• ベストアンサー

大学病院へ転院したが、近隣にある前の主治医にも2重でかかることは失礼ですか?

現在、会社近くの歯科医院で、抜髄とその後の掃除・薬の交換の治療を受けています。先生はとても丁寧で信頼できる方です。 抜髄後も一向に歯根膜炎が良くならず、2~3日に一度痛みが出るので、そのたびに急に診療を入れていただき治療してもらいました。 しかし先日、発熱・頬の腫れが出てしまい、何度薬を入れ替えても3日後には痛みが再発するので、不安になり、意を決して大学病院へ行きました。 大学病院側からは「今の先生の治療が決して間違っているとは思えないが、症状が重いので、保存科の根管治療専門医を担当につけますが・・・」と言われました。 そして考えた末、不安なので、大学病院に転院することにしました。 しかし、大学病院は遠く平日のみの診療のため、仕事の都合もあり、痛くなったからすぐ早退して通うことが出来ません。 もし急に痛んだ場合、いままでどおり今の先生にも治療して頂くことは失礼でしょうか。それは私の我儘でしょうか?

noname#117042
noname#117042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

1本の歯の根の治療を、離れたところにいる2人の歯科医師が治療を行うのは不可能であるとお考え下さい。 根管治療(歯の根の治療)というのは、根の中の掃除のようなものです。それも、根の中の汚れをごしごしと削り取ります。 このとき歯科医師は、根の中の状態を手探りで調べ(見えませんから) 今日はAの部分をごしごしと削り、次回はBの部分を削り取り、次々回にはCの部分を削り取ろう。 というように計画を立て、Aの部分の汚れを削り取ります。 2人目の歯科医師は、 この奥のこの部分がAの部分で、もう一人の先生が汚れを削って取っているから、その脇のこのBの部分を掃除しましょう。 と考えて、Bの部分の汚れを削り取ります。 ところが根の中は直接見ることができず、手探りでしか調べることができません。そして、2人目の歯科医師が汚れを削り取った部分というのは、実はAの部分であるかもしれません。 そして次はまた1人目の歯科医師の治療です。 もう1人の先生がBの部分の汚れを取ってくれているはずだから、Cの部分の汚れを取ろう。 と考えてCの部分の汚れを取ります。 そしてまた2人目の歯科医師です。 ABCの部分の汚れは取ってあるから、今日はDの部分の汚れを取ろう。 と考えてDの部分の汚れを取ります。ところが2人目の歯科医師がDの部分だと思っているのは、1人目の歯科医師がCの部分と呼んだ場所なのです。 結局Aの部分とCの部分は削りすぎて弱くなってしまっており、Bの部分とDの部分は掃除ができていません。 でも2人の歯科医師は、適正な根管清掃ができていると思い、根管充填をします。 そして数年後、汚れを取り残した部分に生き残っていたばい菌が、削りすぎて弱くなってしまった部分を壊してしまい、抜歯しなければならなくなるかもしれません。 見えない部分の治療を2人の歯科医師が行うとこういうことがおきる危険性があります。ですから、どちらか一人に決める必要があります。 失礼とかそういう問題ではなく、技術的に危険なのです。

