• 締切済み

住民税について

今年の12月か来年の1月のどちらかのタイミングで 八王子から品川区への引越しを考えているのですが、 その際、住民票を移動させるタイミングとして1/1日付けで何処に住民票をおいていたかで、その年の税金の納め先が違うというのですが住民税などの税金は各市区町村により税額が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか?また、八王子市から品川区だと、市⇒区に変わることで税額が増えたり、また、今回の場所に限らず、同じ日本でもそんなに地域によって金額に差が有るものなのでしょうか? また、双方の役所のホームページをみてどちらが高いのか調べたのですが良く判らなくて。。。 無知ですみません。判る方教えてください

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>住民税などの税金は各市区町村により税額が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 本当でした。 昔は、村と市とで、年間2千円違いました。今はその差はなくなったと思います。また、自治体によって税率と、税率を切り替える所得が異なることがありました。 現在は、財源委譲により、一律です。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/tax/zeisei_19.html ただし、少なくとも自動車税(都道府県税)で、自治体が独自の税率(標準税率の1.2倍まで)を適用することができます。 国税ではなく地方税ですので、地方の裁量が残されているわけです。

関連するQ&A

  • 住民税ってどれくらい町によってかわるのでしょう?

    8月に引越しをしたのですが、まだ住民票をきりかえていません。 住民税は各市区町村によって変わるときいたのですが、 なにか調べる方法がありますでしょうか? ちなみに 西東京市から目黒区にひっこしました。

  • 住民税について教えて下さい

    1月末で会社を退職ししばらく無職になります。 住民税は毎月市役所に納めに行かなければいけないのでしょうか? (あるいは銀行引き落としなど) 無職になるので免除などの制度はありますか? 教えて下さいお願い致します。

  • 住民税の支払い額

    当方2003年4月まで神奈川県横浜市A区に住み、以降転移先の東京都B市に住民票を移しました。 先月給与明細にB市発行の特別徴収税額の通知が添付され渡されましたが、この住民税の額を見て驚嘆しました。6月から約15,000円です。 これまで(2005年5月まで)のA区における住民税額は約8,000円/月でした。 この様な差が発生するには、なんだかの法改定でもあったのでしょうか。 近い内にB市役所へ行き確認をしたいのですが、是非この場で事前にアドバイスなりを頂ければと存じ上げます。

  • 住民税について

    昨年まで実家の扶養に入っておりA市に住民票がありましたがB市に住んで派遣で勤務していました。 今年1月から5月までは無収入で扶養に入っており6月からB市で契約社員で勤務を始めたので6月に住民票をA市からB市へ移し扶養からはずれました。住民票を移して1週間後に6月末納付期限の住民税の請求書が来ました。12月の納付期限まで付いており総額13万ほどあります。 7月に6月分の給与を貰いましたが住民税は引かれてないようです。他の税金は天引きされています。 契約社員で働いていても、住民税は給料からの天引きではなく個別に納めるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年内に引っ越した時の住民税と離婚届のタイミング

    すみません、自分なりに調べたのですがよくわからないので質問させてください。 現在、離婚協議中です。親権は私の予定、1歳の息子がいます。 主人は非常勤で、年収は150万です。 主人のご両親から、離婚届のタイミングを、税金の関係上1月にしてほしいと言われています。控除の関係と、住民税、所得税があるのはわかりますが、市役所で聞くと、「所得税が年間で19000円くらい、住民税が38000円くらいかかるだけですよ」と言われたのですが、主人のご両親は、「1月に届を出してくれないとこの子のお給料がなくなっちゃう」と言っています。ご両親が言っているのは、控除の関係ですか?このへんがよくわからないので、全く無知な私でもわかるようなご説明があればありがたいです。 今年、私は7月から月5万くらいのパートにでていました。 それと、その住民税に伴ってですが、籍は入っていますが、住民票はもう分かれています(別居しています)。ですが、11月に主人は市外に引越しをしました。住民票も移したようです。この場合、↑の市役所の方が話していたことはまた変わりますか?また、1月1日時点での住所ということなので、主人と私それぞれに住民税が課せられるということでしょうか? 重ね重ね無知で申し訳ありません。私としては、1月のはじめの一斉保育に申込みたいので、籍を抜かないと保育料も変わりますし、そんなに大きな額が変わるわけでないのなら今月に届出したいと思っています。 すみませんが、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 住民票を移していない時の住民税の支払い

    こんにちは。 わけあって住民票を実家から2年ほど移していません。 ですが、住民税は今住んでいる土地に会社から払われています。 そろそろ住民票を移そうと思っています。 役所に住民票をうつさなかったが、市民税はこちらの市に払っていたこと言った方がいいのでしょうか? いかなる理由があったとしても、住民票を移していない私が悪いのですが、行政には無知の為、何か問題になることがあるのかどうかもわかりません。 問題点等があるとしたら、どのような問題が起きるのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 21年度の住民税の払い過ぎ、戻ってくる?

    こんばんは。 久しぶりに投稿します。 無知なので、教えていただけると助かります。 今日、22年度の住民税のお知らせが届き、21年度と変わらない給料なのに安かったので、 よくよく調べてみると、21年度の源泉徴収票と住民税の総所得が違う事に気がつきました。 22年度は合っているようです。 21年度は1月~3月までは前の会社、4月から12月までは今の会社です。 源泉徴収票には前の会社分の収入込で記入してあります。これは合っていると思います。 きちんと○月○日、△△退職とも記入されています。 市役所から来た住民税の総所得の部分に、前の会社の分がさらにプラスされています。 まさか市役所が間違えると思っていなかったのでショックです。 昨年は住民税がやけに高いと思いつつ、支払いが終わっています。 2倍払っているのですが、今さら取り戻すことはできるのでしょうか? 気づくのが遅くて、情けないです。 どうかいい方法を教えてください。 文章が分かりにくく、ごめんなさい。

  • 住民税について

    下記の場合の住民税、その他の税金について教えてください。 現在N市在住の会社員です。今年12月末に退職し1月から実家のK市に住民票を移します。 3月半ばから海外へ行く予定なので実家に戻ってからの2ヵ月半は準備のためバイトをする予定はないので、無収入です。 今年の12月で退社し1月1日にK市に住民票を移したとしても、来年の5月までの住民税はN市に収めることはわかっていますが、 1月にK市に移り無職で海外へいく場合はその年の分の住民税はK市に収める義務がありますか?

  • 会社に秘密で引越し 住民税について

    今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。 仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。 仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

専門家に質問してみよう