• ベストアンサー

MacOS X10.2とWindowsXP接続がうまくいきません

PowerMacG4 1GHzDualで、MacOS X10.2を動作させています。 LANのクロスケーブルで、WindowsXPを動作させているノートパソコンと 接続使用と考えています。 Macのシステム環境設定で共有/Windows共有設定はしているのですが、 サーバに接続を行っても、Windowsマシンが見えません。 逆にWindows側からもMacは見えません。何がまずいのか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

IPアドレスの設定はどうなっていますか? OS X側を192.168.0.2,XP側を192.168.0.3などにしてみて下さい。 oS XだったらIPアドレスの設定はシステム環境設定の「ネットワーク」で「表示」を「内蔵Ethernet」にして「設定」で「手入力」にして設定して「IPアドレス」に192.168.0.2、「サブネットマスク」に255.255.255.0を入れてやってください。後の項目は空欄でいいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずXPのコマンドプロンプトでPINGをMacに対して打ってみて、 TIMEOUTしなければ少なくともLAN接続に問題は無いですね、 参考URLを元に今一度XPの設定を確認してください、 特にXPのファイヤーウォール機能の設定は要チェックです(他のセキュリティ関連のソフトがブロックしている可能性も)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html