• ベストアンサー

乳がんの手術後について

友人が乳がんを患い、片方を切除したそうです。 来年まで抗がん剤治療が続くらしいです。 私は何もできませんが 何かおいしいものでも送ってあげようかと思うのですが、 こういう乳がん後の治療中に食べたらいけないものってありますか? 教えてください

noname#63090
noname#63090
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-karin
回答No.2

乳がん経験者です。 がんは生活習慣病と言われていることもあって、 食生活を変える患者さんが多いです。 がん細胞は甘いもの、肉、白いもの(白米、砂糖)などが好きなので、 東洋医学の先生によっては、果物も食べないように指導する方もいます。 日本の果物は甘ければ良い、という傾向にあって売られているので、 避けた方が良いとのことです。 しかし、個人の好みもあるし、我慢がストレスになってもいけないと思いますが。 参考ですが、グレープフルーツはお薬と併用すると良くないケースがあります。(乳がんに影響があるかはわかりませんが) 本人に聞くのが一番良いと思いますよ。 抗がん剤はかなり辛いです。 食べ物にこだわらず、本人の欲しい物が良いかと。 ちなみに私の場合は、お洒落なファッション雑誌とか、 が入院中に現実を忘れたりできました。 元気になったらお洒落しよう!とか励みにしました。

その他の回答 (1)

• konkonlun
回答No.1

いけないものというのは特にないと思います。 季節のフルーツとかはいかがでしょうね。 でも抗がん剤の治療の副作用で食の好みが変わったり、一時ですが、気持ち悪くて 何も食べたくないときもあります。 またガンになった人は食生活を見直して、ご自身で食事療法を始める人がけっこう多いです。 となると、摂取する食物はかなり制限がでてきますので、本人に聞くのが一番手っ取り早いと 思います。