視聴できない状態です。 工事で速度の改善がなされない場合は・・・とりあえず他の速度を検討して、それでもダメなら管理会社に光回線の導入を相談ということになりそうです。

noname#111045
noname#111045
回答No.5

>何のことはない無意識とはいえ電波泥棒をしていました;お恥ずかしい話です。 うぐっ、いやはやなんとも・・・・・・ >デスクトップのパソコンも無線LANが内蔵されていて、やはりこちらでもスムーズに通信可能でした。  近所の無線ルータに繋がっているのですね (^^;  デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタを見るとデバイスが2つあると思います。  無線の方のアダプタを無効にしましょう。  そうすると多分ローカルエリア接続は一つになるはずです。  こうしたら、間違いなく有線です。  ノートも有線で自分ちのモデムに繋ぎましょう。 泥棒はダメ はははっ  あるいは無線ルータを買ってきて取り付ける。  ひょっとしたら隣が光だったりして、隣に繋がっているからノートは速かったのかも?  それから、自分ちのリンク速度を知っておきましょう  速い・遅いは、それからですね

raminorami
質問者

補足

無線の方は無効にしました。 多分同じアパートの方の誰かのを拾ってしまっていたのでしょうが・・・設定を変更しておいてアレですが、しらんぷりを通した方が面倒がないのかもしれませんね(苦笑) 速度は96Kbpsでした。 NTTの方がご丁寧に4回も速度を計測して下さって、しきりに首をかしげていたくらいウチは恵まれていないようなので・・・明日工事が行われますが、改善しないことも覚悟しないといけないですね。 BBTVが魅力で、どうしてもyahooを利用したかったのですが・・・。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

繋いでいる状況がよくわからないのですが・・ 誰が繋いだのですか? >ノートの方は直接線をつないでいないので、無線LANで接続しているものと思われます  無線LANなら無線ルータがありますよね  デスクトップはこの無線ルータのLANコネクターからLANケーブルで  繋いでますよね。?  Yahoo 50M、送られてきたモデムは多分3GPLUS、これはモデム+ルータ+ハブが一体になったものです。  デスクトップはこの端子から、無線ルータもこの端子に繋いでませんか? だめです。  (でも、こんな接続になっていたら繋がらないと思うけど・・・繋がるのかなあ? 独り言)  モデム--無線ルータ と繋いで、この無線ルータのLAN端子に繋ぎましょう。  それで、モデムのNAT機能が無効になっているか確認しましょう。  http://172.16.255.254/ にアクセスし、詳細設定、NATを無効  接続状況がこの文章ではよくわからないのですが、違っていたらすいません。  ノートとデスクトップのIPアドレスを調べてください  最初の3個の数字が同じになっていますか?  接続が間違いないのなら、MTUとRWINの値ですが、XPならデフォルトで問題ないだろうし・・・・  だめなら、後はクリーンインストール! なお、ヤフーモデムのリンク速度は、 http://bluesky23.hp.infoseek.co.jp/#IGDUtility このソフトで確認できます。 もし、ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイがあるのなら その中の速度がリンク速度です。 このリンク速度の80%ぐらいが、測定サイトで図る速度の最高値です。  私のところは、損失29db、リンク速度15.8M、速度13.8Mです。契約は26M  ヤフーもみんな悪いわけでもない。 (^^;

raminorami
質問者

補足

サポートに問い合わせた所、どうやらご近所様のを拾ってしまっていたようで・・・以前の契約では無線LANは使用していましたが、yahooでは「無線LANパック」には加入していないので何故無線で繋がるのだろうと不思議に思っていたのですが、何のことはない無意識とはいえ電波泥棒をしていました;お恥ずかしい話です。 すっかり失念していたのですが、デスクトップのパソコンも無線LANが内蔵されていて、やはりこちらでもスムーズに通信可能でした。IPアドレス値は最初の3つの数字は同じでしたが、7桁目以降の数字・・・というか桁の数が違いました。有線の接続は自分で行いましたが、特に手は加えておらず、マニュアルと同じ繋ぎ方をしています。RWIN値などは変更していません。 あと気づいたことといえば、マイネットワークのローカルネットワークにyahooのとは別に今だに残っている前のモデム・・・既に本体は線を外して梱包済なのですが、これはもしや無線LANを拾ってしまっているご近所様の所のネットワークなのでしょうか?自分のネットワークがまだ残っているのかと思って、変更を施してしまったのですが・・・。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

