• ベストアンサー

この場合、退職を受理してくれてますか?

いつもお世話になってます。 先月から派遣社員として稼働しております。 契約期間は来年の1月ですが、前職場に復帰、準社員として決まったので 派遣会社には「親の怪我で事業を手伝わなければ」と言い退職の意思を申し出ました。 前職場と現職場は事業内容が似ている為、派遣元には伏せております。 話は戻りますが、先日電話での報告内容を書きます。 私:突然ですが、契約期間短縮出来ますか? 派:どうかしました? 私:親が怪我をして、親の仕事を手伝いたいと思ってます。 派:そっか、う~ん、 私:今の仕事はいつでもできますが、親の仕事は親が元気なうちしかできないので、 派:わかりました、クライアントに相談してみます!ただ年末は抜けられると困るな。 と言った具合です。後日派遣の社員の方には、今後任を探してますからと言われたので、受理されたと思っていたのですが、 本日、担当の方に任期満了までは無理だ!と言われ、親の方が大事!と言ってみましたが、クライアントばかりを気にしていて、こちらの話は流されている感じで不安でしょうがありません。 1ヶ月前に退職を届け出れば退職出来ると拝見しましたが、本当の所退職出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126109
noname#126109
回答No.4

初めまして。 1ヶ月前に申し出をしているのなら、後任を探すのに十分猶予はあると思います。 ただ、やはり慣れている派遣さんにいてもらったほうが仕事がやりやすいのは確かかもしれませんね。 無理だと言われ、後任を探していないわけではないですよね? 親の仕事のことを主張して、はっきりさせた方がいいと思います。 また、準社員で決まった企業にも迷惑をかけることになるので早急な対処が必要ですよね。

niowanai
質問者

お礼

ありがとうございます! >無理だと言われ、後任を探していないわけではないですよね? 派遣の担当の方と、担当でない社員の方とは言っている事が多少食い違ってる感が有るので、担当の方にしっかり聞いてみます! >準社員で決まった企業にも迷惑をかけることになるので早急な対処が必要ですよね そうですね!上司には逐一報告して、何時頃戻れそうか伝えたので、あとは派遣元の対応次第だと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

契約途中で辞める場合、派遣会社の了解が得られれば問題はありません。 今回の場合、おそらく派遣先に言えていないのではないかと思います。 派遣元は転職先企業を聞いてこないので、正直に言ったほうが良かったですね。 元の職場の準社員ということですので、そちらの上司に「どうしても 1月までの契約途中で抜けることができない」と相談したほうが 良いのではないでしょうか。 3ヶ月近くあるので、無理かもしれませんが、採用がダメにならない程度に 交渉してみてはどうでしょうか。 「だったら採用しない」と言うくらいなら、元のスタッフを呼ばないのでは ないでしょうか。 「せめて1ヶ月後には入社してほしい」などの話し合いをした上で 再度派遣会社に「申し訳ない」という態度で、交渉してみてはいかがでしょうか。

niowanai
質問者

補足

おはようございます! >どうしても1月までの契約途中で抜けることができない 相談しました!ただ年末の繁忙期なのでその時期に来てくれると助かると言っておりました!業務上やはり年末を乗り越える事で、経験や技術的な面でも勉強になるので、私も年末までには戻りたいと思い先月末より派遣会社に契約期間の短縮を申し出た所でございます。 >再度派遣会社に「申し訳ない」という態度で、交渉してみてはいかがでしょうか。 そうですね!今年準社員で働きだした前職場の友人が正社員になったのを聞いて、出来れば私もと思っております。 呼び戻してくれた上司=友人を準社員から正社員に推薦した方なのでその上司がいるうちに色々と勉強させてもらおうかと思っております。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で実務を担当してきただけの者です。 ご事情お察しします。派遣契約は来年の1月という意味ですよね。 退職はできます。しかし、労働者は原則として退職の自由がありますが、期間の定めがある場合は使用者との合意がなければ契約期間中には「原則として」退職することはできません。 確かに逆の場合だと派遣会社の方の信頼にも関わることかも分りませんので、かなり強気で言っておられるかと思います。 契約書などを確認されたでしょうか。通常は1ヶ月前に申し出るなど、記載があるはずです。 また、民法627条の関連で(これは原則として社員などの場合)すが、2週間で雇用関係が終了することになります。 こういった性質のご質問内容はどうしても、法律などが絡んでくるので、あくまで手続き上の原則だけしか書いておりませんが、なるべく穏便に退職を申し出て極力円満に事が運ぶようにされた方が賢明かと思います。 いきなり法的に…という観点から話をすると、いくら正しいとしても、後のトラブルも避ける前提でお互いに冷静にお話合いされることをお薦めします。

niowanai
質問者

お礼

ありがとうございます! >契約書などを確認されたでしょうか。通常は1ヶ月前に申し出るなど、 何度見ても退職については記載がないようです。 >極力円満に事が運ぶようにされた方が賢明かと思います そうですね!私もそう願い、営業の方と交渉してますがなかなか、話を聞いてくれず心のどこかで「なんとかやり過ごそう」と思われる返し方しかしてくれず、また「電話します。」と言い切られました。 例え嘘がバレていても、嘘が分かっていても 「親の怪我」が前提なのでそれなりに気を使ってくれる物だと甘えていたのかもしれません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

1ヶ月前に届け出れば…というのは、正社員の場合かと…。 あなたの場合、短期雇用契約ですから当てはまらないと思います。 それにきっと派遣元の担当者にはあなたのウソはバレていますよ。『あー、こういうウソ付く人、いるんだよねー』って思われてると思います。だから流されているのではないですか? 正直に誠意を持って相談すればよかったのに…。 それにしてもいくら派遣社員だからと言って無責任すぎます。確かにまだ1ヶ月程度しか働いていないのなら仕事らしい仕事をしていないのかもしれませんが、退職を告げるにしても身辺整理をきちんとすることを確約してから辞める気持がなければ…。 あなたのような方を準社員として雇うことにした会社も不幸です。 職務上の責任などは無いかもしれませんが、社会人としていかがなものか?と思います。

niowanai
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >1ヶ月前に届け出れば…というのは、正社員の場合かと…。 言葉足らずで申し訳有りません。二週間前に届け出るのは存じておりますが、あくまでも円満に退職したかった為です。 >それにきっと派遣元の担当者にはあなたのウソはバレていますよ 確かにバレてるかもしれませんね、ですが今働いている企業と前職場はライバル企業になり、後々バレるかもしれませんが今余計なトラブルを抱えたくないと思い、こういった理由で届け出ました。 >身辺整理をきちんとすることを確約してから辞める気持がなければ もちろん前職場の上司には相談し、その辺の事情を話した上でのお話でした。 >職務上の責任などは無いかもしれませんが、社会人としていかがなものか?と思います。 その他詳しい事を記載していないので誤解されている所も多い思いますが、私情が絡みますので割愛させて頂きます。