• 締切済み

Windowsで、古いログファイルを削除するバッチを作成したいです。

Windows2003システムで、ある1つのディレクトリの中で一定期間を経過した古いログファイルを削除するようなバッチを急遽作ることになりました。でも、バッチファイルの作成の経験がなく苦戦しています。。 フリーのツール等は使用不可で、なんとかバッチで作りたいのですが、どなたか助けてください(>_<) ちなみに、ファイル名はこのような形です。 abc20071106.log abc20071107.log... 同じディレクトリ内には、上記ファイル以外のファイルも存在します。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

Windows Scripting Host(通称WSH)が使えるなら、それほど難しくはないと思うが、問題は使えない場合だろう。 ログファイルなので、一定期間経ったものを削除したいという要望なのだと思うが、純粋なバッチコマンドでそれを行うのはちょっと厳しいと思う。 (一定期間経ったかの判定部分が) という訳で、以下のURLのようなのはどうだろうか。  【直近のxx個を残してそれ以外を消すバッチファイル】   http://kumasoft.org/devmemo/batchfile

lilly83
質問者

お礼

なるほど、これなら直近の30個を残すようにすれば出来そうですね。 ありがとうございます。さっそくやってみます!