線路距離長3240mは厳しいですね。 私はYahoo12Mで距離長640mで1.4M位しか出ず、尚切断が多くYahooを止めました。 最初は6.5Mは出ていたのですが、Yahooの場合8Mの遅い方が速いという事もあります。 距離長800m越えで8Mの契約で6M越え位でる事があります。 IE7との事ですが、現在のIE7はVista用に作られたものでXP,2K,用ではありませんのでそれも一因かもしれません、XP,2K用は来年の発表になります。 でも一度これにて調整されてみられるのも良いかも?。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html これです。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html スピードテストです。

raminorami
質問者

お礼

回答を締め切らせて頂きました。 回答ありがとうございました。

raminorami
質問者

補足

>線路距離長3240mは厳しいですね。 今の家にADSL回線をひく時に来て下さったNTTの方も、距離があるので速度がそんなに出ないという事を仰っていました。 過去の質問でも50Mの方がかえって遅くなることもある、という回答があったので速度を変えるのも考えた方がいいのかもしれませんね。 IE7は導入してみたもののバグが多く、戻そうかと迷っていたのでこれを機に戻してみました。 ご紹介のスピードテストは、このPCではインストールしてもjavaが動かない(理由不明)ので使えませんでした。 もうひとつのほうはちょっと難しい作業のようなので、慎重に行っていこうと思います。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

回線速度が出ないのは2台のうちデスクトップ(有線接続)の方で、他のノート(LAN接続)は異常なし、と言う事ですよね。 次の順番で実行してみてはいかがでしょう。 1)先ずCデスクのプロパティから「デスクのクリーンアップ」を行なう。 2)コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブから→「ファイルの削除」→「すべてのオフライン・・・の削除」→OK→OK。 3)スタート(右クリック)→エクスプローラー→windowsの中の[temp]を開いて表示されるファイルをすべて削除。 4)Cデスクのプロパティから「Cデスクのチェック」を実行して→再起動。 5)コントロールパネルから「セキュリティセンター」を開いて、ファイアーウオールの設定が「有効」か「無効」かを確認する。 ノートンでも有効に設定しているなら、セキュリティセンターの方は無効にする。

raminorami
質問者

お礼

回答を締め切らせて頂きました。 回答ありがとうございました。

raminorami
質問者

補足

>回線速度が出ないのは2台のうちデスクトップ(有線接続)の方で、他のノート(LAN接続)は異常なし、と言う事ですよね。 まさしくその通りです。 お教え頂いた手順を実行してみたのですが、(2)で全般タブに「ファイルの削除」や「すべてのオフライン・・・」の項目が見当たらず、とりあえず「インターネット一時ファイル」「クッキー」「履歴」の三項目を削除し、(3)の手順で消すことが出来ないファイルが二つあり(tmpとdat)仕方なくそのままCディスクのチェック→再起動・・・と至りましたが、スピードチェックでは0.13Mbpsでスムーズな動画再生には至りませんでした。 windowsのファイヤーウォールは無効にしてありました。 消せないファイルを無理やり消してでも同じ手順をもう一度実行するべきでしょうか・・・?

回答No.1

フレッツ接続ツールなど 以前の設定やソフトが残って通信に影響しているということは ありませんか? また、 NIS以外で スパイウェアなどの対策はされていますか?

raminorami
質問者

お礼

回答を締め切らせて頂きました。 回答ありがとうございました。

raminorami
質問者

補足

『プログラムの追加と削除』で確認しましたが、フレッツ接続ツールなどの以前使用していた通信に関するソフトは見当たりませんでしたので、アンインストール済みです。影響が残っているかまでは確認できませんでした。 NIS以外の対策はspybotとAd-Awareがインストールされています。 殆ど使用していませんが、先程両方使用してスパイウェアらしきものを削除しました。上記の二つ以外では特に対策ソフトはインストールしていないです。

