• 締切済み

CADのソフト購入について

今現在、CADのソフトの購入を考えてます。今お使いの方がいらっしゃいましたら下記の質問にお答え下さい。 1.必要スペックについて 今現在1.37を使ってます 2.価格相場 3.使ってみての感想&アドバイス(コツや勉強方法)など 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ANo.2です。 やりたいCADは3Dでしたか; では、私は畑違いですね;; 2Dと3Dでは同じCADでも全く違います。 私自身も他の方の書き込みを見て初めて知りましたが、 PCに相当のスペックが必要のようですね。 補足に1つ、質問が書かれていたので、 もう調べてご存知かもしれませんが答えておきます。 ってか、私も良く分からず安易に使っていましたが; 実際の意味は、 「一定期間の試用期間を経てユーザー登録等行い 有料で使用できるソフト」 という事のようです。 私の場合は取り合えず、 「有料ですよ」 という意味合いで使いました。悪しからず;;

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>NECLL750CD http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750CD ノートPCで3D-CADは無理というか大変だと思いますよ。固まります。 最低でもPen4でメモリも2~3GB程度は必要ですし CADはopenGLを使うのでQuadroFXなどのビデオボードがあった方が快適です。 ワークステーションレベルの物になりますので現行の機種で QuadroFXなどのボードを積むと50万~の価格レベルになります。 仕事でやっている人はリースが多いので60ヶ月リースだと 月1万数千円のリース料でしょうか。 CADソフトは貴方がもし学生であるならば学生版というものがあります。 使用期間は1年、14ヶ月、2年と限定されるのですが 通常70万から100万超のソフトが1万~3万程度で使える製品があります。 Autodesk学生版 汎用3Dですが http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/category/001/001/63/category63_0.html セミナーを受けて90日体験版を入手するとか SolidWorks http://www.cadjapan.com/products/category/3dcad/solidworks/dounyu/testdrive.html

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>CADソフトは機械設計用の3DCADを自宅で勉強ようとして購入を考えています。 3DのCADをやるにはパソコンが完全にスペック不足ですよ。最低でもGeForce系・RADEON系のグラフィックチップを搭載した3Dゲームが快適に出来るぐらいのグラフィック性能が必要になります。今使っているパソコンでは最悪の場合はソフトを使うことすら難しいです。また、ノートパソコンはグラフィック性能の強化が不可能なので買い替えが必須です。 それに3DCADが出来るソフトはかなり高額です。最低でも20万円は覚悟しないといけないでしょう。パソコンの買い替えと合わせると最低でも35万円ぐらいはしますね。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1. 1.37とは何のことでしょうか?CPUの動作クロック?それともメモリの搭載量?スペックについて聞きたいなら省略しようとしないで全部書き出すかパソコンの型番を載せましょう。 >2. どのソフトに関して聞いているか不明なので範囲が広すぎます。本格的な設計をする場合と個人で使いたい程度では差が大きいです。 ちなみに、CADソフトとして有名なAutoCADシリーズのAutoCAD LT 2007なら14万円ぐらい、AutoCAD 2007なら50万円ぐらいです。 >3. 自分はAutoCADを使ったことがありますが広く使われているだけあって使いやすいです。最初に触ったのがAutoCAD 95、次がAutoCAD LT 2000でしたが基本操作は変わらないので新しいバージョンになってもすぐに慣れることが出来ました。最近、AutoCAD LT 2007に触る機会がありましたが基本は変わっていなかったので簡単な図面はすぐに描けましたよ。 とりあえず、CADソフトの使用目的・使っているパソコンの型番・購入予算などを補足しましょう。この情報だけだと簡単な内容の回答しか付きませんよ。

m-of-m
質問者

お礼

補足内容に誤りがあります。正しくはこの質問の回答3にパソコンの詳しい内容を書いてます。回答者さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

m-of-m
質問者

補足

質問内容が分かりずらくすみませんでした。私の使用目的は自宅で勉強するためのソフトが欲しいと思っています。ちなみに機械設計用のソフトです。1.37はスペックの事です。私が使用しているパソコンはNECLL750CDです。予算は数万円で考えてます。