noname#117042
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 根管治療は難しいと聞いていましたが、読んでいて大変怖くなりました。 「技術的に危険」なんですね。。。 抜髄した歯は前歯なのですが、どうしても差し歯がイヤなので、被せず自分の歯を残す予定でいます。ですから、削り過ぎは非常に怖いです。 転医するのはかなり深刻に考えています。できれば、最初から最後まで1人の先生にお願いしたいというのが本音です。 しかし、もう1ヶ月近く掃除と薬の交換をしているので、この歯は残せないのではないか?とか、炎症が長引いているので隣の歯もダメになるのでは?と不安になってきました。(素人判断ですみません) それで、転医しようと思ったのです。 それに、まだ膿みも完全に取れてなくてガスが溜まってきたみたいで・・・ でも症状は、少しずつですが良くなってるそうですので、このまま、今の先生にお願いするか、大学病院に思い切って転医するか、もう一度よく考え、どちらかにしたいと思います。 厳しい御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • itdesu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も、同じような経験をしました。結局転院しました。 根管治療は、 保険治療の場合、見えない手探りの治療になり、 保険外の場合は、マイクロスコープを使用した、 視覚的に確認できる処置となり、治る可能性は、大きくなります。 根管治療専門の先生の場合は、 たぶん、ct撮影や、マイクロスコープによる治療になると思われます。 私の場合、たまたま、 近くに開業医の根管専門医がいてくれたので、 半年間、保険医の治療で苦しんだあと、 途中から、根管治療専門の先生にみていただきました。 ctもとり、いろんなことがわかり、かなり安心しました。 できれば、開業医でこのような病院があるといいのですが。 現在行かれている大学病院で、 根管治療専門の先生に見ていただけるのでしたら、 がんばって、そちらで治療なさったほうがよいと思われます。 この治療に私は、1年もかかりましたが、 いい先生にめぐりあえて、本当にいまではよかったと思います。 また、現在の最新の技術もすごいっておもいました。 elena2002さんも、いい先生にめぐり合って、 早く完治することを祈ってます。

  • menipee
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

歯科従事者でありながら、抜髄後の炎症がひどく 数ヶ月間、痛みのある歯に歯ブラシも当てられなかった経験があります。 私の場合、歯根がわん曲しているとレントゲンで確認してはいましたが かなり長い間、根治しました。 痛みもあり大変だとは思いますが、しっかり治療すれば 歯は持ちます。 数ヶ月間の根治後完治したあとも、疲れたりすると膿が溜まって 数回治療することはありましたが、 その後15年ほどは何の異常もなく、歯を使っています。 出来るだけお仕事と大学病院との折り合いをつけられ、 根気よくよい治療を受けられるよう、お祈りしています。

noname#117042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家で、ご経験もある方から意見が聞けて光栄に思います。 私も抜髄前と後、歯ブラシを当てると痛かったです(涙) 今は落ち着きましたが、まだ空気吸っても水分取ってもしみます。 最近では、鼻が痛かったり、リンパ腺が腫れ熱が出たり・・・・ 「腫れ・熱・痛み」で憔悴気味ですが、根管治療で苦労された方は少なからず経験されているようなので、私もめげずに頑張ろうと思ってます。 >しっかり治療すれば歯は持ちます。 そうなんですね。15年も持つなんて素晴らしいです。 私は前歯なので、そんなにもつか不安なんですが。。。 でも、神経が死んでいる歯とはいえ、自分の歯なので、何とか残したいのです。 そのためには、時間がかかっても、きちんと治療してもらわなければならないと、痛切に感じています。 ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

#2です。 補足しますが、私の考えでは転医するのがよさそうに思います。 この場合、治療中の歯についてのみ大学病院で治療をしてもらい、他の虫歯の治療や緊急処置は今の歯科医院で見てもらう、というのがよさそうに思います。

noname#117042
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >転医するのがよさそうに思います。 そうですね。 私もよく考えましたが、そのほうがいいのではないかという結論に達しました。 昨晩、また熱が出てしまったので、これ以上は難しいのかなと思います。 なぜ、こんなことになってしまったのか、大変ショックを受けていますが、 気持ちを持ち直し、大学病院へ移ることにします。 「転医」は非常に迷っておりましたが、専門家の意見が聞けて、一歩救われた気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

全然失礼じゃありませんよ。今はセカンドオピニオンというのが日本でも知られるところとなってきていますので、別な医師の意見を聴くことも何ら問題はありません。それを不愉快に思う医師がいれば、レベルの低い医師と思ってください。 でも、質問の意味はそんなことじゃなくて、大学病院と開業医を使い分けてもいいかということですよね。それも問題ないと思います。ただ、そのことは双方の医師にきちんと言っておく必要があると思います。というのは、薬の問題があるからです。服用できる量や組み合わせなど、一方のみでは解決できない問題があるからです。よく急患で大病院に行くと、「今飲んでいる薬をもってきて」と言われますが、同じです。副作用の心配もありますから。 病院に、特に大きい病院にかかると、医師のご機嫌をうかがわなくてはいけないような気になってしまいますが、今はそんな時代じゃありません。疑問に思うこと、希望することは何でも言った方がいいですよ。医師もサービス業ですから、誠意ある対応をしてくれるはずですよ。 早く病気が治ることをお祈りしています。

