PSPのみんなの地図2について

このQ&Aのポイント
  • 札幌に住む高2男子がみんなの地図2を購入するか迷っている
  • ソフトには有料で地図のデータを取得するサービスがあるが、受けずに使えるか疑問
  • 地下鉄の駅や市電の駅などの情報が欲しいが、有料かどうかも不明。また、ゲームショップの位置も知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPのみんなの地図2について

札幌に住む高2男子です。 みんなの地図2を買おうかと迷っていますが、 このソフトは、有料で地図のデータを取得するサービスが色々あるようですが、そのようなサービスを一切受けない場合、地図としてどのくらい役割を果たすものでしょうか?自分が特に必ず欲しい情報は、地下鉄の駅・市電の駅・バス停などです。もし地下鉄の駅・市電の駅・バス停の情報は有料コンテンツを利用しないといけないのなら買うのは止めようかと思います。あと、こちらは必ず欲しい情報ではありませんが、GEO等のゲームショップの位置なども知りたいです。 それと、今のところは有料コンテンツを使うつもりはありませんが、使うとしたらどのようにお金が減っていくのでしょうか?WIIのバーチャルコンソールのように、自分ひとりでコンビニでお金を直接払えばいいという分かりやすいものではないでしょうが。自分が親に黙って有料コンテンツを使用したら必ず親にばれるとか、やはりそういうものでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

何度も済みません。 自宅に帰ってきたので、検索機能について、実際に試してみました。 例として「東京駅」「東京大学」を検索してみました。 以下は操作のイメージです。参考にしてください。 まず、駅名で検索する作業をしてみます。 ソフトを起動したら「地図」→「住所や駅を選択して地図を表示します」というメニューを開く(1) つぎに(1)から「駅セレクト」を実行すると、これは文字通り「駅名」で検索することができます。 「とうきょう」と入力して検索するとJR東京駅、丸ノ内線の東京駅・・・などがズラリと出てきましたので、目的の駅を選択することで、簡単に地図が出てきました。 つぎに東大を探してみます。 (1)の次に「エリアセレクト」を実行すると、都道府県→市(区)・・・というように番地・丁目まで絞り込んでいく操作になります。 このメニューは、目的地がどの住所にあるか知っているときに使います。 東大の住所は「東京都文京区本郷7-3-1」だと知っているとしますと、 「エリアセレクト」から「東京都→文京区→本郷→7丁目→3番→1」を選択していくことで、東大の地図が出てきました。 工学部とか食堂といったレベルまで書かれているので、実際にその場に行っても迷わないでしょうね。 以上が、簡単な操作のイメージです。 私が持っているのは全国版ですが、地域版でも同じ操作だと思います。

kazuki1225
質問者

お礼

>何度も済みません。 いえいえ、何度もご返答ありがたいですよ^^ >工学部とか食堂といったレベルまで書かれているので、実際にその場に行っても迷わないでしょうね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

表示されるかということなら、表示されます。 例 http://blog.so-net.ne.jp/kuro-usa/2007-04-26 (この例では昌平小学校という学校が表示されています) 収録データの詳細は、 http://www.zenrin.co.jp/news/070604-1.html に詳しく書かれています。 学校は、「文化施設」にはいるのかもしれません。 以下抜粋 「みんなの地図2」収録業種 駅、コンビニエンスストア、銀行、ファミリーレストラン、ファーストフード、文化施設、家電量販店、災害拠点病院、警察、避難場所、帰宅支援施設 「みんなの地図2地域版」シリーズ新規収録業種 日本の地ビール・地酒・地ワイン、ご当地メニュー、巡礼名所、書店・大型書店、トイレ、映画館、デパート・百貨店、スーパー、ドラッグストア、ショッピングセンター、有名専門店、レンタカー、ホテル、ビジネスホテル、その他の宿泊施設、旅館、公共の宿・国民宿舎、ボウリング場、アミューズメント、待ち合わせ場所、公園

kazuki1225
質問者

お礼

何度も返答ありがとうございます。 貼っているサイトも参考になりました。 買うのが楽しみです。

• vaio09
回答No.1

駅、バス停の情報は、標準で搭載されています。 地下鉄の駅名表示も、ちゃんとできます。 このページが参考になります。 地図SNSと連動! 発売前のPSP『みんなの地図2』を触ってみた - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070402/121446/ 有料コンテンツは、単なるガイドブックです。 これを追加したからといって、使用料を取られるとか、それ以降お金が発生することもないです。 それよりも、このソフトは自分で情報を追加できる点がすばらしいです。良く行くお店や、外出先貴で見つけたスポットなんかを登録できるし、他の人のお薦め情報を登録することもできますから、使い続けるほどに良さがわかります。

kazuki1225
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 駅などはちゃんとでるんですね。それを聞いて安心しました。 みんなの地図2地域版東日本編を買おうかと思います。 有料コンテンツについても、使用を考えてみようかと思います。 あと、質問の補足なんですが、有料コンテンツを使わないで、高校や大学の位置の情報は出ますが?考えてみれば駅とかの次に重要な情報だったと、質問書き終わってから気付きました

kazuki1225
質問者

補足

質問の補足なんですが、有料コンテンツを使わないで、高校や大学の位置の情報は出ますか?考えてみれば駅とかの次に重要な情報だったと、質問書き終わってから気付きました ※御礼に書いた内容を、もう一度補足として書かせていただきました。 あと、御礼の「でますが?」は「でますか?」の間違いです。