ペンタブレットの選び方に迷っています - Intuos3 vs Genius MousePen

このQ&Aのポイント
  • Intuos3とGenius MousePenのペンタブレットを比較しています。価格や性能、海外のプロの絵描きさんの使用感などを考慮してどちらを選ぶべきか迷っています。
  • Intuos3とGenius MousePenはほぼ同じ大きさでありながら、価格が安い点でGenius MousePenが魅力的です。また、海外のプロの絵描きさんがMousePenを使用しており、実際の使用感も良いと言われています。
  • 一方で、Intuos3は高い性能と信頼性で知られており、一般的には優れた選択肢とされています。しかし、実際に使用してみることでどちらが自分に合っているのか判断するのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのペンタブを買おうか迷っています。

ペンタブレットといえばIntuos3ですがGeniusのMousePenが気になっています。日本には売っていないようです。 http://painting.about.com/od/digitalart/gr/GeniusMousePen.htm 性能は良く分かりませんが、ほぼ同じ大きさ(20×15cm)で値段が Intuos3 PTZ-630/G0 \29,820 Genius MousePen 8×6 44$ でGenius MousePenの方がかなり安いです。 送料込みでも1/3ほどに抑えられると思います。 普通に考えればIntuos3の方が優れていると思うのですが、 MousePenを外国のプロの絵描きさんが使っていて、 殆ど謙遜無いのではと思ってしまいます。 出来れば実際に見てみてください。 http://www.speed-painting.com/​ 上手いですよね~f(^_^;) どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

No.1です。 〉ペンって消耗品ですよね? いつかは壊れるとは思いますが長寿命ですよ。 10年以上前のペンタブレットを今でも使ってる人がいるぐらいですから。 ただしペン先(替え芯)は消耗品です。 けっこう減るのが早いんですよ。 標準芯、フェルト芯、ストローク芯でも書き味が変わります。 私はストローク芯を使ってます。 筆圧レベルというのは微妙な力加減をどれだけ読み取ってくれるかということです。 512より1024の方が2倍の細かさで力を感じてくれます。 普通なら512で十分だと思いますが、1024になれてから512を使うとイライラしますよ。 Intuos3にはペンを傾けたときに線の太さが変わるような機能も付いてます。 くだらないことですがパソコンのモニターとペンタブレットの比率があっているかどうかも大切ですよ。 たとえばパソコンの画面はワイドなのにタブレットがスタンダードなら丸を描いてるつもりなのに楕円になってしまいます。 恥ずかしい話ですが、私も原因が分からず2ヶ月ぐらい悩んでました。 設定で表示エリアの「縦横比を保持」というのにチェックを入れたら解決しました。 タブレットドライバも少しずつ修正されているので新しいのが発表されたら連絡が来るように登録しておく必要があります。 それを考えてもワコムの方がいいのではないでしょうか。 ↓Intuos3の最新ドライバはこちら。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=301 買ったときに入ってるCDは使わないでください。

sfdgwet4
質問者

お礼

そうですよねー海外の買ったら困りそうです。 MousePenが1024なので、やはりIntuos3でしょうか。でも高いからbambooか... それは重要ですね。参考にさせてもらいます。 そうですねやはりワコムにします。bambooかIntuos3のどちらかにします。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

できれば投稿する前にリンクに飛べるか試してください。 URLに「​」が入ってるとリンク先に行けません。 ちなみにあの程度の絵ならBambooでも描けますよ。 もちろん、その前のFavoでも可能です。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/ http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ どちらかというとペンタブレットよりソフトに依存した絵です。 下手だとは思いませんが良いソフトを買ったら初心者でも描けますよ。 (もちろん練習は必要ですが) ちなみに私はIntuos3を使ってます。 リンクの絵より細かく書き込むからです。 (私が描く絵は漫画っぽい絵ですから比較できませんが) ↓安いソフトを使ってます。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html 何を選ぶのも自由ですが日本でサポートを受けられる製品をすすめます。

sfdgwet4
質問者

お礼

あら!それはすみません。 前だけにつくんじゃないんですね。 あぁそれらを考えていませんでしたね。 あれを初心者ですか... 練習しても私には才能が無いから無理そうです。^^; なるほど~ 因みに筆圧レベルってなんでしょうか? 512レベルと1024レベルって何か違いがありますか?

sfdgwet4
質問者

補足

書き忘れたんですけど、ペンって消耗品ですよね?