noname#117042
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 そうなんですか、大学病院と開業医を同時に使い分けること自体、そう問題はないんですね。 実は今日、今の先生の診察があって、理由を説明したら、決して否定も嫌な顔もされませんでした。ただ、やはり、使ってる薬が違う場合がある・症状の経過がわからない場合もある、とは言われました。難しいのですね。 >医師のご機嫌をうかがう そうなんです。今の先生は会社内でも評判がよく、痛くなるとお昼休みに行って治療してもらい、本当に助かっているんです。それ故に転院するのは悪いかな、とか、転院しておいて、大学病院に頻繁に行けず痛くなったからとまた突発的に行って治療してもらうのは失礼かな、といろいろ考えてしまいました。 でも反面、痛みが引かなかったので、設備・症例が多くある大学病院で専門医なら、もしかしたら、もっと良くなるのでは・・・と考えてしまうんです。 大学病院でも開業医でも根管治療の方法に大差はないような気もするのですが(素人の考え方ですみません)とりあえず、大学病院へ行ってみて、様子をみてみます。 ただ、先ほども書きましたが、今まで3日~4日すると痛みが再発するので、そう会社を遅刻早退して大学病院へ行けません。だからといって我慢も出来ないし・・・ですから、その場合は今の先生にお願いしようと思います。 あれこれ支離滅裂なこと書いてしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 病院の転院について

    先日、91歳の母が急に震えだし意識がなくなり、救急搬送されました。 肺炎と診断され、そのまま入院し、抗生物質の点滴で治療中です。熱は37度から39度を行ったり来たりです。一向に下がりません。 せき、たんは出ません。先生は熱があるのに元気だといっています。 本題は、入院している病院の事ですが、8時30分にはエアコンが切れるシステムで、夜はとても寒く寝られないと母が言っており、院長に伝えたのですが、何も答えて頂けなかったので、 不安もあり、できれば、設備の良い病院に転院したいと考えました。 転院について、簡単に手続きはできますでしょうか? 紹介状を頂いたりなど移送もしてもらえたらとても助かるのですが。。 そこで、現在の病院側へ、どの様に話をもっていくのがべストか悩んでいます。 どなたか、お詳しい方、経験された方おりましたら、アドバイス頂けますとありがたいです。 なるべく早く転院したいと考えてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 根管治療 大学病院か自由診療で迷ってます

    よろしくお願いいたします。。 根管治療をしていただくのに大学病院か自由診療の歯科医院で迷ってます。。どちらがしっかり治療をしていただけますか? あと、もうひとつお聞きしたいのは、根管治療をするにあたって、ラバーダムやマイクロスコープは絶対にあった方がいいですか? マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

  • 歯科医師の先生にご質問です。

    自身も歯科医として診療しているのですが下顎大臼歯を歯根膜注射による抜髄しました。 それから根管治療を2週間ペースで行い、一ヶ月ほど経過した際に急速に歯周ポケット深化してしまい動揺と排膿を認めました。 頬側中央10ミリ舌側中央部10ミリ他ポケット3.4ミリとなっています。 なんとかして保存して行きたいと考えております。 今後どう対処するのがベストかご示唆して頂ける先生おりましたらよろしくお願いします。

  • 病院の転院

    昨日、救急で大学病院に搬送された92歳の母。先生の話しでは、重症の肺炎とのことで集中治療室にて対応。年齢的に人口呼吸器をせず、酸素吸入にて治療した結果、今日になって安定したので集中治療室での治療は終了とのことで、転院するように言わらてます。大学病院側が指定する病院は遠方になりますが、別の病院に変えてもらうことはできないのでしょうか?

  • 大学病院は紹介状が必要ですか?

