• ベストアンサー

帯状疱疹神経痛について

こんばんは。 帯状疱疹後神経痛について教えてください。 母が帯状疱疹にかかり発病後すぐに入院し 抗ウィルス剤を点滴し、一度退院しましたが、 痛みがひどく硬膜外ブロックをするために再入院しました。 背中、脇下、胸などが痛んでおりカテーテル挿入後は 背中の痛みは取れたのですがその他は相変わらずのようで 困っています。ちなみに月曜から行っていますが すぐには効果が出にくいのでしょうか。 本人も痛みが取れないと日常生活が送れないと 落ち込んでいます。 痛みがずっと取れないこともあるのでしょうか。 もし経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいと 思います。よろしくお願い致します。

• ikuma
  • お礼率90% (82/91)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonsoir
回答No.2

二十台前半の頃、5日間不眠不休で仕事をし続けた時にこの病気にかかりました。 私の場合は、顔と腹部の疱瘡から膿がとまらない症状が現れ、同時に激しい痛みにも襲われました。 痛み止めに喉に大きな注射器で麻酔を打たれ、鎮痛剤もかなり強いものを飲み続けましたが、麻酔は半日も効き目が持たず、麻酔が切れたあとは患部を切り離したい衝動にかられるほど苦しい思いをしました。 特にその頃、一人暮らしをしていたこともあり、精神的支えとなる家族もおらず精神的にも参りました。 若かったおかげもあって、約1ヶ月ほどの通院治療で快癒しましたが、無理をするとまた同じ病気にかかると医師に言い渡されてしまったので、それ以後は摂生に努め、現在に至っております。 同じ病を患ったものとして、お母様の痛みや苦しみは察してあまりあるものがあります。 体が弱ったままではなかなか快癒できない病気ですので、まずは体力をつけることに専念なさるのが快癒への近道かと思います。 病院の先生のことを信じ、痛みに負けず早く良くなろうという強い意志を持ち続けることが大切です。 精神面でのご家族の方のフォローをぜひお願いいたします。 あまりお役に立てることは申せませんでしたが、お母様の一日も早い快癒をお祈りいたしております。

ikuma
質問者

お礼

Bonsoirさん、ご回答ありがとうございます。 実は私も10代半ばに帯状疱疹になったことがあるんですが Bonsoirさんや母のように辛くて仕方ないというところまでは いきませんでしたが、今まで感じたことのない嫌な痛みだったのを 憶えています。 本人は今後が非常に心配のようですがBonsoirさんのおっしゃる 通り精神的フォローをしたいと思います。 先生にも怖くて一生治らないこともあるかとは聞けないようです。 とても参考になりました。 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の母も今年初め、かかりました。方麻痺の父に介護もあり、入院はk拒否しました。その代わり1日置きの点滴と朝・夕の患部の消毒の手当てと痛み止めの薬をちゃんと飲むことを必ずすると言う約束のもとでした。 母は大人の親指くらいの大きさと親指のつめくらいの大きさの2個できました。初めは何かの虫に刺されたと思い、2日ほどたったとき私に「ちっとも、治らないのよ」っていうので、みたら人目で帯状疱疹と思いました。すぐ、受診させました。でも、入院できない為点滴をつづけました。でも、毎日、痛い痛いといい続けてました。私が父の介護ができればいいのですが、母がどうしても自分で介護すると言うので私は家事一切をし、母は安静させました。出来る限り父の介護もさせませんでした。 母の場合は、痛み止めを毎日飲んでました。そうですね、3週間くらい飲んでました。私の疱疹で3週間くらいですのでikumaさんのお母様の場合はもう少しかかるのでは?辛い事ですが・・・。 お母様は痛み止めの薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか?飲んでいてあまりにも痛く日常生活が出来ないのであれば再入院をお勧めします。看護・介護するものが居ない場合、家族がいても出来ない場合は入院をさせてくれますよ。 ikumaさんの質問内容からお母様は相当な痛みがあると感じます。そちらのご事情がわかりませんが、お母様の痛みを考えたら、できることなら入院をし、痛みと体力回復の治療をしたほうがよいと思います。 では、一日も早くご回復しますよう、お祈り申し上げます。

ikuma
質問者

お礼

KURARARANNさん、ご回答ありがとうございました。 母は今も入院中で、硬膜外ブロックをしています。 痛み止めも服用しています。 本人も今後の生活が不安らしく、顔色も冴えません。 土曜には退院の予定ですが、今後のことは明後日くらいに 医師から説明があるのではと思います。 私も仕事もっていますが、父も健在なので自宅でも 安静にしていられますが、なんせ痛みがあるのでかわいそうです。 いつ頃良くなるだろうという目安があればいいのでしょうが こればっかりは個人差があるでしょうし。 先生によく説明していただくことにします。 どうもありがとうございました。 感謝しています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「帯状疱疹痛」 ●http://www.nikkansports.com/news2/health/15/he15_37.html (痛み忘れるような楽しみ持とう) ◎http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/280.html (帯状疱疹後神経痛) ●http://www.herpes-sos.com/type3.htm (帯状疱疹) ご参考まで。

参考URL:
http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/anes/herpes.html
ikuma
質問者

お礼

MiJunさん、早々にありがとうございました。 自分で検束したのですが見落としていたのもありました。 参考にさせて頂きます。