関連するQ&A

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • 液晶ペンタブレットについて

    現在 WACOMのintuos3のペンタブレットPTZ-930を使っているのですが、 接触が悪くて、この際、液晶タブレットを買おうと決意したのですが、 知識が全くなくて、調べても全然分からずじまいで、どうしたら良いのかと思って書き込みさせていただきました。 PTZ-930サイズくらいので、有線タイプで、予算は15万位ので考えているのですが、 理解ができなくて全く分かりません。。。 全く自分でも何を書いてするのかも分からないのですが、 分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。

  • ペンタブで線がカクカクする

    お世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お手数ですがご教授ください。 先日windows8proにOSを変更したのですが、 お絵かきチャットで絵を描く際、線がカクカクもしくは線が飛んでしまい、うまく描けません。 ※ちなみにお絵かきサイトはタカミンお絵かきチャットです。 タブレットはintuos5、PCは自作です。 以下のサイトで書かれている内容をwin8の項目に合わせて設定してみましたが、 カクカクがなおりません。 http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 また、タカミン様の対処方法を試しましたが、 あまり効果がありませんでした。 http://www.takamin.com/vista.html いろいろ試したり検索をしてみましたが、 変化がなく困り果てています。 どなたかご教授頂きます様よろしくお願いいたします。

  • ワイドディスプレイ(ノートPC)でのペンタブレット使用について

    初めまして。 ペンタブレットについて初心者ですが、宜しくお願いします。 イラストを描く為に、 WACOMのIntuos3 A5サイズ PTZ-630/G0の購入を検討しています。 しかし、色々なところを拝見させていただくと、 ワイドディスプレイという環境下ではPTZ-630/G0ではなく、 Intuos3 PTZ-631Wを購入した方が良いという声が聞かれます。 しかし、予算の都合上Intuos3 PTZ-631Wを買うのには 躊躇いがあり、なかなか手を出せません・・・。 調べたところ、Intuos3は1:1モードに設定することで、 ワイドディスプレイでも正確に使うことが可能らしいのですが、読み取り不可部分ができるそうです。 その読み取り不可部分ができるというのは、イラストを描くにあたってどの程度の支障が出てくるのでしょうか? 私は、本格的にイラストレーターのような本格的な仕事で使う訳ではなく、 あくまで趣味としてIntuos3を使用するつもりです。 Intuos3以外の他ペンタブレットでも別に構わないのですが、 他ペンタブレットの口コミ評価は酷評の多い中、 Intuos3は好評で、「イラストを描くのに買って損したと落胆する確率は極めて低い」という 書き込みがあったので、私としてはIntuos3を是非購入したいと思っています。 PCの種類は、ノートPCで、DELL製Inspiron1520です。 恥ずかしながら、PC購入した際に色々ついていた製品内容 についての説明書を紛失してしまい、ハッキリと断定はできませんが、 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800)というディスプレイだと思われます。 液晶画面のサイズは、メジャーで測ったところ縦20.5cm横33cmです。 この条件下で、PTZ-630/G0を使用しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 回答を頂けたら幸いです。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • WACOM Intuos 4 買い替えについて

    ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

  • Wacomの筆圧機能

    wacom intuosというお絵かきタブレット?を家族がかいました。 しかし、インストールしてもペンで書けることはかけるんですが、筆圧機能、その他の機能も使えません。 説明書をみてもちんぷんかんぷん。 wacomに電話したのですが、説明を聞いてもよくわかりませんでした。 だれか同じものを持っている人がいたら、筆圧機能がどうしたらつかえるのかわかりやすく説明してください。お願いします

  • お絵かき掲示板にタブレットを使って描くには?

    私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。 ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。 お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか? それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただけましたら嬉しいです。 (ちなみにOSはWindowsXPです)

  • ペンタブレットの設定

    こんにちは。 お絵かきソフトのSAIを使用する際の事なのですが ペンタブレットのペンの設定で、テールスイッチの機能を消しゴムにしたのに実際にキャンバス上で使用したら筆として機能してしまいます。 何度か設定をし直したりして試したのですが何度やってもテールスイッチが消しゴムになりません。 いちいちペンと消しゴムを変更しなければならず大変なので困っています。 使用しているOSはXPです。 SAIは1.1.0で、ペンタブレットはintuos3です。 何か判る事がありましたらお返事よろしくお願い致します。