• 締切済み

Auto CAD LTのソフトについて

AutoCAD LTのソフトをこれから購入しようとしているものです。 まったくの初心者なのでスクールでAutoCADLTの勉強中なのですが、スクールでは2007を使用して勉強しております。 ソフトを買うにあたってスクールにあわせて2007を購入するか新しい2008を購入するか迷っています。(2007に近い画面で勉強したく、2009は見た目の画面が変わっているので除外しました) この先、CAD業界で働きたいと考えております。どなたか2007と2008の違いやどちらのソフトがお勧め等、良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#72053
noname#72053
回答No.2

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=5923047 上記のautodesk(AutoCADを作っているメーカー)のサイトに販売終了日が掲載されています。 コマーシャル製品(一般人が個人で買うのは、ほとんどこの製品) AutoCAD LT 2008 2008年10月15日 AutoCAD LT 2007 2008年 3月19日 で販売は終了になっています。 つまり、現在売られているLT2007は売れ残り品。(在庫処分品) LT2008も、あと数日で型落ち品。(現時点でも、既に2009が販売されているので「型落ち」ではありますが。) 学校を卒業後、仕事でも使うならば、色々な意味で最新のLT2009が良いと思います。 2007と2008で比べるならば、2008は2007のマイナーチェンジ版なので、バグも少なく、 WindowsVISTAにも、より高次元で対応できています。 ※2007には致命的な欠陥もあり、パワーユーザーは2007を避けています。  金銭的に余裕のある人は、すぐに2008にバージョンアップし、  そうでない人は2006以下に戻って使用しているくらいです。  (学校で勉強する程度なら、その欠陥にも気が付かないでしょうし、影響もないでしょう。) もし、学生版の購入を検討しているのでしたら、その事を否定はしませんが、 絶対に、実益業務(アルバイトや、卒業後に就職先での業務)には使用しないで下さい。 これは、モラルの問題だけではありません。 学生版で作られたデータは、一般のデータとは構造が異なります。 印刷すると、「学生版で作られた」との文字が入ります。バージョン変換も出来ません。 その他、幾つかの制約が付いています。 学生版のデータが一般のデータに混じると、一般のデータにその制約が感染します。 感染した一般データは、そのデータとしての価値が無くなってしまうのです。 ある学生のアルバイトが、仕事を持ち帰り、学校のパソコン(アカデミック版)で作図して会社に持って行きました。 会社側は、知らずにそれを会社のパソコンに保存し、数ヵ月後、会社中のデータが使い物にならなくなっていた。 との事例があります。(一種のウィルスみたいな物です。)

miracle-le
質問者

お礼

とても参考になる回答有難うございました!! アカデミック版も考えていたのですが、・・・怖いですね。凄く勉強になりました!!

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

autocad LTの2007と2008で比べた場合は大きく変わったところでは、2008で異尺度対応になったことです。 現在、勉強中とのことですので、なんのことか判らないかも知れませんね。異尺度対応になったことで、引き出し線の記入、寸法等 設定が 変わってくると思います。 新しい機能も勉強したいのであれば、2008を。 あんまり悩まずに使いたいのであれば2007の方が良いと思います。 ※色々の方が、CADスクールで操作を勉強されていますが、今のうちに何の設計(建築・機械設計・電気回路...等)をしたいかを決めて 設計そのものを勉強してください。 CADが使えた位では、現在 仕事はありません。

miracle-le
質問者

お礼

とても分かりやすいお返事ありがとうございます。 丁寧に教えていただき、感謝しております。 aotyu様の言うとおりCADスクール卒程度では就職も難しい業界のようなのでCAD操作だけではなく設計の基本から気合をいれて勉強に励みます。

関連するQ&A

  • AUTO CAD LT2000

    AUTO CAD LT2000 AUTO CAD LT2000i の違いを教えて下さい。 ソフト購入を考えてますが、違いが分かりません。

  • AUTO CAD LT 2008 教えてください

    はじめまして。「AUTO CAD LT 2008」の購入を考え、HP(価格.com等)などで調べていると「AutoCAD LT 2008 Commercial New SLM」という商品が出てきます。Auto Deskオンラインストアでは「Commercial New SLM」という名称がありません。この2つは同じものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • AUTO,CAD-LT2013について質問

    Auto,CADに詳しいご教授いただきたくよろしくご指導をお願い申し上げます、今まで使用していた、操作ミスにより、Auto,CAD-LT2013の関連付けがおかしくなり、先日、アンインストロールして、また再度ソフトを使用して、再インストロールいたしました、がAutoCAD,LT2013を開こうとすると、「プログラムにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」と表示されます、結果、AutoCAD,LT-2013を起動することができません、このエラーを取り除き、その先のエラーをも考えた時に、どうしても質問をせずにいられない状況の私です、ぜひ、ご親切なご指導及び噛み砕いたご説明をお願い申し上げたく、よろしくお願いいたします、

  • CADの種類

    AutoCAD2002とAutoCADLT2002の違いってなんなのでしょうか?? よくわかりません。 Autodesk MAPを導入しようとしているのですが、現在使用しているCADはLTなので対応していないのでしょうか?

  • AutoCADとAutoCADLTの違いと参考本

    AutoCAD2005(LTではないほう)を使うことになりました。入門書を買おうと思ったのですがほとんどが「LT用」みたいでした。AutoCADとAutoCADLTとの違いは何ですか?入門書はLT用でもいいのでしょうか?お勧め本があれば教えてください。CADやAutoCADは触ったこともない初心者です。よろしくお願いします。

  • AUTO CAD2007 とLT2007の違い

    AUTO CAD初心者なので申し訳ないのですが、AUTO CAD2007とLT2007はかなり違うものなのでしょうか。 AUTO CADを勉強したいと思い、体験版を入手しようと思ったのですが2種類あるみたいでどちらを頼んだらいいのか分かりません。初心者の質問ですいません

  • Autocad LT2000とLT2002の違い

    Autocad LT2000とLT2002の違いについて教えてください。 AutocadLT2000を所有しておりますが、使い方を忘れてしまい、もう一度やり直そうと思いマニュアルを探していたところ、某オークションにてLT2002のマニュアルが出品されていました。 購入を検討しておりますが、LT2002の市販の入門テキストでLT2000の操作は理解できるでしょ うか。 確か、LT2002と大差はなかったと思うのですが、確認のためよろしくお願いいたします。 また、LT2000~LT2004あたりとLT2013、LT2014の違いとかも教えてください。 (基本操作は同じ、、マクロ等の使用が違う、他社のCADとの互換性が増えた、ネットで共同作成できる等)で結構です。 よろしく、お願いいたします。 なお、質問に対する批判的な回答はご遠慮ください。

  • Auto CAD LT2000をマスターしたい

    「Auto CAD LT2000」をマスターしたいのですが・・・通信教育又は書店で購入できるような書籍、どんなものがお勧めかどなたか知りませんか?ちなみに私は建築に関して超初心者です。こんな私でも理解出来るような方法、教えて下さい。(学校にかようのは、無理なので! )

  • Auto CADについて

    初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・ AutoCADとAutoCAD LTとではどの様な違いがあるのでしょうか? 今、どちらを勉強するか迷っています。ホームページも見て見たのですが、あまりよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのよう

    autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのようにレイヤプレビューができないか 色々試しているのですが、autocadならばレイヤプレビューできるフリーソフトを見つけたのですが LTになると見つけることができません。どなたかでLTでもレイヤプレビューできるフリーソフトを ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。