• 締切済み

Outlook2000にて宛先に別の方のアドレスが入ります

こんばんは とある企業の情報システム部門で働いています。 掲題の件社内ヘルプデスクの案件なのですが、受信メールから返信ボタンを押すと、当たり前のことですが宛先欄にはそのメールの送信者のアドレスが入りますが、本現象では全く別人のアドレスが入ります。 具体的には社内でExchange2003環境でOutlook2000を使用しています(OSはWin2000)。社外の取引先の方から(特定の方)のメールで自分がCCに入っているメールを返信しようとすると、全く関係ない社内の方のアドレス(いつも同じ方)が宛先欄に入ります。 自分がCCでなく、宛先の場合のメールの返信に関しては問題ありません。 このような現象が起こりうる原因を調査しています。 皆様のお知恵を拝借出来れば助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.1

こんばんは 質問者さんの方に問題があるのではなく、 メールを送られてくる方のメーラー設定が、そのようになっているという事はないでしょうか? アウトルックでReply-toの部分を別に設定されている場合、 返信する際にそちらのアドレスが優先されるようです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/414replyto/replyto.html

関連するQ&A

  • 自分のアドレスではない宛先のメール

    お世話になります。  迷惑メールについてなのですが 2,3日前から自分のメールアドレス ではない宛先(ヘッダのTo欄)のメールが届きます。 差出人(From欄)がデタラメだったりするのは何となく判りますが 宛先 が全く自分のものとは違うメールが何故届くのでしょうか?  勿論、返信せずに削除してはいますが その様な違う宛先(如何にもデ タラメなアルファベットの羅列のybbアドレスです)で届く理由が判り ません。 なお、メールソフトはThunderbird、WebメールはYahoo メールを使っております。  気味が悪いです。同じ経験されている方、又対処法など有りましたら お教え願いたいのですが 宜しくお願いします。  

  • outlook送信者、受信者を色別表示する方法

    outlook2007で メールをプレビューしたり 開いたり 新たにメールを書くときに 宛先やCCの欄に複数のメールアドレスが並ぶことが多いと思います。 そんなときに 社内アドレス(同一ドメイン  例@rose.plala.or.jp)と 社外アドレスを色分け表示し、視覚的に認識し分かりやすくする方法をご存知でしたら 教えてください。 また、outlookでできない場合、もし 有料ソフトでそういうものがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの宛先が入力できなくなってしまった

    メールの宛先入力が出来なくなってしまった アウトルック(Win7 オフィス2007)でメールを使っています。 メールを作成しようと思い、新規作成画面でアドレス帳から宛先を選択したのですが、メールの宛先欄に入力できません。CCでもいBCCでも入力できません。 受信メールから返信操作をしたときは宛先が表示されます。 原因で思い当たるのは先ほど、ツール・アカウントで一つメールアドレスを削除したからかもしれないと思うのです。でもまだ他にまだ6個ほどアカウントを登録してありますが、削除したのは一番上に表示されていたアドレス(最初に登録したヤフーのアドレス)です。 ここに何か設定してあったのではないかと推察しているのですが・・・困っています。 どうしたアドレス帳から宛先を選択できるようになりますか?教えてください。

  • CCのまま返信したい

    outlookで宛先とCCで送られてきたメールを 返信するとき、 「返信」ボタンですると宛先のみが 「全員に返信」ですると全員のアドレスが宛先欄に。 (CCの人のADDも宛先欄に)なってしまいます。 そのまま宛先の人に返信し、なおかつ そのままCCの人にはCC欄のままで返信するのは どうしたらいいんでしょうか?

  • Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

    Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。 今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。 [全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。 または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

  • アウトルックのあて先の順序

    アドレス帳から宛先やCCに複数の人にメールだすときに、入力した順序と逆の順番で表示されて送られてしまいますよね。これって、直し方ありますか? よろしくお願いします

  • 宛先のメールアドレスが知らないアドレスです

    現在、gooのフリアドを利用していますが 以下のような現象があり理由が分からず不安です。 受信メールについてですが ・送信者は知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) ・宛先も知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) となっているメールが届きます。 そこで質問です。 通常のメールであれば、あて先は【自分のgooアドレス】になっていると思うのですが (1)まったく知らないアドレスが宛先に表示されている (2)自分のアドレスに届いている のはどうしてなのでしょうか? ※ちなみに内容は良くある【懸賞、逆援サイト】の勧誘メールです。 理由が分からず気持ちが悪いので、現在このアドレス利用は控えるようにしていますが ぜひお詳しい方からのご回答をお待ちしています。 ・外部アドレス転送などの特殊な設定は一切していません。 (デフォルトの状態で使用しています)

  • メールの宛先アドレスの最大数について

    お世話になります。 先日、会社の人から問い合わせがあり、「メールをスタッフの人に(OutlookExpressで)送信したけど何件かエラーのメールが返ってきた」とのことで、エラーメッセージを見ると”too many recipients”となっていました。話を聞いてみると宛先(CCやBCC)にかなりの数(100件以上と思われる)のアドレスを指定したようでした。 おそらく、宛先のメールサーバーの設定で、一度のsmtpセッションで処理できる宛先に制限が設けてあると思われますが、主にDoCoMoやvodafoneなど携帯電話への送信の場合、1通のメールのCCやBCCに何件のアドレスを指定できるのでしょうか?(今回はDoCoMoへ送信したメールのエラーでした)。 また、このような多数の宛先が指定されたメールが社内から送られた時に、自社メールサーバー(sendmail)でsmtpのセッションを分けて宛先サーバーに送り出す設定は無いものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • Outlookで「宛先」に関しての質問

    以前は、メールを作成する際、「宛先」に(アドレス帳に登録している)名前の一文字目をいれただけで、その名前がバッとでてきて(下線付きで)、そのまま送れておりました。しかし、最近、どこをいじったのかは、わかりませんが、それが出来ません。なんとなく、以前に比べて、「宛先」欄のフォントが微妙に違っているような気がして、それが原因である気もします。 どうか、詳しい方、教えてください。困っております。

  • windowsメール 宛先をアドレス帳から入力しようとすると点滅

    この度、PCをXPからVISTAに買い替え、それに伴いoutlook expressからwindowsメールを使用することになりました. 新規メールを作成する際(返信ではなく何もない状態から新規作成) 宛先をクリックしますと宛先やCC, BCCを選べるアドレス帳の窓が出てくるのですが、 今までoutlook expressでは、特に何の問題もなかったのですが、このVISTAでは そのアドレス帳の中身が点滅しているため、その中から宛先を選ぶのがすごく大変なのですがこれって不具合でしょうか? それとも、こういう仕様なのでしょうか?

専門家に質問してみよう