• ベストアンサー

破損HDからサルベージした画像データが見れません

[友人のPCがクラッシュしてHDに保存されている画像データのサルベージを依頼されました。HDの破損は殊の外厳しい状態でしたが、USB-IDE変換ケーブルで外付けHDとしてPCに認識させ、FileScavenderで何とか画像ファイルをべつのドライヴに保存できたのですが、画像ファイルがWindows Picture&Fax Viewer以外では見ることができません。他のソフト(例えばVIXなどのviewer)で見ると画像が半分しか見えなかったりします。また、画像の展開をしてからは、インターネットの調子もおかしくなって、ウィルススキャンしましたが異常はありませんでした。取り敢えず画像データが見えなくなっている点につきましてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

>画像ファイルがWindows Picture&Fax Viewer以外では見ることができません とりあえずそちらでは問題なく見えているということですか? >VIXなどのviewerで見ると画像が半分しか見えなかったりします これはおかしいですね。通常、Windows標準のもので読めないものでもVIXなら読める。 これはWindows標準のAPIの機能によるもので、Vixは独自の工夫をされています。 したがって何らかのアクシデントが発生していると思われます。 ヘッダとデータの整合性が取れていないとか考えられまか? 開発をしていてそれが原因でおかしくなったことがあります。 最初は原因がさっぱりでしたがメモリの異常消費でした。 これならネットの調子がおかしくなるのも説明がつくでしょうか。 とりあえずPCの電源を入れたら先にVIXで見て下さい。 データを持っていって電気屋のPCなどで再現性を調べるのも1つの手でしょう。 細かい話はデータを見ないことには何ともいえないですね。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

Windows Picture&Fax Viewerで開いて正常ならその状態で名前をつけて保存なりすれば他のソフトでも正常に閲覧できるようになる可能性が高いです。 サムネール画像だけが正常ということならそれは元から破損しているので、どうしようもありません。専門の業者に依頼してきちんと復旧してもらうしかないでしょう。

noname#45315
noname#45315
回答No.3

とりあえずWindows Picture&Fax Viewerから見えるのなら、それで画像を表示して画面キャプチャーソフトでその画像をキャプチャーしてみてはいかがですか。

• X-ASTRAY
回答No.1

復旧させたデータが正常に読めない場合などは画像が半分だったり見えない場合は普通にあります。 残念ながら諦めるか、他の復旧ソフトを使うかプロに頼むなどして見るしか方法はありません。