• ベストアンサー

バスケットのフェイダウェイ

D_wadeの回答

• ベストアンサー
  • D_wade
回答No.3

中学時代、フェイダウェイを得意技にしていた現27歳です。 まずはシュートの飛距離ですね。 手首、肘、肩、ここが一直線になっていないと力が伝わりませんよ。 トレーニングとしては、お風呂のときに湯船の中で手首だけを動かすようにするとスナップが鍛えられます。 目標は、3Pラインからでもフリースローのようにジャンプ無しで打って届くこと。 このくらいの飛距離を持てば、台形の中でフェイダウェイしても余裕で届きます。 さらに山なりのシュートが打てればさらにいいですね。 (直線的なシュートだと、せっかくのフェイダウェイもブロックされる可能性が高くなってしまいます) あとは、反復練習で精度を磨くってところでしょうか。 通常のプレイが出来てこその技なので、基本は疎かにしないように頑張って下さい!