• ベストアンサー

Access2000、これはいったい・・・・

ある処理をしようとすると以下のようなエラーが出たり出なかったりします。 マシン"kintaro987"のユーザー'Admin'がデータベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。 これはなにが原因でこういうエラーが出てしまうのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[ACC2000] フォームが開いていると 2 つめのインスタンスでデータベースを開けない 最終更新日: 2000/05/10 文書番号: J053616 この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Access 2000 for Windows (以下 Access 2000) この資料は、Microsoft Access データベース (.mdb) のみを対象にしています。 概要 この資料は、2 つめのインスタンスの Access 2000 でデーターべースを開くことができない現象について、説明しています。 解説 サブフォームのコントロールを参照しているコントロールが含まれるフォームが開かれた状態で、別のインスタンスの Access 2000 で同じデータベースを開くと、エラーが発生しデータベースを開くことができません。 この現象は、以下の条件を満たす場合に発生します。 サブフォームを含むフォームの場合 かつ メインフォームのコントロールがサブフォームのコントロールを参照する場合 かつ フォームが開かれた状態である. 再現手順 Access 2000 を起動し、サンプル データベース Northwind.mdb を開きます。 [受注] フォームをフォーム ビューで開きます。 [受注] フォームを開いた状態で、別のインスタンスの Access 2000 を起動します。 2 つめのインスタンスの Access 2000 でもサンプル データベース Northwind.mdb を開きます。 結果 以下のエラーが発生し、データベースを開くことができません。 「マシン <マシン名> のユーザー <ユーザー名> がデータベースを開けない状態、 またはロックできない状態にしています。」 [受注] フォームの [小計] コントロールは、[受注サブフォーム] の [受注小計] コントロールを参照しているためにエラーが発生します。 [小計] のコントロールソース: =[受注サブフォーム].[Form]![受注小計] 状況 この問題は、Microsoft Office 2000 Service Release 1 (以下 Office 2000 SR-1) で 修正いたしました。