• 締切済み

住民税について

今年の12月か来年の1月のどちらかのタイミングで 八王子から品川区への引越しを考えているのですが、 その際、住民票を移動させるタイミングとして1/1日付けで何処に住民票をおいていたかで、その年の税金の納め先が違うというのですが住民税などの税金は各市区町村により税額が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか?また、八王子市から品川区だと、市⇒区に変わることで税額が増えたり、また、今回の場所に限らず、同じ日本でもそんなに地域によって金額に差が有るものなのでしょうか? また、双方の役所のホームページをみてどちらが高いのか調べたのですが良く判らなくて。。。 無知ですみません。判る方教えてください

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>住民税などの税金は各市区町村により税額が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 本当でした。 昔は、村と市とで、年間2千円違いました。今はその差はなくなったと思います。また、自治体によって税率と、税率を切り替える所得が異なることがありました。 現在は、財源委譲により、一律です。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/tax/zeisei_19.html ただし、少なくとも自動車税(都道府県税)で、自治体が独自の税率(標準税率の1.2倍まで)を適用することができます。 国税ではなく地方税ですので、地方の裁量が残されているわけです。