• ベストアンサー

歯を磨いた後でも歯石がたまっている

歯を磨くと、歯間のごみがとれますが、気になって歯茎と歯の境目をごりごりすると、歯石がとれます。まだ柔らかいので、ごみのたぐいかと思いますが、白いかすみたいなものです。歯を磨いたあとでも出るのですが、みなさんはどのようなやりかたでこれを取っていますか。電動歯ブラシなどで磨くとこういうのも取れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

手鏡を持って、歯ブラシのみで正しい歯の磨き方を一度実践なさることをお薦めします。(歯ブラシは親指と人差し指で軽く持ちます。力を入れすぎると、エナメル質が剥がれてしまいますのでご注意ください。) 電動歯ブラシよりも、マイナスイオン効果歯ブラシの極細タイプがお薦めです。 また、電動歯ブラシよりもデンタルシャワーの方が効果があると思います。

参考URL:
http://www.hasegawadental.com/hamigaki.html
niko33
質問者

お礼

マイナスイオン効果歯ブラシの極細タイプは以前使っていました、確かにゴミが取れますね。もういちど使用してみます。デンタルシャワーというのははじめてお聞きしました。一度風呂でシャワーを歯茎に当ててみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

mamackyさんのおっしゃるとおりゴミのように思われているのが歯垢です。 いままで磨いているつもりで結果磨けていなかったということですね。 niko33さんもようやく歯垢の存在に気付かれたわけですから本当の意味でのブラッシングに一歩近づいたということです。 しっかり磨いてプラークコントロールがんばりましょう。

niko33
質問者

お礼

ほとんどの歯の隙間のゴミはとれているのですが、表面に浮かんでいるものがとれにくく思います。表面をこすると出てきますので、そのプラークの取り方をプラークコントロールで検索してみます。ありがとうございます。

• mamacky
回答No.4

ごみと仰るのは歯垢です。 歯石は歯垢が沈着して石となったものです。 歯磨きした後でも柔らかい歯垢が残っているという事は、歯に付着している歯垢を磨ききれていない(落としきれていない)という事です。 簡単に言うと「歯磨きが出来ていない」という事です。 どんないい歯ブラシで磨いても磨き方が悪ければ歯垢は落としきれません。 ただたんにゴシゴシ動かせばいいというものではないのです。 ですので、まず歯科でハミガキ指導を受けられてはどうでしょうか? 面倒だと思われるかもしれませんが、ご自身の口腔内を観察して適切な磨き方の指導・適切なハブラシの説明を受ける事が出来ます。

niko33
質問者

お礼

歯磨きだできていないとは、知りませんでした。指導をしてくれる歯医者さんがあるんですね。今度虫歯ができたときに聞いてみます。ありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

歯間ブラシをお薦めします.歯の隙間により,ss~Lまでとサイズがあります.ちなみに歯石は歯医者で,半年毎に取って貰うしかありません.

niko33
質問者

お礼

歯間ブラシですね。ありがとうございます。

noname#42861
noname#42861
回答No.1

歯垢は除去できますが、歯石は手用歯ブラシでも電動歯ブラシでも、ブラッシングでは除去できません。 歯医者さんでクリーニングしてもらうのが一番です。 クリップなどで取ろうとする人がいますが、歯の表面を傷つけるので、歯医者に行ってください。

niko33
質問者

お礼

かすは歯垢だったんですね。歯石は歯医者さんに行ってきます。ありがとうございます。