• 締切済み

ホームページビルダー7の文字がタスクバーに張り付いたままです。

XP-HE です。 最近ホームページビルダー7をインストールしたら、タスクバーに「IBMホームページ・ビルダー7」の文字が影のように張り付いてしまいました。 再インストールしても消えず、アンインストールをしても消えません。 邪魔で消したいのですが、どうすればいいのか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

それは初耳。 IWindowsXP対応済みとなっていますので、IBMに問い合わせるか、OSを再インストールすることだと思います。

Ruioji
質問者

お礼

> OSを再インストールすることだと思います。 じつは、OS 再インストール後の過程でそれが起きました。 他のアプリケーション再インストールし、一つひとつの設定を変えたあとで、ビルダーのインストールが最後の作業でした。 なもんで やり直すのも面倒くさく、別個アカウントを作成するとそれが消えていたので、既存の管理用アカウントを削除し、新しく管理用アカウントを作ったら解決しました。 不思議なのは復元をしても解決せず、ビルダーをアンインストール後 C:\ProgramFiles 内に「IBM Homepage Builder V7」フォルダが無いことを確認したあとも「hpbpage.exe」等のビルダー関連のショートカットアイコンは空じゃなく普通に表示され、そのリンク先も当該フォルダの存在しない「C:\ProgramFiles」になっていることでした。 (当然アイコンを実行させても「リンク先が変更また移動されているので」と表示されてしまいます) で、さらに不思議なのは、新しく管理用アカウントを作成後に再度確認すると消えていたはずの「IBM Homepage Builder V7」フォルダが C:\ProgramFiles に復活しており、ショートカットアイコンも生きかえって実行できるようになったことです。 さっぱり意味がわかりません (^^;) とりあえず解決したので良しとします。ありがとうございました。