    根管治療3ヶ月目です。2ヶ月で14回通った歯科医に行く度、涙が出るほど痛く腫れあがるため、知人の紹介で転院しましたが、ご専門がインプラントのようで、現在もリーマー処理、消毒のあと、腫れあがっています。 多分、私の根っこが元々複雑な上、リーマーでの処理が乱暴だったのか、不十分なのか、瘢痕がドンドン大きくなって、ほとほと困り果てています。今の先生も、明らかに面倒だ、という顔をされ、萎縮して治療を受けることにも疲れ、大学病院にいこうか、と考えていますが、知り合いはおりません。どうすべきか、お知恵をおかしくださいませ。

  • 打撲した歯の予後

    いつもお世話になります。 現在、打撲した左前歯の根管治療中です。 抜髄後1ヶ月弱ですが、歯根膜炎のため歯茎の腫れ・痛みが引きません。治療しても数日でまた痛くなったり、ガスが溜まったりと痛みの毎日です(涙) 当初、歯の揺れが激しくレントゲンでは歯の周りに黒く大きく歯根膜が写ってました。また根の先に膿みがあり、これらは3ヶ月位しないと消えないとのことで、根気強く治療を続けています。 また、レントゲンに写らないヒビの疑いもあり、いずれCT等で確認するそうです。 最近は右前歯にまで炎症が広がっているようなのですが、このまま隣の歯まで死んでしまうことはありますか? また、「打撲は予後が非常に悪く、数年で歯槽骨(根の骨?)が溶けて吸収されてしまうこともある」と言われました。 多くの臨床例を見てきている大学病院の説明だけに、大変ショックを受けています。こんなことって・・・あるのでしょうか・・・

  • 病院をうまく転院したいのですが?

    軽度の変形性頚椎症と、伴った緊張型頭痛で治療をしています。 実は現在の病院は通院に車で30分、往復で1時間、少しでも道が混むと、かなりの時間を通院に使います。また病院が混んでいると…(*_*) 先生はとても丁寧に説明、診察をして頂けます。しかしやはり通院に時間がかかり過ぎる事が私の足を遠退かせる原因になってきています。 現在の病院が近くにあれば、決して変える気はない病院なのですが、先生に何と言って、病院を変えて頂けばよいのでしょうか? また良い先生なので、今の先生に紹介状を書いて頂き病院を転院したいのですが、どのように言えばよいのでしょうか? 皆様方の御意見、アドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 転院予定先の病院から断られました

     父が敗血症で大学病院に入院してまもなく3ヶ月になります。  まだ菌が体内に残っていて、あと1ヵ月ほど抗生物質の点滴が必要だと言われています。  入院している大学病院から紹介してもらい、別の総合病院に転院する予定だったのですが、直前になって断られました。  大学病院の話では、今使っている薬剤を1ヶ月も使うとその総合病院が赤字になるという理由で断ってきたらしいのです。  今の医療制度では、総合病院での治療が3ヶ月を過ぎると病院に入る医療費が極端に少なくなるため退院させられる、というのは聞いていました。  だから3ヶ月経つとよそに移らなければならないんだと。  こういう場合、転院するとそこの病院でまた1日目からカウントするのではないのですか?だからよその病院も受け入れるんですよね。  だとすると、父が断られた理由がわかりません。  幸い、父の場合は大学病院を追い出されることもなく、病棟を変更して引き続き治療を受けられることになりました。  でも、主治医が治療と病院との板ばさみになっているらしいとも聞いています。  転院の場合、引き続きなのか、1からカウントか、教えてください。  イマイチ制度がわかりません。    

  • 大学病院から大学病院への転院について

    皆様のお知恵を拝借したく思っております。 2008年4月に糖尿病網膜症の眼底出血を発症し、 6月に左目だけ硝子体手術を受けました。 当初の予定では経過を見てもう片方の目の手術も するということになっていたのですが、突然医師から 「右目は手遅れで遅かれ早かれ失明です手術しない」と、 実質手術拒否の姿勢に方針転換されてしまったのです。 この診断と対応にものすごく不満を感じ、家族や友人の アドバイスもあって転院を決意しました。 手術をした大学病院から新しい大学病院へ転院する際に、 紹介状というか、今までの診察や手術のデータとかを 提供してもらえるのかすごく心配です。 素直に信頼できないので転院することを伝えたほうがいいか、 それとも差障りのないような理由を作って転院すべきか、 なにかいい方法があったらぜひ教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。