• ベストアンサー

帯状疱疹について

一昨日から帯状疱疹の初期症状と思われる「脇から背中にかけての痛み(神経痛)」が発生しました。ちなみに「疱疹」はまだ発生しておりません。 一昨日は「タイガーバーム」を塗りたくり沈静化。昨日の午前中は動くのが億劫になる程痛かったのですが、昼に湯船にお湯を張って入浴したところ、徐々に沈静化。本日も朝、同様に風呂に入ったところ、あまり痛みは発生しておりません。 ネットで調べてみると、帯状疱疹に見られる上記のような「痛み」は、入浴などで体を暖めることにより一時沈静化することが分かったのですが、ここまで痛みが引くものなのかな?実は帯状疱疹じゃなかったのかな?と訝っております。 同様の経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

自分も帯状疱疹経験者です。自分の場合は熱を少し感じからだがだるくなるくらいで痛みはほとんどありませんでした但し病院に行くのが遅くなり疱疹があちこちにできて直るまでにも時間がかかり、直った後も色素が沈着してしまいました。とりあえず、帯状疱疹はウィルスによる疾患なのでもし本当に帯状疱疹ならタイガーバームでは治療はまず無理でしょう。他の方の意見と同じですが帯状疱疹と思われるなら自己判断で治療しようとせずにすぐに皮膚科にかかられることを進言します。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、医者に行って参りましたが、疱疹が出ていないと帯状疱疹であるか否か判断できず、とのことでしたので、1週間ほど(帯状疱疹ならば疱疹が出てくる期間とのこと)様子を見ることとなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

13年前に帯状疱疹もどきを経験しました。 もどきと言いますのは、背中に出来た湿疹が異常に痛痒く、ぐるっとおへその1cm手前まで広がり、痒くてたまりませんでした。 皮膚科を受診し、帯状疱疹のようだとすぐに飲み薬、保険外のぬり薬、飲み薬を渡され2週間で治まり、湿疹の痕はかさぶたにもならず、黒くもならず、結局ただの湿疹だったのですが、帯状に湿疹が広がっていたことと痛痒い症状から、帯状疱疹と診断したようでした。 水疱瘡と同じですので、痕は黒くなり、痛みの強いかゆみがあること、赤々とした湿疹で、だるさなどがあることなどで普通とは違う湿疹と分かります。 早ければ早いほど治りも良いのが特徴です。 お大事に。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、医者に行って参りましたが、疱疹が出ていないと帯状疱疹であるか否か判断できず、とのことでしたので、1週間ほど(帯状疱疹ならば疱疹が出てくる期間とのこと)様子を見ることとなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

私も帯状疱疹になったことがあります。 私の場合、首あたりに疱疹が出来たので痛みはあまり感じなかったのですが病院へ行って薬をもらいました。 年を重ねるほど痛みは増すと聞きましたが、人それぞれだと思います。 私も詳しくはわかりませんので、病院で診てもらうことをおすすめします。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、医者に行って参りましたが、疱疹が出ていないと帯状疱疹であるか否か判断できず、とのことでしたので、1週間ほど(帯状疱疹ならば疱疹が出てくる期間とのこと)様子を見ることとなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#89706
noname#89706
回答No.1

元亭主が帯状疱疹になったことがありました。 『帯状疱疹は痛みのなかでも最上級の痛みを伴う』と言われているらしいですが、 本当に、ものすごく、ハンパなく痛かったらしく、暴れていました・・・ 赤い円形(直径2センチぐらい)の発疹が首の後ろに出ていました。 一晩中暴れていて、見ていてこわかったぐらい壮絶でした。 翌日、入院となりました。 全ての帯状疱疹の症状が一緒なのかはわかりませんので、一度病院へ行かれたほうが安心かと思います。 お大事になさってくださいね。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。私もかなりの痛みがありましたが、ご回答いただいたような激しい痛みはまだきておりません。いずれにせよ早々に病院に行くことが先決ですね。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 帯状疱疹

    一昨日、帯状疱疹が発症しました。 右背中、右胸に赤い発疹が出てます。 血液の循環を良くした方が良いと言われました。 ところで質問です。少々のアルコールは飲んで宜しいでしょうか?

