• ベストアンサー

公共の温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせること

こんにちは。 自分の常識に自信が持てなくなってしまったので、ご意見をお聞かせください。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。 先日、日帰り温泉へ行きました。 そこの洗い場で、祖母・母親・子供(3歳くらい?男の子)の3人連れがわたしの隣に座りました。 母親が体を洗っている間、祖母は子供とおしゃべりなどをしていました。 すると、子供が「おしっこ~」と言い出し、祖母は「お母さんとこに行きな」と母親のほうへ子供を連れて行きました。 母親は「そこに座って」と子供を自分のすぐそばの椅子に座らせました。 わたしは「自分が洗い終わるまで、子供を待たせてるんだな。大丈夫かな、我慢できるかな」と思っておりました。 ところが、子供が再び「おしっこ」と言い出すと、母親は 「あんた、まだしてないの?そこ座ってやったらいいでしょ」と答えたのです。 とてもびっくりしたし、たとえ子供でも公共の洗い場でおしっこをさせるなんて常識がないなあと思い、注意しようとしたのですが ふと「これくらい当たり前なのだろうか。わたしが潔癖すぎるのだろうか」と不安になり、そのまま黙ってしまいました。 その時は幸いにも、子供が自分で「こんなとこでするのいや」と言い出し、母親にトイレに連れて行ったもらったのですが もしかしたら温泉で子供がおしっこをしているかもしれない、と思うとゆっくりできず早々に温泉から出てしまいました。 そこで質問です。 (1)温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせるのは常識の範囲内なのでしょうか?  (友人などに聞いてみましたが、みんな「非常識」との答えでした) (2)また、それに関連してのことなのですが、おしめが取れていない赤ん坊を温泉(共同浴場)に連れて行くのはありですか?  (いつおしっこするかわからないからおしめをしているのに、共同の湯船でおしっこしないのかな…と気になってしまうのです) 長々と書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.5

(1)、(2)、共に非常識です。 ただ、自分で注意をするのは勇気がいりますよね^^; 私は先日、マンションの共用部分で子供(3~4歳ぐらい)にオシッコをさせているお婆ちゃんを見かけました。 犬猫ですらそんな所でさせないように注意をしているのに、まさか人間にさせるとは、、、と驚いてしまいました。 この点に関してはその場にいた私が注意するよりも管理組合に伝えた方が良いと思い(そういった方に他人が注意をしたところで聞く耳を持たないので)、管理組合へ連絡しました。 質問者様も次回また同じような状況になった場合はご自身で注意をしようと頑張らず、スタッフなどへ伝えてみてはいかがでしょうか。 しかし本当に、、、常識の足りない方には困ったものですね。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もしも子供が本当にその場でおしっこをしだしたら、注意するというより「うわ~!何するの!?」と叫んでしまったかもしれません^^; マンションの共有部分でおしっこですか…なんだか、させられてる子供も可哀想です。 質問文の親子に遭遇した後、温泉施設のスタッフに伝えようかとも思ったのですが…上述のとおり、自分の常識がぐらついていましたので、それも躊躇ってしまいました。 今後また同じことがあったら(あってほしくないですけどーー;)、スタッフに伝えてみようと思います。

その他の回答 (9)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

(1)非常識です。衛生観念が無い非常識親ですね。 (2)いつから共同浴場に連れて行くのが非常識になったのでしょうか? 他人が気を使うから、連れて行ってはいけない。 他人に気を使うから、連れて行ってはいけない。 このような発想が、世間を窮屈にしているのではないですか。 もちろん、大人のための温泉で子供の入場が規制されているところがあってもいいとは思います。 しかし、赤ちゃんはどこにも(公共の場に)連れて行ってはいけないと考えるほうが、よっぽど非常識だと思いますよ。たとえそれが共同風呂でもです。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (1)は非常識ですか。 これまでの回答もあわせてみると、「今は非常識だが、昔はそれが当たり前」なのかな?と思いました。 (2)については、赤ちゃんをどこにも連れて行ってはいけないというようには考えていないのですが…そのように受け取られたのなら、わたしの書き方が悪かったです。申し訳ありません。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.9

