• ベストアンサー

お金を数千円以上使うと、罪悪感があるのはなぜ?

自分のお金でも何千円も使うと、使いすぎたと思うだけでなく、罪悪感もあります。 だれもが感じることだと思っていましたが、違うみたいです。 こういう気持ちになるのは、幼い頃から家が貧しく、欲しいものはほとんど買えなかったのが原因でしょうか? なぜ、罪悪感を持つのか自分でも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>自分のお金でも何千円も使うと、使いすぎたと思うだけでなく、罪悪感もあります。 そういうのは「罪悪感」ではなく。お金に対してけじめや節度がある人はちょっと無駄遣いしたときなどに湧いてくる「もったいない」というような思いだと思います。 そういう思いがあるから、無駄遣いや賭け事などに夢中にならないですむのですから、いい性格だと割り切った方が良いと思いますよ。 >こういう気持ちになるのは、幼い頃から家が貧しく、欲しいものはほとんど買えなかったのが原因でしょうか? そんなの、関係ないですよ。 むしろ、精神健全で安定しているから、お金に対してちゃんとけじめがつけられるので、これが、精神不安定になると、借金をしてでも必要の無いものを買いたくなる衝動に走ることもあります。 また、欲しい物は、自分で苦労して、それを手に入れる瞬間とそれまでの過程が一番楽しいので、もし、欲しい物何でも、幼い頃から買ってもらえる家にそだったら、そんな楽しみは到底味わえませんので、私にしてみたら、ある意味不幸な人だと思います。

olololol
質問者

補足

悩んでいました。 たしかに、賭け事はしませんね。宝くじは買ったことがないし、 スロットとか一切したことはないです。 安心していいみたいで、ほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• number0
回答No.4

私も、むしろ肯定すべき事だと思います。 必要な出費は別として、つつましい生活には真実が見えてくる気もしますし、 又、わずかずつでも蓄えが出来れば、心強い味方を得られた気分にもなれますよね。 こんな世間ではお金さえ払えば、色々手に入りますが、それは自分が自力で偉くなったからでもなんでも無く、 社会のシステムがそうなのだという事と、相手の方にお金が必要だという事情があるからなのだ・・そう思えば、 簡便な反面、人の世の理解度も増します・・ そして貧しいこと自体は克服すべき課題ではあっても、今のあなたが かしこくあるところを見れば、あなたの家は正しく、親御さんも否定すべきとはとても思えません。 ただ、罪悪感に関してですが、やはりお金で(相対的に)人を使ってしまっているあなたがいるわけです。人を過度に動かしてしまっているかもしれない。 威圧感を与えてしまっているかもしれません。 そんなところが罪悪感の出所であるならば、 節度は持っていてしかるべき事かと存じます。 そういえば正しいお金の使い方っていう教科、義務教育である・・・?

olololol
質問者

補足

威圧感をあたえている・・とはどういうことでしょうか? 難しいですね。 給料のほとんどを家に入れていますが、そういうことでもないですね。 そういえば、お金の正しい使い方って習っていないですね。 朝、缶コーヒーを買い、夕方にまた缶コーヒーを買うなど、無駄な使い方をしていますね。そういうときは、ダメだなあなんて落ち込む、でも、何日もたてば、また同じことをしている・・。それの繰り返しです。

noname#103638
noname#103638
回答No.3

自戒を込めて、回答させていただきます。 ANo1の方の仰る通りだと思います。 ololololさんの金銭感覚は間違っていません。 私などはつい衝動買いをする癖があって、その時だけの満足感とその後の自己嫌悪と罪悪感の繰り返しを続けています。 そんな私でもひとつだけ心掛けていることがあります。 自分の使った金額の、例えば1割を預貯金に回すということです。 その為の専用の通帳を持っています。 そこから少しずつ社会事業に寄付したり、何処かで災害が起きた時の義捐金にしたりしています。 お金だけ出して済むことではありませんが、せめてものプラスの行為と思っています。 あなたにそのようにすれば、とお薦めも強制もしませんが、現在の金銭感覚を大切にして下さい。 お金を使った積もり貯金などはいかがでしょう。 罪悪感は今の半分にしましょう。 お役に立たないような回答でゴメンナサイ。

olololol
質問者

補足

一割の貯金ですか。 私は、毎月8000円が自由に使えるお金なので、 800円が貯金分ですね。がんばってみようかな。 ありがとうございます。

回答No.2

とても良質な躾を 親から受けたと感謝して、 むしろ今後もその「罪悪感」を 継続させて、倹約精神を身につけて ください。  最近はお金にルーズな人が増えてきて それが原因による借金・破産・離婚・自殺 等に 見舞われている人が大勢いますし、 むしろ貴殿の今の精神を誇りに思うべきです。  ただ、罪悪感がひどければ、B5ノート等で 日単位の出納帳を今後利用すれば かなり軽減されるのではないでしょうか?  

olololol
質問者

補足

誇りにとはありがとうございます。 出納帳は考えてみます。