関連するQ&A

  • ADSLの急激な速度低下

    フレッツADSL(東日本)1.5Mを利用中です。 今まで700前後のスピードが出ていましたが5-6日前より40前後と尋常でないスピードになってしまいました。 特に設定等は変えていません。 過去ログ等より一度電源を落とすなどはしてみました。 原因が全くわかりません。 考えられる原因はなんでしょうか。 どうしたらスピードがでるようになるのでしょうか。 ウィンドウズ98 VALUESTAR NX IE6 フレッツADSL(東日本)1.5M よろしくお願いします。

  • ADSLの速度について

    デスクトップパソコンを有線でADSL接続していたのですが、このたび無線LAN子機内蔵のノートパソコンを購入したため、無線LAN親機を購入し、設定しました。  ADSLモデムから有線で親機につなぎ、有線でデスクトップにつないであります。  ノートパソコンはつながり、通信できているのですが元から使っていたデスクトップパソコンの通信速度が極端に遅くなってしまいました。表示されるまでの時間が以前の数倍かかります。  2台つなぐとこうなってしまうのでしょうか・  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アナログからADSLへの乗り換えについて。

    現在、アナログ回線でネットに接続しているのですが、今度フレッツADSLに換えようと思っています。NTTには申込み済で、モデム・スプリッタ等必要な物は届いています。(モデムはUSBタイプで、配線工事は自分でしようと思っています) そこで教えていただきたいのですが、ADSLの開始日が27日になっているのですが、先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか? それと、モジュラージャックから部屋のパソコンまで約10m離れていて、NTTから送られてきたケーブルでは長さが足りないため、今使っているモジュラーケーブルを使おうと思っているのですが、少しでも速度低下を防ぐには、スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか? すいませんが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度について

    ADSLを40Mで導入しました。家は基地局から1130m、伝送損失は18dbでしたが、スピードテストをすると実際には下り1~3Mしか出ていません。現在、ノートPCを使用していますが、LANポートがない為、USBポート(1.1)用のLANアダプタを使用してつないでいます。モデムからは1mのケーブルで接続しています。遅い原因としては何が考えられるのでしょうか?PCカードスロットがあるのですが、LANカードを使用した方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続での無線LANについて・・・

    今までDIONのADSL8M接続だったのですが、引越しを機に DION12M接続にしようと思っています。 局との距離が0.2kmだったので凄いスピードが出ると期待して・・ そこでついでに無線LANにしてメインのデスクトップPCとサブのノートPCの両方でインターネットを楽しみたいと思っています。 今考えているのは、ADSL12Mモデムから一旦HUBを経由して、メインのデスクトップPCには直接繋げて、HUBからノートPCに無線LANで接続するといった方法です。 この方法で何か問題はないでしょうか? と言うか自分で調べた範囲では問題なさそうなんですが、なにせ素人みたいなものなので(^^ゞ 「こんな接続無理」や「こっちの接続方法のほうが良い」等のご意見があれば宜しくお願いします。 プロバイダサポートには、ADSL12Mモデムからデスクトップとノートの両方に無線LAN接続するほうが良いと言われましたが、そうすると無線LANによるスピードの損失が両方のPCに発生すると思うので、メインのデスクトップはMAXスピードが出て、ノートは無線の分だけ損失は諦めるといった考えなのですが・・・ どこか参考になるサイトでもあれば併せて紹介して頂けるとありがたいです(^-^)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの実行速度が上がらない

    OCNのADSLセット50Mに加入しているのですが、 回線速度(リンク速度)は20Mbps程出ていますが、 実行速度が2~3Mbps程しか出ません(スピードテストサイトにて)。YouTubeもカクカク再生です。 ダウンロードソフト等では16Mbpsくらい出ます。 モデムはWD754GVです。モデム以下はLANケーブルで直接ノートPCです。 また、同じノートパソコンで会社の光ケーブル環境下では、ダウンロードソフト、スピードテストサイト で60Mbpsほど出ます。どこが悪いのでしょうか? OCNのサポートにも問い合わせたところ、モデムまでの回線速度は20Mbps程の確認及び回線 調整もしてもらいましたがダメでした。フェライトコア等の対策をしてもダメでした。 ダウンロードソフトでは16Mbpsほど出るのでやはりパソコン側の設定でしょうか。 パソコンはWindows7 64bit CPU:Core i5 2450M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GBです。