現在45才のおっさんです。 懐かしい光景の描写だなあ!とまずはほのぼのした私はいった何なのでしょう? 私が小学生~中学の頃がちょうど各家庭にお風呂やテレビ、車が一台ずつ入るのが珍しくなくなった切り替えの時代だったかと思います。 我が家には当時お風呂がなく、一家で銭湯通いでした。 その頃、そんな風景をよく目にしました。 自分もそんな風に育ったような記憶も??? そこでしていいという慣習ではなく、そうせざるを得ないからこその慣習だったかと思います。 銭湯ですので今のスパや温水プール、公衆浴場のように浴室内や脱衣所脇にすぐトイレのドアが、なんて構造になく、大の大人でもトイレを借りるには身体が冷えかねないので裸やタオル一枚でというわけにも行かず、身体を拭いて簡単に衣類をまとって、サンダル突っかけて・・・。なんてことでしたので、小さい子供に関してはそんなことしていると脱衣場の床に漏らしちゃった!なんてこともあり得たのでしょう。 暗黙の了解で、洗い場の排水の流れる溝の側めがけてとか、女の子はそのたもとにしゃがんで、親がそのようにし向けているのも当たり前の姿でした。 公共の場だからこそみんなの大事なお湯でしたし、まさか浴槽の中で「しちゃいなさい!」よりはよほど礼の通ったしつけと映ったものでした。 家庭にお風呂を持つのはお金持ち、あったとしてもそれを毎日新しいお湯でわかすなんて贅沢!という時代。前の日のお湯を沸かし直して、なんてのも当たり前でしたし、大家族の場合、最後に入るひとは湯面に浮かぶアカや髪の毛を桶ですくい捨てながら、なんてのも何の不快感も持たずにやっていましたね。 日本人もドンドン清潔好きとなっていき、公衆マナーも成長していくことは否定はしません。 が、厳密な話が、掛け流し(温泉地のドンドンお湯があふれて流しっぱなしのもの)以外の公衆浴場、それほどきれいなものと思ってもいませんし、だからといって不潔と思ったり嫌悪感も感じません。 そういうものでしかないと思って育ちました。 かえって銭湯のなどの経験のない最近の若い子らの方が、浴槽に入る前にろくに下洗いやかけ湯もせず、そのまま飛び込んで入っている姿をよく見ます。「みんなのお湯」という観念自体が育っていません。 「せめて股くらい洗ってから入れよ!」と思います。 そんな現代の公衆浴場のお湯の方が、昔より汚いのかも知れません。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 昔の銭湯は、浴槽からトイレが遠かったのですね…それで洗い場でおしっこをしていたのですか。 確かに、トイレまで我慢して湯冷えして風邪を引いてもいけませんし、湯船の中でするよりは全然良いです。 わたしが育った土地ではむしろ銭湯がなくて、大人になるまでお風呂というと自宅のお風呂でした(大学生になって初めて銭湯に行きました)。 と言っても別にお金持ちとかでなく、農家が多い田舎の地域でどこの家にも五右衛門風呂があったのです。 (むしろ、銭湯に行くというのが特別なことでした) そんなわけで、家を建て替えるまでは五右衛門風呂に入ってました…祖母が一生懸命薪で沸かしてくれていたのを思い出します。もちろん、前日のお湯(水?)。 それでお風呂の前にはおしっこに行って、洗い場ではおっしゃるように >せめて股くらい洗ってから お湯につかる、という流れだったので、なんで洗い場でおしっこを…と思ってしまいました。 なんだか話が脱線してしまいました。申し訳ありません。 自分の経験や常識を振りかざすのではなく、もっと広い心でいようと思いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

(1)(2)ともに非常識ですが。。それは今の話。 昔は銭湯が当たり前でしたから、どちらもありでした。 小さな子どもができれば判りますが、 あまり目くじらをたてたくはないですね。 今、20代くらいの人でも、小さいうちはどうだったか あやしいもんですよ。一度親御さんに聞いてみるといいです。 うちも、乳幼児がいますが、連れていくことはないです。 まわりを気にしてというより、連れていくこと自体が ものすごく気を使い、疲れるからです。 場合によってはやむを得ない人もいるでしょうから、 暖かい目で見守ってやってほしいもんです。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 目くじら立てるつもりはなかったのですが…昔はこんなの当たり前だったんですね。 もう少し、広い心でいようと思いました。 温泉に子供を連れてくるのは、おしっことか騒ぐとかこちらが気になることも確かなのですが、足場がすべるし湯船の中にも段差があったりして(露天風呂)危ないんじゃないかな、とも思ってしまいます。 親御さんも、せっかくののんびり温泉が楽しめないんじゃないかとか…余計なお世話なんですけど…。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