回答No.2

CADソフトの購入とはどういうことでしょう? 通常CADソフトは一般的に100万円前後します。 自宅で練習用に購入という事であれば、 チョット難しいのでは...? また、一概にCADソフトといっても、 デザイン用や機械設計用、建築設計用など様々で 大きく分けた仕様も2次元CADと3次元CADに分かれます。 私自身は建築系の仕事をしており、 CADはAutocadとjw_cadを使っています。 jw_cadはフリーソフトなので誰でも使用することが出来ますが、 Autocadはシェアソフトなのでライセンスがないと使用出来ません。 下記サイトは様々なCADソフトを販売したサイトなので 一度どういったものがどれくらいの価格なのか確認してみては? http://www.ccube.co.jp/shop/ また自宅学習をお考えであれば私個人的にはjw_cadをお勧めします。 jw_cadなら、初心者用の練習ファイル等も多数公開されており、 1人で練習も可能です。 下記サイトは『jw_cadお助け君』というフリーソフトで、 ソフトというか、練習用ファイルを盛り込んだフォルダで、 線の引き方から3次元的な図の描き方まで練習出来て、 かなり使えると思いますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se138919.html?site=n まぁ、100万円も出して自宅学習するくらいなら、 CAD学校へ入ったほうが自分の為になるかもしれません^^; あと、スペック1.37とは何でしょう? パソコン用語に関しては疎いのでお答え出来ずすいません。 ただ、メモリーが少ないとか、CPU周波数が低いとかは、5,6年位前までの パソコンであればほとんど関係なく動くと思いますよ。

m-of-m
質問者

補足

CADソフトは機械設計用の3DCADを自宅で勉強ようとして購入を考 えています。それと、シェアソフトの意味が分かりませんので教えて下さい。以下が私のPCの詳細です。 NECLaVieLL750CD CPU インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 350J クロック周波数 1.30GHz キャッシュメモリ 1次 インストラクション用32KB/データ用32KB(CPU内蔵) 2次 1,024KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 333MHz チップセット ATI社製 RADEON(R) XPRESS 200M / IXP 400 メモリ(メインRAM) 標準容量 *5 512MB*6 *7(DDR SDRAM/On Board 256MB、PC2700対応、デュアルチャネル対応 + DDR SDRAM/SO-DIMM 256MB、PC2700対応) スロット数 *5 2スロット[空き1] 最大容量 *5 *9 2.25GB*7 *10

回答No.1

いったいどのCADに対する質問でしょうか? CADと一口に言っても非常に多くの種類があります。 貴方が使用を検討している分野、2Dか3Dか そういったものを書いていただけるとこちらも解答できるかもしれません。 >.必要スペックについて 今現在1.37を使ってます 一体なんの1.37を使用されているのですか? CADソフトのバージョンですか? CPUの演算速度ですか?

m-of-m
質問者

補足

私が必要としているのは機械設計用の3DCADです。バージョンなどは詳しく分かりません。自宅での学習用でお勧めがあれば・・・・。 こちらがパソコンの詳細です。 NECLaVieLL750CD CPU インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 350J クロック周波数 1.30GHz キャッシュメモリ 1次 インストラクション用32KB/データ用32KB(CPU内蔵) 2次 1,024KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 333MHz チップセット ATI社製 RADEON(R) XPRESS 200M / IXP 400 メモリ(メインRAM) 標準容量 *5 512MB*6 *7(DDR SDRAM/On Board 256MB、PC2700対応、デュアルチャネル対応 + DDR SDRAM/SO-DIMM 256MB、PC2700対応) スロット数 *5 2スロット[空き1] 最大容量 *5 *9 2.25GB*7 *10

関連するQ&A

  • CADソフト購入に迷っています

    はじめまして。 将来の事を考えて最近CADを習い始めました。 出来れば家で仕事が出来ればと考えていますが、CADソフトは高額で、また、種類も多くどのソフトを購入したら良いのか分かりません。 自宅で仕事の為に購入した方おりましたら、教えてください。 また、良いアドバイスもあればお願い致します。

  • CADソフト購入に悩んでいます。

    設計会社の仕入れ担当(新入社員)ですが、昨日社長が「私たちの会社は小さい設計会社なので、コストが最も大事なことだよ、どんな設計ソフトを購入したら、生産性を上げて、コストを下げることができますか?今回のCADソフト購入はあなたに任せるよ~」 建築設計会社だったら、どんなよいCADソフトがあるのでしょうか?機能面やコストパフォーマンスなどで良いソフトがほしいです。 アドバイスお願いします~

  • どこのCADソフトがもっとも優れているのか?

