• ベストアンサー

帯状疱疹について

一昨日から帯状疱疹の初期症状と思われる「脇から背中にかけての痛み(神経痛)」が発生しました。ちなみに「疱疹」はまだ発生しておりません。 一昨日は「タイガーバーム」を塗りたくり沈静化。昨日の午前中は動くのが億劫になる程痛かったのですが、昼に湯船にお湯を張って入浴したところ、徐々に沈静化。本日も朝、同様に風呂に入ったところ、あまり痛みは発生しておりません。 ネットで調べてみると、帯状疱疹に見られる上記のような「痛み」は、入浴などで体を暖めることにより一時沈静化することが分かったのですが、ここまで痛みが引くものなのかな?実は帯状疱疹じゃなかったのかな?と訝っております。 同様の経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.4

自分も帯状疱疹経験者です。自分の場合は熱を少し感じからだがだるくなるくらいで痛みはほとんどありませんでした但し病院に行くのが遅くなり疱疹があちこちにできて直るまでにも時間がかかり、直った後も色素が沈着してしまいました。とりあえず、帯状疱疹はウィルスによる疾患なのでもし本当に帯状疱疹ならタイガーバームでは治療はまず無理でしょう。他の方の意見と同じですが帯状疱疹と思われるなら自己判断で治療しようとせずにすぐに皮膚科にかかられることを進言します。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、医者に行って参りましたが、疱疹が出ていないと帯状疱疹であるか否か判断できず、とのことでしたので、1週間ほど(帯状疱疹ならば疱疹が出てくる期間とのこと)様子を見ることとなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

13年前に帯状疱疹もどきを経験しました。 もどきと言いますのは、背中に出来た湿疹が異常に痛痒く、ぐるっとおへその1cm手前まで広がり、痒くてたまりませんでした。 皮膚科を受診し、帯状疱疹のようだとすぐに飲み薬、保険外のぬり薬、飲み薬を渡され2週間で治まり、湿疹の痕はかさぶたにもならず、黒くもならず、結局ただの湿疹だったのですが、帯状に湿疹が広がっていたことと痛痒い症状から、帯状疱疹と診断したようでした。 水疱瘡と同じですので、痕は黒くなり、痛みの強いかゆみがあること、赤々とした湿疹で、だるさなどがあることなどで普通とは違う湿疹と分かります。 早ければ早いほど治りも良いのが特徴です。 お大事に。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、医者に行って参りましたが、疱疹が出ていないと帯状疱疹であるか否か判断できず、とのことでしたので、1週間ほど(帯状疱疹ならば疱疹が出てくる期間とのこと)様子を見ることとなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

私も帯状疱疹になったことがあります。 私の場合、首あたりに疱疹が出来たので痛みはあまり感じなかったのですが病院へ行って薬をもらいました。 年を重ねるほど痛みは増すと聞きましたが、人それぞれだと思います。 私も詳しくはわかりませんので、病院で診てもらうことをおすすめします。

redzep01
質問者

お礼

noname#89706
noname#89706
回答No.1

元亭主が帯状疱疹になったことがありました。 『帯状疱疹は痛みのなかでも最上級の痛みを伴う』と言われているらしいですが、 本当に、ものすごく、ハンパなく痛かったらしく、暴れていました・・・ 赤い円形(直径2センチぐらい)の発疹が首の後ろに出ていました。 一晩中暴れていて、見ていてこわかったぐらい壮絶でした。 翌日、入院となりました。 全ての帯状疱疹の症状が一緒なのかはわかりませんので、一度病院へ行かれたほうが安心かと思います。 お大事になさってくださいね。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。私もかなりの痛みがありましたが、ご回答いただいたような激しい痛みはまだきておりません。いずれにせよ早々に病院に行くことが先決ですね。ありがとうございましたm(_ _)m