見ず知らずの人間の体液と接触する温泉に来て、子供も何もないでしょう。かけ流しても、分泌が止まらないわけではないですし、暑ければ汗も出ます。女性は特に分泌物が多いでしょうし。私なんかは男ですが、おっさんの汗が入った湯船に浸かってるわけですから、プールのように殺菌の塩素も入ってないので、考えようによってはどえらいはなしです。 まあ、施設が子供禁止としていないなら、容認したと言うことです。そういうのが嫌なら、公共の温泉施設、プール、海水浴などには行かないことです。 マナーとしてはまずいですが、子供ですから仕方ない部分もあるでしょう。湯船でしたならともかく、垢を垂れ流す洗い場であれば、そこまで目くじら立てなくても。 赤ちゃんの場合は、それ自体に対する感染リスクなどの問題で、死んで良いならどしどし連れてけば良いことです。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >垢を垂れ流す洗い場であれば、そこまで目くじら立てなくても わたしもその時、こういったことを思いまして、気にしないようにしていたのですが…後々になって、つい気になってしまいました。 マナーとして、母親が子供に教えてあげてくれたらと思います。 温泉は好きなので、なるべく考えないようにして、見ず知らずの方とも気兼ねなくのんびり温泉ライフを楽しみます。 赤ちゃんは、確かにおしっこも気になるのですが、足元が危なくないのかなとか、おっしゃるように雑菌は…とか考えてしまいます。 これも、なるべく考えないようにします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

すみませーん。 うちの子供(幼稚園)は自宅のお風呂に入るときに 浴槽にはいる前に排水溝でオシッコすることを教え ちゃったので、自宅、銭湯問わず必ずおしっこしちゃ うんです。 非常識だと思うので、隠れてこっそりさせています。 おむつが取れていない赤ちゃんの頃によく銭湯に連 れて行きました。これはまずいかな?とは思いませ んでした。 俺は東京でアパートにお風呂がない時代を(昭和 から平成にかけて)を過ごしました。 もちろん毎日銭湯通いです。赤ちゃん連れだって来てい ます。一家に一個お風呂がある時代だから赤ちゃんは ダメだよなんておかしいですよ。 そんなこといったら海やプールみんなおむつがとれて いない子供はお断りになっちゃいますよ。 (1)はたしかに申し訳ないと思いますが(2)に関 してはいったいいつの時代から赤ちゃんは非常識に なっちゃたのでしょうか。俺は(2)に関しては常識 だと思っています。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あの…ご意見をいただいたのに反論のようなことを書いてしまって申し訳ないのですが、(1)についてご自身で非常識だと思われているのなら、こっそりでもさせてはいけないのではないでしょうか。 ご自宅ならよいかもしれませんが、せめて銭湯などに行く時は、洗い場に入る直前に併設の脱衣所内のトイレで済ませるように教えてあげたほうがよいのでは? 子供を持っていないのに差し出がましいことを申し上げました。 不快になられたら申し訳ありません。 赤ちゃんについては、OKなんですね。 おしっこも気になるのですが、温泉やプールなんかの広い水場で、よちよち歩きの子供が滑って転んだら危ないなあ…とも思ったものですから…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは (1)最低です 非常識ですね (2)なしです ばれなきゃいいでしょの問題ではないです 公共の場だということを忘れてはいけません 下の事もありますが 走らないとか大きな声を上げないとかも基本ですもんね

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。ばれなきゃいいでしょ、ってことじゃないと思うんです。 わたしが遭遇した母親は、ばれるどころか堂々と「そこでおしっこしたらいい」って人でしたが…。 温泉なんか足元が滑りやすいんだし、小さなお子さんを連れてくるのは危ないんじゃないかな…と心配もしてしまいます。

回答No.3

(1) 非常識です。 (2) おしめに関わらず、公共の温泉にはおしっこが入っているものと考えています。 幼稚園や小学校の低学年ならばやってしまうのでは? 「ぶるっ」としているのを何度か見かけたことありますよ。  場所によってはおしめのとれていないお子さんは入れませんとか書いてありますよね。つい最近行ったところでは少し大きめのベビーバスが2つ置いてあり(空で壁にかけてある)、小さいお子さん連れの人のためにあるんだなぁ~。って思いました。  