    現在インテリア製作の勉強中で、図面は手で引き、完成イメージの製作はSHADEにて3Dモデリング・レンダリングをしているという状況です。 で、やはりどうも、CADが使えると便利だよ という様なアドバイスをいただくのですが、特にインテリアの製図ということにおいて、どこのCADソフトが使い勝手が良いのか分かりません。 また、そもそもCADというのは何をどこまで出来るのか? といったことも漠然としております。 これは使い易い!というものがあれば是非教えて下さい。

  • 機械系CADの新規購入について

    CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷ってい

    この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷っています。今まではフリーのCADを使用しておりましたが、上司よりそろそろ本格的なCADを導入しようということになり、検討している次第です。  そこで、宜しければ下記CADについてみなさんから良い点と悪い点をそれぞれ教えて頂ければ助かります。それを検討材料の一部にしたいと思います。因みに、当方が体験版等にて使用してみた感想を記してみました。 <候補> 1.AUTO CAD ・良い点・・・普及率等 ・悪い点・・・操作性が複雑 2.CADPAC CREATOR 2D ・良い点・・・見易い・操作が簡単 ・悪い点・・・大きいファイルの時の描画速度が遅い 3.CADSUPER FXII ・良い点・・・大きいファイルでもサクサク動く・操作が簡単 ・悪い点・・・コマンドが多過ぎる 4.ICAD/SX MECHANICAL PRO ・良い点・・・操作性・3Dも作図できる・大きいファイルでもサクサク動く ・悪い点・・・操作の説明がわかりにくい・講習が必要そう 5.頭脳RAPID16PRO ・良い点・・・操作がシンプル・価格が安価 ・悪い点・・・データ変換の機能性 注)上記はあくまでも主観によるものですので、それぞれ考え方や感じ方は違うと思われます。 尚、図面は主に機械図面を作図しております。お客様はみなさん同じCADを使用しなさいとは言いません。DXFファイルに変換できればOKですと言われます。

  • CADソフトの購入を考えているのですが、AutoCADにするか価格がA

    CADソフトの購入を考えているのですが、AutoCADにするか価格がAutoCADの1/5のBricscadにするか迷っています。 Bricscadは殆どAutoCADと同じらしいのですが、AutoCADの1/5の値段と言う事に不安を感じています。 元々AutoCADを使っていたので無難にAutoCAD2011を購入するか、まったくAutoCADと変わらないのに低価格のBricscadにするか・・・ AutoCADとBricscadを使ったことある人はどっちがお勧めですか? また、他にお勧めのCADソフトはありますか? 宜しくお願いします。

  • 初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください

    こんにちは。中高年の方にCADを教える場合で、初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください。趣味でつかうので、2次元で価格も2万以下が希望です。2次元で簡易的な図面や寸法がはいれば、大満足です。(私はAUTOCADとVECTORWORKSを以前操作していました。) あと、TURBOSketchというのをみたのですが、使用されたまたはご使用の方は感想おしえてください。よろしくお願い致します。

  • 比較的簡単な 3D-CADソフトを教えてください。

    初心者が覚えやすい3D-CADソフトや3Dグラフィックソフトを探しています。 できればフリーソフトか、低価格のものが希望です。 いろいろ探してみましたが、覚えやすさや使いかってまではよく分かりません。 実際に使用されている方のご意見を伺えると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Auto CAD LTのソフトについて

    AutoCAD LTのソフトをこれから購入しようとしているものです。 まったくの初心者なのでスクールでAutoCADLTの勉強中なのですが、スクールでは2007を使用して勉強しております。 ソフトを買うにあたってスクールにあわせて2007を購入するか新しい2008を購入するか迷っています。(2007に近い画面で勉強したく、2009は見た目の画面が変わっているので除外しました) この先、CAD業界で働きたいと考えております。どなたか2007と2008の違いやどちらのソフトがお勧め等、良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • CADソフトについて教えてください。

    印刷業界で箱等のパッケージを制作するCADソフトって何がありますか。 主に箱など作成したいと思っています。 色々調べましてArtiosCADがありましたが、価格が200万程するようですし、 VectorWorksなどは印刷業界専用ではないようで厳しいかもと感じています。 10万円くらいまでで使用できそうなソフトがありましたら、教えていただければと思います。 また現在使用しているかたがいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう