• 締切済み

プロクシ鯖って??

プロクシを作ってみようと思っています。全くの初心者です。仮にプロクシを外部利用も可能とした場合法的な面からいっても違法性がでてくるケースはあるのでしょうか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.4

本当に立てたかったのですね。 利用したいの間違いだと思っていましたが取り敢えず回答してみました。 #1の方のリンクを見たのなら、 プロキシには2つの意味合いがあるのは分かって頂けたと思います。 一方の意味のプロキシは全く法的に問題ありません。 個人のサーバでも自由に立てられます。 (管理しっかりしないと踏み台にされます) 法的な見地というと匿名性を高めるためのプロキシの設置を考慮しているかと思いますが、 それは先にも書きましたようにIPアドレス変換を意味します。 例えば掲示板などへ児童殺害予告などの投稿をしたとき あなたの設置したプロキシを経由していたらどうなりますか? とてもまずい事態に追い込まれると思いますよ。 プロバイダにはログの常設は勿論のこと、数千万円もするような コンピュータルームでマシンを管理することが法律で義務づけられています。 個人に対してそのような法律はないのではと思われますが、詳細は知りません。 ここまでしてプロキシを設置するのならよいのですが、 安易な気持ちで設置しては犯罪の幇助とみなされても仕方ありません。 そういう意味でJPNICへお問い合わせ下さいといっているのです。

gary0099
質問者

お礼

なるほど、法的なリスクは色々難しい面がありそうですね。 もし、踏み台にされた後、犯罪の幇助なんてことになったら 間違いなくまずいですね。 勿論ですが、色々これから勉強していきます。 ネットの世界は奥が深い為、通常の検索をしても本当に欲しい 情報が得られたりそうではなかったり、様々です。 結果的にこちらを利用させてもらい大変助かりました。 今後、また質問がありましたらさせてもらいます。 この場を借りてお礼申し上げます。

• gungnir7
回答No.3

初心者がプロキシサーバを作成するのですか(目が点・・・) そんな奇怪なことを言い出す人がいるとは思いませんでしたが 通常の個人で立てるサーバとはわけが違います。 まず、IP書き換えを行うのですから法的手続きが必要になると思われます。 これについてはJPNICにお聞き下さい。 JPNICにIP割り当ての申請を行った方が確実だと思われます。 資金源としても数億程度必要になりそうですが・・・

gary0099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから勉強していきます。セキュリティー面など考えてみて 自分で立ててみたいなと思ったからです。 ただ、一点その鯖を開放することもできるとききました。 文面ではいささか説明が足りないと思いましたが、それを仮に開放した場合に法的な面からリスクはあるのか?疑問に思ったので質問させてもらいました、 今回で解消された面もあります。また、疑問がありましたら質問させてもらいますので、今後ともヨロシクお願いします。

• outerlimit
回答No.2

初心者は そのような言い方をする情報源には近づかないことです さらに このような質問をしなければならないようでは、知識技術とも不十分で、時期尚早です 少なくとも セキュリティに関する研鑽を積まれてから試みてください

gary0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われるとおりと思います。よく勉強していこうとおもいます。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「プロキシサーバ入門」 http://www.cybersyndrome.net/pg.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1010482.html
gary0099
質問者

お礼

大変便利なサイトの紹介ありがとうございます。 さっそく拝見しました。分かり易く記述されており疑問が 解消しました。ありがとうございます。