• ベストアンサー

郵便物の配達について

私は名古屋から東京へ郵便物を送りたいと思っています。 送り先の条件は「必着」となっています。 郵便局へ行って封筒を書留で送ろうと思っています。 そこで三つ質問です。 1.名古屋から東京へ郵便物を送るには何日必要ですか。 2.例えば10日必着となっている場合、10日に届けばOKとなるのでしょうか。 3.例えば1日に郵便物の届出を完了したとします。しかし、2日は祝日だったとします。この場合、実際に郵便物の配送が開始されるのは3日になるのでしょうか。それとも、祝日中でも郵便物の配送は行われるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.1

こんばんは。 1.郵便局のHPで郵便番号を入力すると調べることができます。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ 2.10日必着は10日までに届けばOKということです。 (もちろん、10日に届いてもOKです。) 3・これもHPに詳細が載っています。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html 普通郵便は祝日には配達されませんが、 書留ということなので祝日でもちゃんと届きます。 なお、祝日でもポストからの取集業務は祝日関係なく 毎日あるそうです。