  • 帯状疱疹に伴う痛みについて

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月ちょっと経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が残っていますが、それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「もう治療は済んだ。もし今後痛みが残るようであればまた受け付けるが いずれ麻酔科を紹介することとなる」と言われました このひりひりするような痛みは単なる傷跡が消えるまでの痛みでしょうか? または、帯状疱疹が原因の神経痛で麻酔科を受診するようなものなのでしょうか?

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹の感染

    こんにちは。 私は一週間ぐらい前から胸の上がかゆくなり、「にきびかな?」と思っていたところ、脇、背中まで広がり痛くなったので病院へ行った所、帯状疱疹と診断されました。 帯状疱疹は水疱瘡をした人には感染しないと調べたのですが、私の彼氏は水疱瘡にかかっていません。 彼とは月曜日に会って手をつないだり軽いキスをしましたが、感染してしまった可能性はあるのでしょうか? どうしたら感染してしまうのですか?

  • 帯状疱疹でないならなんでしょう?

    こんにちは。 自分の妻が2ヶ月前に出産したあと尾てい骨を痛めるなど体調を崩し、ストレスが溜まってるようです。最近になって帯状疱疹のような背中右半分の痛みで苦しんでいます。Tシャツがすれてもピリピリヒリヒリいたい状態です。痛み始めてから10日以上立ちますが、発疹は出ず、医者にも帯状疱疹ではないかもといわれました。 帯状疱疹でないならば、どのような病気が考えられるのでしょうか?また、どの科の病院にかかればよいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹終期における運動等について

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月半が経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が少し残っています それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「ほぼ治ったので、これからはどんどん運動するように」 と言われました 運動とは、激しいもの(ランニングや球技等汗をかくもの)も大丈夫なのでしょうか? また、温泉への入浴は傷に良くないといわれたのですが、傷跡が完全になくなった 時点においてOKだと思ってよろしいでしょうか?

  • 帯状疱疹の治療について

    2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

  • 帯状疱疹の初期症状…背中の痛み。

    5月の末に背中の左上部に激痛があり、数日して 治りました。それは起き上がる時に激痛が走る ぐらいの痛みでしたが寝違えたのかと思ってました。 そして今朝になって突然、体の左側の腰・胸と脇の間に 軽い痒みを伴う赤い発疹がポロポロと…。 調べてみたところ、「帯状疱疹」のようです。 それでなんですが、5月末の背中の痛みと帯状疱疹は 関係があるのでしょうか?

  • 帯状疱疹?の経験がないのですが。

    彼 41歳が 背中の中心あたりと 右のわきの下 5cmくらいのところに ぽちぽち?ができました。 初めは ベッドマットに ダニがいるのかと 掃除機で吸ったり 色々 しました。 初め かゆみがあり ムヒを塗りましたが そのうちに ピリピリ痛むらしいんです。 彼は過去に帯状疱疹をやったことがあるらしく それかな、と言います。 が、結構な広範囲で 発疹?が広がるというイメージの帯状疱疹ですが どのような 症状なんでしょうか? ちなみに そのポチポチは 水砲ではないです。 掻いて 少し赤みは あります。 背中の物は ほとんど かゆみも痛みもないらしいですが わきの下の辺りのが 痛むようです。 調べたことろ 発熱があったりとありましたが 症状は 上記の物のみで 他の症状もないですし 他に薬なども飲んでないです。 この場合は 皮膚科が良いんでしょうか? 内科でも良いんでしょうか? これを放っておくと どうなってしまうんでしょうか? (彼が かなりの医者嫌いなので…)

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう