• 締切済み

MS Outlook、特定の文字だけ「宛先」が文字化けします。

こんにちは。 最近社内でMS Outlook(おもに2003)を使用し始めたのですが、妙なことに気づきました・・ 社内ではアドレス帳を使用するので、届く受信メールヘッダの「宛先:」や「CC:」には漢字名で表示されるのですが、ある特定の名前の人だけ文字化けしているのです。 気づいたのは「宮」「本」「旬」の3つ。 ”宮田”とか”宮村”、”山本”とか”谷本”等、その文字を含んだ氏名の人だけ、該当文字以降が”・・”とかカッコとか変な漢字になり、読めなくなってます。 (本文は問題ないですし、Eメールアドレスの情報は残っているのか返信もちゃんと出来ますので、直接支障はないのですが・・) これって何なんでしょうか?バグ? 直せる方法があれば直したいのですが・・ 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

直接の回答でなくて失礼します。 ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。 他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。 まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。 ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。 そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつかなくなりそうですが、そのあたりはうまく工夫して区別がつくようにしています。 さて、上に上げた漢字は、すべて、JISコードという文字コードで表示した場合、(半角文字2文字分として見た場合)2番目に、\ と同じ文字コードが来ます。 一方で、いろいろな場面で、この、\ はかなり特殊な扱いをされます。 上記のように、本来であれば、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつくようになっているのですが、設定によっては、\ だけはうまく処理されないことがあります。このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです。

murasaki-imo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。 おお~、本当ですか! >このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです まさにそんな感じでした!「本」など、不具合の出た文字以降は全文字化けてましたので・・。 解決法とは違いますけれど、大変興味深いご回答をいただきました。 化けた文字に文字コード上の共通点があるとわかっただけでも、勉強になりました。 ありがとうございます☆

• violet430
回答No.2

うーん、これは難しいですね。 文字のエンコードの問題だとは思うのですが、お互いのメールソフトを変えたらどうなりますか? あと、メールサーバが影響している可能性もあります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 メールソフトは、LotusNotesから先日一斉にOutlookへ切り替えになりました。 Notesのときはそんな不具合はなかったので、ソフトのバグ?と思ったのです。 社内にはメルアドが名前でなく記号になっている人もいるので、化けてしまうと「誰からだろう?」と一瞬思ってしまうみたいです。 まぁ、それ以外には特に大きな害はないのですが・・・ ナゼなんだろう・・と思い始めたらどうにも気持ちが悪かったので、質問させていただいた次第です。

• kjtyn7
回答No.1

Office Outlook2003の、新規作成を開き、画面右上の「質問を入力してください」に、「文字化け」と書き込む、Enterを押すと、画面左に、対処事項が書いてあります。該当する項目を選び、クリックすると画面指示が出ますから、その指示にそって実行すればOK。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、本文でなくヘッダーのみの不具合ですので、 うまく解決できませんでした。 まぁ、見た目が気持ち悪いという以外の実害はあまりないので、気にしないのが一番かもしれません(~_~;)