• ベストアンサー

Win98からNT端末の共有フォルダにアクセスする方法

WinNTの端末の共有フォルダに、Win98の端末から Administrator権限でアクセスしようとしているのですが、 パスワードしか聞かれないので、うまくアクセスできず困っています。 ※インターネットサービスマネージャでは、Administratorはフルコントロールにしています WinNTの端末からアクセスすると、ユーザー名も聞かれるので、 Administratorと入れ、PWを入力するとすんなりアクセスできるのですが。。。 Win98でユーザ名を入力できるようにするには、 何か設定が必要なんでしょうか? PC自体は何年か使っているのですが、ネットワークの設定は普段は ぜんぜん気にせず利用していますので、いざトラブルと困ってしまいます。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.1

たぶんWindows98側のログインしているユーザーがNT側に登録されていないのが原因だと思われます。 下記URLから 「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません 」をクリックしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
rugger
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトにあった情報を元に、 ネットワーク管理者に問い合わせて解決しました。 おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>Win98でユーザ名を入力できるようにするには、 >何か設定が必要なんでしょうか? Win9xではユーザ名の入力はできません。 なので、 1.NTに登録されているユーザでWin98にログインする。 2.Win98にログインしているユーザと同じ名前のアカウントをNTに作成する。 のどちらかになります。