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分別がついてくる年齢ならともかく、幼稚園や小学校低学年の子が温泉にいると、やっぱり「大丈夫なのか…」と心配になります。 その日帰り温泉には注意書きもベビーバスもなかったのですが、設置してくれるといいのにと思います。 温泉自体は気に入っていたので、こういう親子を見てしまって残念な気持ちです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

(1) それが常識なら公衆浴場にトイレは必要ありません。 子供用のトイレが設置されているところもあります。 (2) 「おしめの取れていないお子様についての入場をお断りします」 という注意書きを最近見かけるようになりました。 赤ちゃんなら大きいほうもあるかもしれないし、連れてこないのは当然の話だと思います。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。併設の脱衣所にきちんとトイレが付いているのですから、公衆の浴場でさせてはいけませんよね。 赤ちゃんの大…親はいいかもしれませんが、他人にとってはやっぱりイヤなものです。 そういった注意書きが増えてくれるといいなと思います。 それにしても、注意書きを付けないとわからない親がいるという現状が、少し寂しいです…。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

(1)はまあ非常識ですが、注意しても無駄でしょう。最近は非常識な親が多いですからね。 (2)も、もちろん非常識です。おしっことかの問題ではなく、赤ちゃんを連れてくる事が非常識ですね。

looknyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、注意しても聞きそうにない母親ではありました。ああいう人を見ていると、なんだか子供が可哀想になってしまいます。 わたしも赤ちゃんを連れて行くこと自体、どうなんだろう?と常々思っていたのですが、脱衣所におしめを換えるスペースがあるのを見て、普通はありなのかな…と。

関連するQ&A

  • 1歳の子供を温泉に

    一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

  • 幼児といっしょに入れるお薦めの温泉

    幼児といっしょに入れるお薦めの温泉ってありますか? うちの子(2歳5ヶ月)は、アトピー肌です。 共同の湯船だと湯船でおしっこしないか心配です。 肌が弱い子でも入れるお勧めの温泉を教えてください。

  • 子供のおねしょ

    男の子三人兄弟なのですが、次男のおねしょに 困ってます。 長男はおしめが取れるのが遅かったのですが、 おしめが取れると夜の失敗もなくなったのですが 次男は二歳五ヶ月とはやくおしめが取れたものの ほとんど毎日のように失敗します。 夜中に起こすのですが、「おしっこない。」 といってトイレに行ってくれません。 長男は夜中トイレに行きたくなったら自分で おきていくのでその時に一緒に起こして行かそうと するのですがそれでも起きてくれなくて結局朝方 おしっこが出てしまってます。 次男は今三歳と三ヶ月まだそんなにあせることないとは 思っているのですがこれからどのように子供に伝えればいいのか悩んでいます。 何か良い方法、意見があったら教えて下さい。

  • 海中でおしっこ非常識?II

    海中でおしっこ非常識?II 先ほど海中でおしっこは非常識か?と質問させていただきました。 ほとんどの方が海中でおしっこすることは非常識ではないという回答だったのですが、 ご自分のお子さんがトイレのある海水浴場(海の家などはない)で「おしっこ~」と言ったら どのように教えますか? 「海でして来い!」といいますか? それはこっそりと?堂々と? 自分が海でしている人は子供にどのように言うのか気になりました。 それを非常識か・常識かを問うものではありません。 どうするのかな~と気になりました。

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 潔癖症だと自分の子供ともお風呂は無理?

    相談されました。 とても子煩悩、と聞いていた男性の話です。 ですが 実は子供のお風呂はできるけど自分の子供でさえ、一緒に湯船には浸かれない、と。 その男性は 離婚していて 現在彼女がいますが 彼女とは お風呂に入れるけど それ以外 自分の子供とでも湯船には浸かれないそうです。 私の知っている潔癖な人は 自分の子供とは 湯船に浸かれるけど スパなど 全く知らない人も入るような場所は無理でしたが その男性は 仲間たちと スパに行く、となれば 大丈夫だし プールも大丈夫だそうです。 ですから 結婚していても一番風呂で 自分だけではないと 湯船には浸からなかった、と。 私は 自分の子供とでも 一緒に入れない人は初めて聞きましたが 潔癖ならば 別に珍しいはないではないんでしょうか? 私の周りでは 子供と一緒に入れない人は聞いたことがありませんので ご意見宜しくお願い致します。 ちなみに  入れない理由は 子供の体を洗えない、とかではなくて 「汚い」と思って 湯船には 一緒に入れないし 子供が入った後 一人でも無理で 一番風呂じゃないと無理だそうです。 珍しい話なのか 結構ある話なのか ご意見 宜しくお願い致します。

