• ベストアンサー

dynabook ss用の英語キーボード探してます

dynabook ss s5/280を日本で購入して使っています。機種変更のため、外国人の友人にあげることになったのですが、キーボードが英語じゃないと使いにくいそうです。OSなどは日本のでそのまま大丈夫なのですが、キーボードのみ変えることができるならと希望しています。 どなたか、中古でもいいので、購入できるところを知っていたら教えてください。  ちなみに、ハードディスクやメモリも増やしたいそうです。パーツやさんに相談したほうがいいのでしょうか?相場はいくらくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

メーカーかチチブ電気に問い合わせてみたら。 ほかはオークションで気長に探してください。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w15084475

neemtree
質問者

お礼

先日は回答ありがとうございました。 すぐにオークションをみたのですが、ウォッチリストに入れた後、忘れてしまい、落札されてしまいました。 なかなか出品されてないようですが、また、気長に探してみます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

#1 です. じつはだいぶ以前,別の機種のことでチチブデンキに相談したことがあります. 海外向け製品 (たとえ Toshiba Direct 等で国内販売しているものであっても) の部品は,国内のディーラーには部品を流さないようになっているとのことで,さしものチチブデンキでも US 仕様の部品は卸してもらえないということでした. オークションはまさにチャンスですね.どのくらいの競争率になるのか謎ですが.

neemtree
質問者

お礼

先日は回答いただき、ありがとうございました。 私もチチブ電気に電話してみましたが、そっけなく断られてしまいました。ただ、ほかの部品などが必要になったときは頼りになりそうですね。覚えておきたいと思います。

• c80s3xxx
回答No.1

キーボードの交換は保守部品になるので一般的に手に入れるのは無理です. むかしは一部の機種で交換サービスをやるメーカもありましたが,当該機について東芝がそういうことをやっていたのかはわかりません.これについては東芝に直接問い合わせるしかないでしょう. いずれにしても,自分で交換するために部品を分けてくれる可能性は低いと思います.ノートのキーボードは意外に外しにくいこともあり,その過程で別の故障を引き起こす可能性もあり,メーカーとしては部品を出すから自己責任で交換していいよ,とはいいにくいでしょう. 私も 101キーボードで使いたい派なんですが,ノートの場合はもうあきらめていて,ふつうに買った106準拠のもので設定だけ101にして,キートップを見ないで使っています. ハードディスクも交換はできますが,自己責任です.当該機の場合,その薄い筐体に納めるために iPod などに使われている薄いドライブを使っているので,その辺でノート用として売っているものでは入りません.入手はちょっと苦労するかもしれません.いざとなれば第3世代あたりの iPod を中古で手に入れてばらすとかいう手もありますけど.また,交換した後のシステムの復元等も,それなりの知識がないとできません.部品の入手を含めて交換をやってくれる業者はあるようです.80GB にする場合で3万円くらい? メモリは最大でも 512 MB までのようなので,その点は確認を.また古い機種なので,対応メモリもほとんど販売終了になっていると思いますので,入手には苦労するかもしれません.