乳ガンの手術とその後について

このQ&Aのポイント
  • 乳ガンの手術とは何をするのか?手術の前後にはどのような治療があるのか?
  • 最近の乳ガン手術では、必要な部分だけを取る傾向があります。
  • 手術後の治療には、抗がん剤の投与や放射線治療が行われる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガンの手術とその後について

66歳の母が乳ガンになりました。 2週間程前にシコリ(約2センチ)に気づき、すぐに検査。 今日、結果報告で乳ガンなので手術と言われました。 数日後にCT検査で、転移がないか調べて、その数日後に担当医と話しする予定です。 乳ガンのことは全くと言っていいほど知らないので、ネット検索してみたのですが、専門用語の羅列で私には理解不能。。 最近の手術は取る必要な部分だけを取る傾向にある? 手術後の治療? 抗がん剤の3クール?4クール? 放射線治療は耳にしたことあるけど、必ずするのかな? という感じで、??です。。 分かりやすい言葉で初歩から教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 知人が昨年乳癌の手術をしました。 ご参考まで… 彼女は40代後半の方で、検査当時の大きさは約5.5大。しかも脇のリンパ節へ一部転位していました。 当初、医者からは片方の胸を総て切除(全摘)と言われたそうですが、胸の温存を希望して、最小限の大きさで切り取る術式を取ったそうです。 手術よりも先に、抗癌剤で可能な限り癌細胞を小さくする方法です。 抗癌剤は投与する薬の種類によって何日おきに投与するかが変わります。 彼女の場合は、二種類の抗癌剤を半年間かけて投与したそうで、最初の投与は様子見で約一週間の入院。その後は外来通院で投与しました。 前半 『FEC』…F=5FU、E=エピルビシン(赤い血の様な色)、C=エンドキサン 前半四回。三週間に一度投与。 投与後、約十二日後に白血球数値が下がる。 後半 『タキソテール』上記FECと同様、三週間おきに投与。 アルコール成分が含まれている。FECよりは副作用が軽い。 投与後、約十日後に白血球数値が下がる。 副作用として、白血球の数値が下がる時期に毎回酷い口内炎に悩まされていました。痛くて食事ができなかったそうですが、市販の栄養ゼリー等で辛い時期を乗り越えたそうです。 昔は抗癌剤=気分が凄く悪くなる…一昔前にドラマで観た、洗面器へ嘔吐して痩せ細る患者さんのイメージがありました。実際、彼女も多少痩せましたが、一昨年に気分が悪くなるのをかなり軽減出来る薬が認可され、病院で使用されるようになりました。 抗癌剤とは、活動している細胞を抑えて癌細胞を攻撃するものですが、癌細胞だけでなく、健康な細胞も同様に攻撃してしまいます。その結果、持病を持たれていれば普段大丈夫であっても本人の抵抗力が無くなりますので、症状が悪化してしまいます。 虫歯や軽度の痔等は必ず治してから抗癌剤の投与を受けないと、悪化して大変な事になってしまいます。ちなみに知人の彼女は治療せずに受けてしまい、他の病院にも通わなければならず、大変だったそうです。 また、女性ホルモンに強く影響が出る種類(婦人科である乳癌の抗癌剤)は、殆どの確率で脱毛してしまいます。彼女も例外ではなく、頭髪やまつ毛等体毛総てが脱毛してしまいました。この時は、流石に落ち込んだそうです。家族や子供さんもかなり気を使われていたそうですので、周りの方のご理解や心配りが必要です。 抗癌剤の治療の甲斐あって、彼女の癌は約半分の大きさまで縮小し、脇のリンパ転位も消えていました。 しかし、幾ら小さくなったからと言っても、実際に眼でみてもどこまでが癌の末端なのかはわかりません。なので最初に発見された大きさより少し大きめに切除され、脇のリンパも手術中に検査して一部切除したそうです。 術後、傷が癒えてから放射線治療になりますが、彼女は(病院側は認めていないそうですが)同じ乳癌で放射線を受けて被爆され、亡くなられた方を知っていたそうで、こちらの治療はされなかったそうです。 現在、彼女は一日一錠のホルモン剤を飲んでいるだけで、三カ月毎に通院して血液検査をし、時々精密検査を受けているそうです。 この投薬は五年間続き、それまでに異常がなければひとまず治療終了となるそうです。 癌は本来、健康な細胞が異常を起こしてしまう病気ですので、どんなに切り取って処置しても、発症確立を下げるだけで、ゼロ%にはならないのだそうです。 治療中、彼女は数人の方が同じ病気で亡くなっているのに直面しました。だからと言って、発症に毎日怯えるよりも、楽しい事を考えて充実した人生を送りたいと前向きに考えて生活されています。 長々と書いてしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか? 余談ですが、彼女は治療中も現在もパートで事務の仕事を辞めずに頑張って続けられています。検査代を稼がないといけないから仕事を続けていますと、冗談交じりに話してくれました。 実際、保険で賄われますが、それでもかなりの金額が必要らしいです。彼女は受けませんでしたが、放射線治療だけでも40万が要るそうです。 病気を患うと何もかも諦めてしまう方が多いですが、彼女のように生き甲斐を見付けて毎日を送られることが大切です。 貴方のお母さんの場合、彼女よりも病巣が小さいのでどんな方法で治療されるのかは、担当医の方とよくご相談されると良いと思います。治療方法はお母さんが納得されるまで質問されることをお勧めします。 手術はご本人が一番辛くて大変でしょうが、どうかご家族みなさんで暖かく支えてあげてください。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 分かりやすくとても参考になりました! 娘として知っておきたかったので、いろいろわかって良かったです。 ありがとうございました。

kimi2010
質問者

補足

どちらも参考になりましたが、こちらが実例をあげられて解説等もわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

一口に乳がんといっても、実は、百人百様で、 様々なものがあります。 なので、単純に言うことはできないのですよ。 単純に言っても、本が1冊分になります。 なので、まずは、本を買って読むことをお勧めします。 「乳がん 看護 ムック」で検索すれば、ヒットします。 つまり、看護師向けの本です。 看護師向けの本なので、専門書であり、 その信用度はとても高いです。 しかも、医師向けではないので、平易に書かれており、 一般の方でもある程度は、理解できます。 それらの本をお読みになれば、 放射線治療をする癌は、どんな癌なのか、 何のために放射線をするのか、 ということがわかります。 抗がん剤にはどのような種類があり、 どのような基準で使い分けているのか、 ということもわかります。 癌の種類によって、効く・効かないということがあるのです。 同じように、ホルモン治療についてもわかります。 副作用(薬だけでなく、手術の合併症)についても、 わかります。 ご自分の症状に合わない知識をいくら知っても 役に立ちません。 なので、まずは、このような平易な専門書を読んで、 先生の話をじっくりと聞いて、 ご自分の乳がんがどのようなタイプであり、 進行度はどの程度であり、 だから、どのような治療が選択されるのか、 ということを知って、治療を受けてください。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 なるほど、看護師向けの本ですか、それは良いですね! 早速、検索してみます。 ありがとうございました。