  • 乳児の温泉(銭湯)

    たまには妻にも子供から離れて友達などと食事やショッピングに行って リフレッシュしてもらおうと思いました。 で、週末に妻は子供が出来て以来初めて子供から離れて友達と食事や ショッピングや映画などに行くことになりとても喜んでもらえてます。 その日、お風呂が大好きな子供をスーパー温泉(子供も入れるようなちょっと ぬるめの温泉もある所)に連れて行ってあげようと思いました。 そこで質問なのですが、万が一、そういう共同風呂でウンチをしてしまった場合 (湯船に浸かってた時の場合と体を洗う場所での場合)どう対処すればよいでしょうか? また、そういう経験をされた方のお話を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • オムツの取れてない子を温泉に連れて行きたがる姑

    1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 まだオムツをしている間は 温泉(スーパー銭湯)やプールに連れて行くのは マナー違反だと考えています。 しかし、姑は 「オムツが取れてなくたって 温泉に赤ちゃんを連れてきてる人なんて たくさんいるわよ!オムツ交換台だってあるし」 と言って、連れていきたがるのです。 確かに、オムツ交換台があるなら その温泉は、赤ちゃん連れを歓迎している温泉なのかも知れません。 でも…やっぱり湯船で粗相してしまったら? と思うと、連れて行きたくはありません。 姑に「マナー違反ですよ」と言っても 聞く耳を持ってくれません。 どのように言えば、納得してもらえるでしょうか? また、オムツが取れてなくても 温泉やプールに連れていくのは 近頃ではあたりまえなのでしょうか?

  • こんな子供の接し方でいいのか悩みます

    こんにちは。 3歳になる男の子の母です。 こうやって「母です」と書いている時点でも、なにか違和感というか、息子が生まれて3年も経ったというのに、「母親」になった実感がまだしっかりと湧いてこないのです。 育児って本当に大変なことばかりで、肉体労働だなぁと思います。 子供が小さかったうちは、おしめを替現えたり、おっぱいをあげたりすることと、通常の家事の両立に大変さ(布おしめを使っていたから、洗濯物が大量だったのもあるかと。)を感じていましたが、だんだん子供に自我が出てくると、発言(大声を出したり、反抗的な言葉)や、行動(反抗的な態度や叩いてきたり、家の中の物をとにかく出しまくって散らかし放題・・・。)に振り回されて、毎晩夜になると、床にうずくまって動けなくなってしまったり、四つんばいでしか、歩けないくらい疲れ切ってしまいます。  当然、私の発する言葉も「疲れた。」や「しんどい。」「いらいらする」といった、マイナスの言葉ばかりになります。 子供に対しても、疲れている時には大声で怒ってしまったり。 そんな私を旦那さんは、なかば呆れているようです・・・。 まわりの、自分以外のママさんたちを見ていると、はつらつとしていて、「母親」としての自覚をもった立派な人に思えます。 とにかく、自分は母親になったという、しっかりとした自覚や、自信がいつまでたっても湧いてこないのです。いつも、「駄目な母親だな~」と思っています。そして、たたみきらず山になった洗濯物や、洗い切れずに山になった食器を見ては、うんざりして、自分が段取りが悪いから、こうなっているんだという、挫折感に毎日悩んでいます。 みなさんはいつもどうやって、家事をぱぱっとこなしていらっしゃいますか?そして、どうやって、子供と向き合ってますか? 雑誌なんかを見ると、きちんと片付いたお部屋で、楽しげに、そして慈しんで子供と接するお母さんが「子供と接すると生きる元気がわいてくる!」って、写っているのを見たりすると、自分とはかけ離れたものを感じてしまいます。私は子供と接すると生きるパワーを吸い取られているような気がするんですが。まるで鮭が卵を産んだら死んでいくように・・・。こんな考え方をしているうちは、きっと駄目なんでしょうが、何か良い、ストレス解消方とかあれば、それも、教えていただけないでしょうか。 本当に、とりとめのない文章ですみません。 この、長文は旦那さんが子供を連れ出してくれたので、書く事ができました。

専門家に質問してみよう