• 締切済み

エクセル

エクセルの使い方で、例えば横に三つ並んだセルがあるとして、その真中には何も入力したくありません。通常ならタブキーを押すと真中のセルを選択してしまうのですが、この真中のセルを飛ばして一番右のセルに移動する方法を教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.6

こんな特殊なケースは、色々考えずに、毎回タブでスキップすると思いますよ。 どうしてもやるなら、VBAでSheet1の Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) イベントに下記を貼り付ける方法などもある。 下記はD列をスキップします。 下記ではL1セルに何か入れていると効力発生。 やめたい予期はL1セルを空白にします。 VBAが判れば色々好きなように列など出っていできる。 自分で使うようなときはこれでよかろうが、他人にはL1セルの問題などあり使わせられないでしょう。 ーー Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Range("L1") <> "" Then If Target.Column = 4 Then 'D列 Target.Offset(0, 1).Select End If End If End Sub

harry7974
質問者

お礼

imogasi様ありがとうございます。 なるほど、特殊なケースだったんですね(汗 先ほどシート保護を使う方法を教えていただき、試してみたら成功しました。 が、imogasi様が書かれている方法でも試して、今後のエクセルの勉強に役立たせていただきます。ありがとうございました。

• falst
回答No.5

シートの保護をかけても問題ないならですが、、、  3つのセルの1つ目のセルと3つ目のセルを「セルの書式設定」の「保護」のタブでロックのチェックを外します。  2つ目のセルを「セルの書式設定」で「保護」のロックにチェックを入れます。  「ツール」-「保護」-「シートの保護」で保護を行うとタブキーで1つ目から3つ目のセルに飛ぶようになります。  参考にですが、列単位で設定されたい時は、1つ目と3つ目の列を選択して書式設定を、同様に2つ目の列を選択して書式設定をすると一括してロックの変更ができます。

harry7974
質問者

お礼

falst様ありがとうございます。 他の方にも保護の方法を使うアドバイスを頂き、やってみたところ成功しました。ありがとうございました。

回答No.4

シートを保護すると、タブでも飛びますし、入力しようとするとエラーメッセージが出ます。 ━ 手順 ━ 1.それぞれのセルでセルの書式設定を選択します。 2.入力したいセルは、保護タブを開きロックを外します。 入力しなくないセルは、ロックはそのまま(チェック入り)です。 3.メニューの保護→シートの保護を選択し、OKボタンをクリックします。 これでも良いですかね?

harry7974
質問者

お礼

yuji_from_kyoto様ありがとうございます。 なるほど、その手がありました。先ほど早速試してみた所、上手く出来ました。ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

ご質問の内容と少し違うかも知れませんが、 離れたセルを「Ctrl」キーを押しながら選択して、最後にもう一度最初のセルを選択しておいて、入力を開始し、「Enter」キーを押すと、セルを選択した順に入力できます。(選択したセルの順にアクティブになります。) お試しください。

harry7974
質問者

お礼

koko88okok様、ご回答ありがとうございます。少し質問の内容が悪かったかもしれません。Ctrlキーを押しながらとかではなく、常にそのセルを飛ばす方法があればと思いまして・・・そのタブにはすでに決まった数値が入力されているので、何も入力できなくしたいのです。よろしくお願いします。

• mu2011
回答No.2

ctrlキーを押しながら入力対象セルを選択→tabキーで移動で如何でしょうか。

harry7974
質問者

お礼

mu2011様、ご回答ありがとうございます。少し質問の内容が悪かったかもしれません。Ctrlキーを押しながらとかではなく、常にそのセルを飛ばす方法があればと思いまして・・・そのタブにはすでに決まった数値が入力されているので、何も入力できなくしたいのです。よろしくお願いします。

• Kame_LABO
回答No.1

【表示しない】を使えば良いのでは?

harry7974
質問者

お礼

Kame_LABO様、ご回答ありがとうございます。少し質問の内容が悪かったかもしれません。Ctrlキーを押しながらとかではなく、常にそのセルを飛ばす方法があればと思いまして・・・そのタブにはすでに決まった数値が入力されているので、何も入力できなくしたいのです。よろしくお願いします。