  • ADSLの速度

    まったく無知なので教えていただきたいのですが・・・ 今までADSLの1.5を使用していましたが この間フレッツADSL モアIII 47M に変更をしました。 7日(今日)が工事なのでNTTからきたモデム交換をして接続してみました。 回線速度が 9.79Mbpsでした。 NTTまでの伝送損失が19 です。 47Mにして 9.79という速度は遅いのでしょうか? 1.5Mの時は1.30Mbpsでした。 無知なのでこんな感じでの質問失礼します。 不足していよなら補足しますのでよろしくお願いします。 PCは3台経由しています。 プロバイダはso-netです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL速度が低下~!

    ついにフレッツADSLを導入しました。 導入当初は、100~400k位しか出ていなかったのですが、「NetTune」というソフトを使って、某パソコン雑誌を参照しながらMTUの設定を変えると、1Mを超えるスピードが出るようになりました。 しかし、しかしです。 喜びもつかの間。 今朝まで1M出ていたスピードが今計ってみると、何と200k~400k程度しか出ないじゃありませんか。 なぜ出なくなったのでしょうか。 残念でなりません。 どうすれば、前のように1M出るようになるのでしょうか。 ちなみにOSはWin98SEで、ルーター(メルコ製:WLAR-L11G-L)を使い、2台のパソコンでインターネットに接続しております(うち1台が無線)。 よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとAirStationの設定がわからずネットに繋げません

    ADSL初心者です。先週ADSLの工事も終わり、設定したのですが繋がらなかったので皆様にご質問があります。 So-net ADSLを申し込み「FLASHWAVE 2040 M1」というADSLモデムが来ました。このモデムとWin XP(VAIO LX96G BP)をつないだところ、問題なく繋がりました。 次に2台に同時につなげるためにブロードバンドルーター(メルコ AirStation WLS-L11GPS-L)を購入し、接続しました…が、設定がいまいちよくわからないのです。AirStationから有線でXPパソコンにつなぎ、無線でWin Meのノートパソコンにつなぎたいのです。 この場合は、先に本体であるAirStationを接続してあるXPパソコンから設定するのですよね?このとき、設定し終わっても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーになって、ネットに繋げないのです。これはどうすればよいのでしょうか? ちなみにこのときのADSLモデムの設定は初期化した方がいいのですか? サポートページを何度見ても、わけがわからなく…自分がなさけなくなりました(^^;)もしかしたら、ブロードバンドルーターは必要なかったのでしょうか?HUBでもOKとか??? 説明がよくわかりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンRedHatでADSLルーターに。ADSLの速度が低下!!

    こんばんは。 ノートパソコンにRedHat7.01Jを入れて、pcmciaのLANカードを2枚挿してpppoeを使いADSLルーターにしようと思っています。 一応設定しルーターとして動いているのですが、ADSLのスピードが全然出ません。 windows2000に、フレッツADSLの付属のCDをインストールして使って見たところでは、約1.2Mほどのスピードが出てるのですが、 RedHatのルーターを通すと、300~500Kほどにえらく落ちてしまいます。 設定としては、eth0とADSLモデムとを接続していて、インターネットに接続していない状態では、eth0は使用しない様に設定しており、pppoeで自動で設定してくれるそうなのでなにも設定していません。getwayの設定もしていません。 以下がルーター(RedHat)の設定内容です。 /etc/sysconfig/network の中身。 NETWORKING=yes FORWARD_IPV4="yes" HOSTNAME="xxxx.xxxxxx.com" DOMSINNAME="xxxxxx.com" /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の中身。 DEVICE="eth0" ONBOOT="no" BOOTPROTO="none" /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 の中身。 DEVICE="eth1" ONBOOT="yes" BOOTPROTO="none" IPADDR="192.168.1.254" NETMASK="255.255.255.0" ってな、具合です。 なにか設定が間違えているのですしょうか??? どこかのHPで見たのですが、MTUとRWINの設定を変えたら速くなるのですか?また、その設定はどこでするのでしょうか? よろしくお願いします。